アクアマリン福島・津波の港 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は 福島県いわき市にある「アクアマリン福島」に行きました。私は これで「アクアマリン福島」には 3回目であります。1回目は 9年前の大津波が「アクアマリン福島」を襲う前、2回目は 大津波の後、今回が3回目であります。

 9年前の大津波が襲ってきた時は、大勢の人が、「アクアマリン福島」の建物の中に逃げ込んで、3階以上で大津波を見ていたのだそうです。「アクアマリン福島」に逃げ込んだ人々は助かりました。大きな船や家までが、「アクアマリン福島」の脇を流れる藤原川の上流へと流されました。

その後 「小名浜港」には、新しい橋が完成しました。「小名浜マリンブリッジ」と名付けられました。「アクアマリン福島」から良く見えます。

 目の前の小名浜港、ここの漁師たちは、福島第二原発から流れる放射能の為に、魚が汚染され、取った魚は 売れなくなってしまったそうです。補償を貰って ようやく生活していた頃から9年が経ちました。

 「アクアマリン福島」は 生まれ変わりました。今回 私が行って、「アクアマリン福島」が素晴らしく生まれ変わっているので、驚きました。

 スケールが大きくなりました。変わった魚がたくさん飼育されておりました。楽しいですね。

ただ 今回は「新型コロナ禍」で、客が殆どいなかったことです。私たち3人と あと3組の人たちだけが この日の客でした。

「アクアマリン福島」は開いておりました。いわき市は、コロナの陽性者が 4人なので、開いていました。やがて 陽性者が増えた場合、、「アクアマリン福島」は 閉館するでしょう。

 私は 今回 東京都と千葉県から コロナを避けて、いわき事務所に疎開しに参りました。いわき事務所から 仕事の連絡と指示を致します。

 3人で 福島県にやって来て、寂しくもあり、コロナから 一時的に 遠ざかったという思いもあります。暫く 福島県で逗留したら、また千葉事務所まで戻る積りです。

 この日、「アクアマリン福島」での魚見学は楽しかったです。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円