福島空港に行く・採算が取れるのか・国際線は運休中 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

福島空港に行く・採算が取れるのか・国際線は運休中

 この日は、福島県須賀川市と福島県石川郡玉川村に跨って位置する「福島空港」に出掛けました。話には聞いていたけれど、繁盛しているのでしょうか。

  •  「福島空港」は、着陸帯の長さ:2,620m
  • 着陸帯の幅:300m
  • 滑走路の長さ:2,500m
  • 滑走路の幅:60m
  • 滑走路舗装:アスファルト舗装です。

現在 国内線のみが運航しています。

航空会社

就航地

全日本空輸 (ANA) – ANAウイングスの機材・乗務員にて運航

新千歳空港、大阪国際空港

開港当初の1993年度、30万人弱であった利用者は順調に伸び、過去最高となる1999年度には75万人を超えました。しかし、これ以降減少に転じ、2009年の日本航空撤退、2011年の国際線運休に伴って乗降客は大幅に減り、現在に至っています。

  •  福島市、郡山市、白河市の各都市からは東京・仙台へ「東北新幹線」を利用すれば1時間〜1時間半程度であり、近隣空港との競争が激しくなっています。福島県の南側では、茨城県小美玉市の航空自衛隊百里飛行場が2010年に「茨城空港」として軍民共用化されたことで競争が激化しています。

福島県北部(福島市周辺・浜通り北部)では「仙台空港」を利用する人が比較的多いのです。

 そういう理由で「福島空港」は 大変苦戦しているのだそうです。

 私が今回「福島空港」に行って感じたことは、まるで人がおりませんでした。「コロナ禍」で、旅行客もビジネス客もが外出を自粛していることもあって、人はまるでいませんでした。

 「空港の売店」も 明日から「休業」なのだそうです。売店の経営者も大変です。一日の売り上げは ゼロではないでしょうか。休んだほうが 良いのです。

 私は「福島空港」を一通り歩きましたが、飛行機は 一機も駐機しておりませんでした。夕方までにあと2便を残すだけでした。

 「飛行場の経営」も大変ですね。今は一部を除いて どこも経営が大変ですが、新しい飛行場の経営の難しさをヒシヒシと感じたのでした。

帰ります。帰りも また時間が掛ります。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円