新入社員研修・労働保険年度更新たけなわ・東京事務所社員は千葉へ疎開 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

新入社員研修・労働保険年度更新たけなわ・東京事務所社員は千葉へ疎開

 今年の新入社員は 懸命に研修を受けて 仕事を覚えています。社会保険(労災・雇用保険・健保・厚生年金)の基礎知識を学んでいます。皆 懸命です。即実務になりますので、分からないと大変なことになります。講師はベテランたちです。

 一方、研修ばかりでは疲れます。庭の研修で疲れを取ります。

 庭で野菜を栽培しています。出来た野菜は 寮生を中心に栄養の補給です。コロナに備えた栄養補給は大切です。自給自足を目指します。

 池の鯉の世話をしています。池の掃除と今は鯉が産卵の季節です。鯉は、卵を浮かせた産卵綿に産み付けますので、採取して孵化させます。以前 小さかった小魚たちも大きくなりました。

 皆の世話が良いので、鯉はぐんぐん成長します。大きく、なりっぱなしです。「どうしましょう!」

サボテンも育てます。そう水も与えないので、世話は簡単です。サボテンも大きくなりました。

 「労働保険の年度更新」が忙しいです。「年度更新センター長」の原田淳也が頑張っています。副センター長の山崎勝則と橋本宗太郎が補佐して 同じく頑張っています。なにせ お客さんは 18500もありますから、戦場のようであります。

 コロナ禍で、東京事務所の社員たちが千葉事務所に疎開して来ています。千葉事務所では 30人分の寮を用意してありますので、疎開してきた東京の社員たちは「寮生活」です。歩いて来られます。一部 自転車と乗用車で千葉事務所まで来ています。

家族のある社員たちは 乗用車で千葉事務所まで来ています。現在 電車通勤は、千葉事務所では禁止しています。

 東京事務所の社員たちは、まだ何人も残って 東京事務所で業務しています。新婚の人々が多くて、「ダーリンと一緒に死にます!」と、かたくなに疎開を拒否しています。東京は東京で業務しています。

 凄い時代に 新入社員たちは、社会の第一歩を歩み始めました。私は 可能な限り、業務量を減らさずに、この困難な時期を乗り越えたいと、決心を新たに致しました。

 いつかは「コロナ禍」は 去って行くものと信じます。それまでの間 社員一同、「全力で 困難を乗り切って行きましょう!」

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円