乙戸沼のノバリケン・土浦市の魚市で海鮮丼・霞ヶ浦で休息・気持ちが良い! | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

乙戸沼のノバリケン・土浦市の魚市で海鮮丼・霞ヶ浦で休息・気持ちが良い!

 この日は茨城県土浦市に出掛けました。同行は「浮島桃子」と「竹内絵里子」です。二人が「市場で新鮮な魚を使った海鮮丼を腹いっぱい食べたいです!」と言うものだから出掛けました。

 千葉市から土浦市まで 以前なら一旦、東京に向かい、V字型に北上し、3時間は掛りました。

現在は、圏央道が出来たので、ほぼ直線で行けるようになり、1時間40分ほどで 土浦市まで行けるようになりました。

 土浦市に着きました。土浦市は「霞ヶ浦」に面しています。「霞ヶ浦」は、日本で二番目に大きな湖です。

「ヨットハーバー」がありました。土浦港です。

ヨットが、たくさん陸に揚げられています。中には修理をしているヨットもありました。

3人は ヨットハーバーで記念撮影です。

 それでは、近くの土浦市内にある「乙戸沼(おっとぬま)公園」に行ってみましょう。

 珍しい水鳥がいました。「ノバリケン」です。「バリケン」とも言います。鴨の仲間だそうです。見たことありますか?

 その他 鴨と野鳩が たくさんいました。我々を見ると 鳥たちは すぐに集まって来ました。持って行った煎餅を細かくして 上げました。鳥たちは大喜びでした。

 「乙戸沼(おっとぬま)公園」のすぐ傍には「土浦魚市場」があります。魚市場から仕入れた新鮮な魚を海鮮丼にして出してくれる食堂がありました。

 この日の目的は、この美味しい海鮮丼を食べることです。

 刺身がたっぷり載っていて1000円ほどでした。安くて新鮮です。

 3人は お腹が空いていたので、鱈腹食べました。「大根の煮つけ」「サラダ」その他のおかずは食べ放題です。バランスが良いです。

 食事の後は、もう一度、「霞ヶ浦」です。場所により対岸が見えません。広大です。湖の波は海の様です。

 遥か彼方には「筑波山」が見えます。「霞ヶ浦と筑波山」は似合います。二人は 湖の畔ではしゃいでいます。「湖に落ちないで下さいよ!」

 気持ちが良かったです。コロナには、風のある広い「霞ヶ浦周辺」が良いと思いました。都会の喧騒を避けて、田舎を廻っていれば、大丈夫だと思っています。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック! 
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円