SAY ONE’s "I DO’s" | 24/7 ILUSM<3
今日は。
気が付いたら、四月ももう直ぐ終わりだね。

何だか、あっという間に桜の季節が過ぎて、そうこうしている内に珠空も大きく為って、無事に散歩デビューも出来たんだけどさ。
此れは我が家に来るバーニーズに限った事なのかも知れないけど、バーニーズってあんまり、散歩が好きじゃ無いのかな?

僕が若い頃に、実家でもバーニーズを飼ってたって話は前にもしたんだけど・・・其の時に飼っていた仔も、そして珠空も、あんまり積極的に歩かないというか・・・

珠空に関しては未だ散歩に慣れてないだけかも知れないけど、実家で飼っていた仔は大きく為ってからも散歩が余り好きじゃなかったみたいで、直ぐに『もう帰ろう?』って感じで、家の方に方向転換しちゃう子でさ。
何方かと言うと散歩で歩き回ったりするより、家で仕事をしている僕の傍らで昼寝したり、僕の膝の上で甘えたりする方が好きだったみたいでね。

仔犬の頃は其れでも可愛いものだけど、さ。成長して大きく為ってからも然うだったものだから、膝の上で落ち着かれた時は、流石に重かったなあ・・・(※超大型犬で在るバーニーズの平均的な体重は成犬で40キロ~45キロ位です)




さて、と。
じゃあ、今日のBLOGの本題に入るね。

今日は三回目に為る <ブログネタ> に答えてみようと思ってね。
色々と答えてみたいネタは有ったんだけど、今日、僕が選んだネタは <結婚式行ったことある?> って奴。

ペットは全く関係無いじゃないか、って言われちゃいそうだけど、一応、今日のBLOGではブログネタに併せてペットの話も内容に含まれるから、無関係って訳じゃ無いんだ。

まあ、メインは結婚式の話に為るから、ペットがメインじゃ無いけどね。
其れでも構わないって人は、暇潰しがてらでも好いから、記事に目を通して呉れると嬉しいよ(にこっ))




結婚式行ったことある? ブログネタ:結婚式行ったことある? 参加中

僕はある派!



先ず、ブログネタの答としては『ある』なんだけど、さ。
僕も好い齢だし、そんな僕の周りも、結婚・出産・子育てに忙しい、って友人だらけだからね。

そんなだから、当然と言うか、結婚式に呼ばれる回数も凄く多いし、実際に可也の回数、友人の結婚式に出向いてるんだけどさ。
今は余り御金を掛けない式を挙げる人が多いなあ・・・って言うのが、僕の率直な感想なんだよね。

僕自身、若い頃に結婚してるけど、籍を入れるだけだったし、ね。
・・・まあ、一年も経たずに離婚しちゃったから、偉そうに言えないんだけどさ(苦笑い)


そんな僕だけど、先にも言った通り、友人や知人の結婚式に出席する機会は凄く多くてね。
今日は、其の中から、僕の印象に強く残ってる、或るカップルの結婚式の話をさせて貰うね。



其のカップルは、最初は唯の顔見知りだったんだけど・・・其れも、同じ学校だったとか、同じ職場だったとかじゃなくって、偶然、其々が飼っている愛犬の散歩のコースと、散歩の時間帯が同じだった、っていう関係だったんだ。

僕は、其のカップルの女性の方の友人で、ウチにも動物が居るから、其の女性・・・此処では、ミサキさんと呼ばせて貰うけど、其のミサキさんは、或る日、愛犬と一緒に僕の家に遊びに来て、こんな事を言ったんだ。


『最近、散歩してると声を掛けて来て呉れる人が居るんだけど、其の人の飼ってる犬が、ウチの子と一緒の種類なの』


因みに、ミサキさんが飼っていたのは黒のラブラドール・レトリバーの女の子。
そして、御相手・・・此処ではハルカ君と呼ばせて貰うけど、ハルカ君が飼っていたのが、茶色のラブラドール・レトリバーの男の子だったんだ。

詰まり、まあ、解り易く言えば、二人ともラブラドール・レトリバーが大好き!って訳でさ。
そんなだから、極自然に、二人は会えば挨拶をして、大好きなラブラドール・レトリバーの話に花を咲かせてたんだって。


そんな風に始まった、ミサキさんとハルカ君の散歩仲間という関係は、其の儘、一年以上続いてね。
初めて会ってから一年以上の時間が経った頃、ハルカ君の方からミサキさんに、こんな提案が出されたんだ。


『若し好かったら、ミサキさんの仔と、僕の仔の間に、子供を作ってみない?』


まあ、簡単に言えば、御見合いして相性が良ければ交配させよう、って事なんだけどね。
ミサキさん自身、自分が可愛がってる愛犬の子供は見てみたいとずっと思ってたらしくて、其のハルカ君からの提案には一も二も無く即行で『うん! 作ろう!!』って答えたんだって。

そして、一年以上も一緒に散歩をし続けていた二人の愛犬は当然の様に相性が良くて、子供は直ぐに出来た。
出産予定日(※犬の妊娠期間は約58~63日程度)迄に可愛がって呉れる里親を探そうって言って、色々なネットワークを利用して里親募集をしながら、無事に仔犬が産まれる其の日を楽しみにして、幾月。

ミサキさんの愛犬は無事に、元気な仔犬を四匹出産。
先に獣医さんの所でエコー検査をして貰っていたから、大体何匹産まれて来るかは把握してたそうだけど、何より無事に可愛い仔犬が産まれて来て呉れた事が凄く嬉しかったそうだよ。

そして、仔犬達はすくすくと成長し、四匹全部、里親に引き取られて行ったんだって。

折角愛犬に子供が産まれたのに、一匹も残さなかったのか?って思う人も居るかも知れないけど、ラブは大型犬だからね。
毎日可愛がっている二人からすれば、一匹増えるっていうのがどれだけ大変な事かは理解していたから、敢えて手元には一匹も残さず全て里親に引き渡したそうだよ。


そんな、仔犬も無事に里親に引き取られてから、数日後。
何時もの様に一緒に散歩をしていたミサキさんとハルカ君は『また機会が有ったら、仔犬が産まれると良いね』なんて話していたそうなんだけど・・・其処で、ハルカ君はミサキさんに、こう言ったんだって。


『僕達も家族に為らない? 愛犬に先を越されちゃったけど、其れでも好ければ』


此れが、ハルカ君からミサキさんへのプロポーズの言葉。
突然の事で、ミサキさんは凄く驚いたそうだけど、一年以上の長い期間、一緒に散歩をしながら色々と話して居て、ハルカ君がとても素敵な人だって事を知ってたミサキさんは、其のプロポーズを受け、晴れて二人は恋人・・・を通り越して、一気に婚約者に為った。


其処からはもう、正にトントン拍子で話は進んで行ってね。
プロポーズから六ヶ月後、桜の花がほんの少し残って居る様な四月の中頃、二人は目出度く結婚式を挙げたんだ。

其処には、結婚までの過程を聞いて下さった教会の神父様の御好意で、特別に入場を許可された二人の愛犬の姿が在ったんだ。
二匹は綺麗にトリミングされてて、おめかしをして、ミサキさんとハルカ君に寄り添う様に、一緒にヴァージンロードを歩いてた。

結婚式に参加した中には、二人の愛犬の仔犬を引き取って呉れた里親さんの姿も在った。
そして、僕もまた、其の場に招待客として参加させて貰い、幸福そうな二人と二匹に、心からの『おめでとう』を伝えた。



そんな素敵な結婚式に、僕を呼んで呉れた二人は今、愛犬二匹と一緒に、結婚から二年後に授かった娘さんと、更に其処から五年後に授かった息子さんと一緒に、幸福に暮らして居るよ。

知り合ってから十年以上の歳月を経た二人の愛犬は、疾うに十歳を超え、すっかり老犬に為ってしまったけど、今でも元気だそうで、毎日一緒に散歩をしてるそうだよ。



切っ掛けは、本の些細な事から始まった、二人の関係。
愛犬同士が同じ種類で、同じ散歩コースを、同じ時間帯に歩いていた・・・其れは確かに些細な事では在るけれど、或る意味、二人は出逢うべくして出逢ったんだと、僕は思うんだ。

死が、二人を別つ、其の日まで。
ミサキさんとハルカ君、二人の間に授かった二人の御子さん、そして、二人の縁を結んで呉れた愛犬二匹の、四人と二匹の家族には、其の日が来るまで、ずっと幸福で居て欲しい。


必ず、先に逝ってしまう、大切な愛犬。
其の仔を喪ってしまった時、独りで悲しむ事無く、大切な家族と一緒に其の仔を偲べる事だって、きっと素敵な縁が在ってこそのものだって、僕は信じて已まないから、さ(微笑み)




・・・と、素敵な友人の話をさせて貰った所で、今日のBLOGは御終い。
また、何か面白そうなブログネタが有ったら答えてみるから、暇な人は好かったらまた遊びに来てね。

皆の暇が少しでも潰せる様な記事が書ける様、頑張ってみるから、さ。
其れで、皆の役に少しでも立てれば、僕自身が嬉しいからね。

また皆が遊びに来て呉れる日を、心から待ち侘びつつ・・・
僕は何時だって、此処で皆の訪れを、楽しみにし乍ら待ってるよ(にこっ)




Tue.Apr.21.2015  CHOJI AMAMIYA






結婚式行ったことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?