つつじ祭り・根津神社で満開を迎えました・3000株が咲き誇ります。 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

つつじ祭り・根津神社で満開を迎えました・3000株が咲き誇ります。

 この日は、東京都文京区根津にある「根津神社」に行くことになりました。

「根津神社」では、「つつじ」が満開を迎えています。

その数3000株です。

私は 毎年、ここ「根津神社のつつじ祭り」を見学に行っております。

 3000株が満開になると、凄いですね!美しいですね!春爛漫です

 「つつじ」は 4月の花です。5月になると「さつき」が咲きます。同じ「つつじ科」ですが、似ていますが、咲く時期が少し違います。

 この日は、「和田敬子」と「塩島英和」が同行であります。

 うちの外神田事務所からは、近いです。タクシーで10分ほどであります。

「根津神社」は:日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一社に数えられています。

境内は「つつじ」の名所として知られ、森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されています。現在の社殿は宝永3年(1706年)の創建であります。宝永2年(1705年)江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の養嗣子(ようしし=家督相続人になるべき養子)に家宣(第6代将軍)が入ったため、元の屋敷地が献納され、「天下普請」と言われる大工事で社殿が造営されたものであります。 権現造(本殿、幣殿、拝殿を構造的に一体に造る)の傑作とされています。社殿7棟が国の重要文化財に指定されています。

 建物も立派ですが、この日は、境内の斜面一面に満開の「つつじ」を見学に来ました。

 赤・白・黄色・ピンクと色とりどりの「つつじ」が、斜面を埋め尽くしておりました。

「つつじ」が 一面に咲き誇ると、見事なものです。

自宅にある1株の「つつじ」も美しいのですが、3000株ともなると、美しさで 圧倒されます。

 3人は、「つつじ」の道を撮影しながらゆっくりと歩きました。

 「いや~!」凄かったです。満開でした。色とりどりでした。

 手入れが 行き届いていて、まるで 乱れることもなく、超美しかったです。

 3人は 一通り、「つつじ」の斜面を歩いて、「根津神社」の建物を撮影して

 事務所に帰ることにしました。

「春がまた 巡って来たのだな!」と「建物とつつじ」を後にしたのでありました。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!