昼寝は必要か? | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

昼寝は必要か?

私は 以前は 全く 日中は 眠たくならないタイプでした。昼寝など したことがありません。 親戚の家に遊びに行くと「昼寝の時間よ。一緒に寝なさい!」と言われても 少しも眠たくないし、寝たこともありませんでした。昼間 寝るとは 大した時間の無駄だと思っていました。

 しかしながら どうでしょう。最近は 昼近くになって お腹が空くと 眠たくなります。昼ごはんを食べていないのに 眠たいとは 困りました。お腹が空いていても 何回か 寝ましたが よく眠れました。でも 食べないと 体に悪そうだから 無理して 半分 眠りながら 食べています。

 食べた後は もっと眠たくなります。
西村治彦の日記
一番困るのは 千葉事務所から 東京事務所に 面接 その他 顧客との約束で 決まった時間までに行かなければならない時です。眠たいのに 車の運転を1時間半して行くとは とてつもなく 危険なのです。

時々 運転中に寝てしまおうか、などと危険極まりない気持ちになるので、そんな考えの前に 昼寝をして出掛けるようにしています。

今日も 昼ごはんを食べたら 眠たくなりました。時々「今 眠いか?眠くないか?」と自問する時がありますが、結論は 眠いことにしています。寝れば よく眠れるのです。

 今日も 昼ごはんを食べたら 少し眠たくなりました。最近の習慣だから 寝ることに致しました。

 私の「寝床」は 1号館の書類と書類ロッカーを潜(くぐり)り抜けた奥にあります。
西村治彦の日記
大きなソファーを開いて 掛け布団1枚を 掛けるだけの 簡単なものであります。
西村治彦の日記
カーテンで仕切っていますが、私が寝ていることを知らない職員が 時々 大声で「ひそひそ話」をしています。
西村治彦の日記

 でも皆 良い子ばかりなので 私の悪口は言っていません。

 私が寝ようとしていると、
西村治彦の日記
今日も 来年の事を いつも考えている「鈴木明年」が ベッドのところにやって 来ました。「ヤー社長!お休みですか?いいですね。昼寝とは」

鈴木明年は 営業で なかなか良い成績を収めています。それは 気を使わずに 誰にでも 笑いながら 話し掛けていく陽気さにあります。関心があることには 何でも 自分から近づいて来て 話し掛けてきます。
西村治彦の日記

 私が 眠たくて 寝ようと思っているのに 「ヤー、社長 お元気ですか?」とか「最近 性欲はありますか?」とか 眠気を覚ますような質問ばかりしてきます。
西村治彦の日記
「君はどうなの?性欲あるの?」とやり返すと まともに 本当のことを言ってきます。「まあまあです。私は独身だから早く彼女が欲しいですよ」

 彼は 44歳ですが 独身で 「早くお嫁さんが欲しいです。どうしたら結婚できますか?」と 私に 毎日のように質問してきます。

 「仕事の成績が継続して 良ければ 必ず お嫁さんが、‘鈴木さん素敵!’と言って、やってくるよ」と激励しています。彼は「頑張ります!」と いつも 答えます。

こんな話をしていたら私は眠気が覚めてきてしまいました。
西村治彦の日記
眠気覚ましに 私は 恒例の「腹筋運動」をベッドの上でしました。
西村治彦の日記
一回に150回、これを 一日 3セット 計450回します。もう 20歳の時から うん十年と続けています。
西村治彦の日記

鈴木明年が しばらくして いなくなりました。では 本格的に 寝ます。眼鏡の下にハンカチを入れて 暗くして寝ます。こうすると よく眠れます。「むにゃむにゃ」。
西村治彦の日記

 どのくらい寝たでしょうか。いつも 約束がない限り 時間は気にせず 昼寝します。大体 多くても1時間くらいです。
西村治彦の日記
とんでもなく 寝過ごしたこともあります。昼に寝て もう 夜でした。東京で 約束した顧客には 申し訳ないことをしたと反省しきりです。

 充分 昼寝して、起きて また 腹筋運動です。
西村治彦の日記
今日は 4セット 腹筋をしました。計600回してしまいました。毎日の腹筋運動のお陰で 私は極めて健康に 日々 過ごしているのです。

社員が 立派に育ったから 私も安心して 昼寝出来るのです。社員に感謝、感謝!