「ツインリンクもてぎ(Twin Ring Motegi)」は、栃木県芳賀郡茂木町にある自動車レー | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

「ツインリンクもてぎTwin Ring Motegi)」は、栃木県芳賀郡茂木町にある自動車レース場であります。

1997年8月に営業を開始しました。四輪のSUPERGTや、二輪の日本グランプリ(もしくはパシフィックグランプリ)が開催されています。

「鈴鹿サーキット」を所有するホンダが、日本で2つ目のサーキットとして1980年代に開発を開始し、19978月に営業が開始されました。観客席数 グランドスタンド 18,122 一般自由席(ロードコース) 80,000席あります。

 「広いですね!大きいですね!」 私は、「自動車レース」を見学に行ったことはありませんが、テレビでは 何度も見ています。練習で走っている「レーシングカー」は 以前行ったことのある「鈴鹿サーキット」で見たことがあります。

 この日は、広い「ツインリンクもてぎ」で 練習で 猛スピードで走っている「レーシングカー」を 私は観客席から見物しておりました。

「よく、ぶつかりませんね!」

「よく、事故にならないですね!」

猛烈な音を立てて 疾走していました。「レース好きには、たまらないのでしょうね!」

「ツインリンクもてぎ」には、子供用の、或いは素人用の「レース場」がありました。

 

こちらでも、楽しそうに子供も大人も、小さな「レーシングカー」に乗って 遊んでいました。

 上を見ると「ジップライン」が走っています。

「ツインリンクもてぎ」の上空を、人間が空を走っておりました。

 私たちは、「ツインリンクもてぎ」の中にある「迷路」で遊ぶことにしました。

随分 規模が大きいです。巨大迷路「迷宮森殿 ITADAKI」と書かれています。

「入りましょう!」

受付のお姉さんが、「森は深いので、出て来るまで 1時間くらいは掛かります。覚悟して下さいね!」と言いました。

「1時間かよ!」

 「途中でトイレに行きたくなったら、森の中でしても良いですか?」と、私が質問したら、「ダメです!今、前もって トイレに行って下さい。あそこにあります!」と注意をされました。

同行の黒子さんと子供は トイレに 慌てて行きました。

さて、「森に入ります」。

途中 通過点で 厚紙にハンコを突きます。

全部にハンコを突いたら、成功です。

1時間で全部 回れるでしょうか? 

 私は 迷路に入ったら、どちらに進んで良いのか、頓珍漢です。

その点 高校生になった「マナ君」は 動物的感が鋭く、「こちらだ!あちらだ!」と 凄い感覚です。

この様な複雑な迷路でも、才能があるのです。

すいすい!と先に進みます。私と黒子さんは、「マナ君」に着いて行くだけであります。

 ごちゃごちゃの迷路でも、遂に 頂上の終点に辿り着きました。凄いです。

 1時間の覚悟は、30分で 終点に着きました。「終点」で記念撮影を撮って、

降りることにしました。また「迷路を下るのかよ!」

 そうしたら、地上に直接降りる「太いパイプ」がありました。

この中を滑って、下まで降りるのです。

「怖かった!」けど、私は滑って降りました。

「すぐ」でした。

 こうして この日は、「ツインリンクもてぎ」全体を見学し、迷路で遊んで 帰ることにしました。面白かったです。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!