水仙を訪ねて・千葉県鋸南町佐久間ダム湖畔の水仙・水仙の乙女 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は、千葉県安房郡鋸南町にある「佐久間ダム湖畔」の水仙を求めて出掛けました。この付近は 温暖で 千葉市やその他の地方に比べると、水仙の開花が早いです。今年は少し開花が遅れたのだそうですが、現在満開です。

 同行は、「水仙の乙女・福本和」と山崎勝則です。館山道路を南下して、高速道路を降ります。

まず、「JR保田駅」に立ち寄ります。駅前には、観光案内所があります。ここに寄って、水仙咲き頃推薦の場所を尋ねます。「佐久間ダム湖畔」の水仙が満開です。「佐久間ダム」は、静岡県にある大きなダムとは違います。

以前 車のナビで「佐久間ダム」と入力し、出掛けたことがあります。行けども行けども 遠くに離れて行きます。

「静岡県」に向かっていました。

「佐久間ダム」は 千葉県安房郡鋸南町にある「ダム湖」です。

 駅前の観光案内所で、尋ねた「佐久間ダム」は現在 水が減ってしまっていますが、「水仙」は、満開なので「佐久間ダム」に向かいました。

 「あれ、毎年 満々と水をたたえているダム」は カラカラです。ダムの底を掃除するために、水を枯らしています。

 湖畔の水仙は、例年より、花がまばらです。でも 十分 楽しむことが出来ます。今年は 開花が遅いのだそうです。

 場所を 何か所か変えて、水仙を撮影します。「福本和」は「水仙の乙女」です。良く似合います。

 可憐な水仙を求めて、また場所を変えます。

丘を登ったところで、「水仙」を売っておりました。咲いている水仙は 勝手に採ってはいけません。結構 安かったです。一束100円~300円とかでした。たくさん買いました。

 この付近では、どこでも「水仙」が咲いています。水仙が山に纏まって咲いているのは、この付近です。他に「水仙ロード」と呼ぶ場所が近くにありますが、車が入り難いところにあるので、そちらは また次回と致します。

帰ります。1時間ほどで、千葉事務所に到着致しました。買ってきた水仙をいけて、玄関に飾りました。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円