SLキューロク館・デコイチ、キューロクに乗ってみる・栃木県真岡駅 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は、栃木県真岡市にある「真岡鉄道SLキューロク館」に向かいました。真岡は「もおか」と読みます。何故そう読むのかは、分かりません。「真岡鉄道」は、赤字路線で、第三セクターの経営です。下館駅から茂木駅まで、41.9キロを走っています。赤字を解消すべく、真岡駅構内には、「SLキューロク館」があります。

ここでは、大正時代に走っていた「SLキューロク」の愛称の蒸気機関車と「デコイチ」の愛称の蒸気機関車が実際に、目の前で走っています。切符を買えば、我々を乗せて走ってくれます。

私は「デコイチ」に乗りました。発車の時、汽笛を鳴らしました。停車の時も鳴らしました。

懐かしい子供の頃に聞いた「ポー」と言う汽笛です。

私は子供の頃、母に連れられて蒸気機関車に乗って、どこにでも出掛けました。トンネルに入ると、機関車の煙突から出る煙が客車内に入ってきます。顔がススだらけになって、可笑しかったことを思い出します。

私は、この煙の臭いが好きでした。大人たちは、一斉に、窓から煙が入らないように、客車の窓を下ろしました。

真岡鉄道では、土日、祝日は、蒸気機関車を走らせているそうです。

乗ってみたい方は、真岡駅に行って、蒸気機関車に乗られては如何でしょうか。

私は、真岡駅に隣接した「SLキューロク館」で、実際に「デコイチ」に乗りました。「デコイチ」とは、「D51型蒸気機関車」の愛称です。

隣には、「キューロク蒸気機関車」が走っていました。「キューロク」も、「○9600」シリーズの蒸気機関車です。走り始めから、99年経ったそうてす。

真岡市に近い鬼怒川温泉辺りでも、走っている蒸気機関車を見ることが出来ます。鉄道カメラファンが、並んで、「SL」を撮影しています。

私は、今回、真岡SLキューロク館で、たくさんの写真を撮りました。

子供の頃を思い出し、懐かしかったです。都会でも、走って欲しいです。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円