NEWBIE 2 | 24/7 ILUSM<3
今日は。
少しずつだけど、暖かい日が増えて来たね。

僕の住む地域は冬に雪が積もるのは当たり前、っていう所だから、積もった雪が融けて、少しずつ春めいて来ると「ああ、もう春か」って感じなんだよね。

冬も春も、其れこそ、夏だって秋だって大好きだけど、僕は季節の変わり目っていうのが凄く好きでね。
未だ春では無い。・・・けど、もう冬も終わりだなっていう此の季節が大好きなんだ。

日本に産まれて、其処に四季が有って好かったなって思う位、僕は此の国の四季が大好きなんだよね。
一年の間に四つの風景を観る事が出来るなんて、凄く素敵じゃない?(にこっ)




さて、と。
じゃあ、此処からが、今日のBLOGの本題。

遅く為っちゃったけど、一つ前のBLOGで書いた、新しい家族の紹介をさせて貰うね。


今の時点で、我が家は人間が五人、猫が十八匹、犬が四匹、兎が一匹、計28人っていう大所帯に為ったんだけど・・・
此の数に一番驚いて居るのは、当の本人である僕かも知れないなあ・・・なんて思ってたりね(苦笑)

療養中の僕の母は兎も角、新たに迎え入れた可愛い娘の紹介はして置かなくちゃと思ってさ。
簡単にではあるけど、此の場を借りて紹介させて貰うね。




珠空<スカラ>

    ASL → 2 MONTH OLD ・ FEMALE ・ JAPAN
     BD → DECEMBER 12th,2014
  BREED → BERNESE MOUNTAIN DOG

 我が家の犬には全て<珠>の字が付いて居るって事で色々と考えた末、其処に<空>の字を付けて名付けた女の子。
 家に来た其の日から、夜鳴きも碌にしない上で物覚えも凄く早い御利口さんだよ(※家に来て三日目で御座りと待てを覚えた位)
 仔犬の割にのんびりしてて、余り燥ぐ様な子じゃなくて、大人しく抱っこされるのが一番好きって感じの甘えん坊な可愛い子だよ。




昔、未だ僕が実家に居た頃に飼って居た事が有るから好く知って居るんだけど、バーニーズは分類すると<超大型犬>だからね。
躾けを間違えると飼い主も其の子自身も不幸に為る結果に繋がるから、確りと躾けなきゃいけないなと覚悟して迎え入れたんだけど、本当に御利口さんで大人しい子だから、今の所は困らされている様な事は皆無に等しいんだけどね。

だからって油断せず、きちんと躾けるのが飼い主の務めと思い乍ら可愛がってるけど、何度も言っている通り、本当に気性の大人しい子でさ。
今では御座りと待て以外にも、御手すら覚えちゃったから、凄く頭の良い子だって家族全員で驚いてる位だよ。

トイレの躾も仔犬の頃は苦戦する事が多いのが常だけど、珠空は物凄く綺麗好きみたいでさ。
寝床が汚れるのが嫌らしくて、サークルの中に居る状態でクッションやベッドの上でトイレをした事は一回も無いんだよね。
・・・まあ、余りにも綺麗好き過ぎる所為で、トイレが汚れてるとトイレ自体を我慢しちゃうみたいだから、小忠実にペットシーツを換えなきゃいけないんだけど、飼い主側の観点から言えば、其れは逆に有難い事でさ。

我が家では犬も完全室内飼いが基本だから、小忠実にペットシーツを換えれば汚れも無いし、臭いも無いから、室内飼いをしていても生活に支障が無いのは本当に助かってるんだよね。


昔、実家で飼って居たバーニーズも、仔犬の頃こそ燥いだりしたけど、気性は大人しい子だったなあ・・・って思い出しちゃったよ。
犬種特有の気質なのか、僕の家に来る子が偶々大人しい子だったのかは解らないけど、もっとアクティヴでも好いのになあ・・・とは思っちゃう感じだね。

勿論、悪戯とか無駄吠えとか、しないで呉れるのは有難い事だけどね。
仔犬の頃の躾の苦労っていうのは、大人に為った時には「そんな時期も有ったな」っていう良い思い出にも為るからね。
有難い半面、少し物足りない感じがするっていうのも、実はこっそり感じてる本音だったりするんだけど、さ・・・


まあ、良い子でも、悪い子でも、どんな子であっても、家に迎え入れた時点で其の子も<大切な家族>だからね。
他の子達同様、最期の時が来る其の日まで、大切に育てて行きたいなって思ってるのは、言う迄も無い事だけどね(微笑)



※注釈して置くけど、だからと言って、全てのバーニーズが大人しい良い子って訳では無いからね?
 此の記事を読んで「そんな御利口さんなら飼いたい」なんて安易に決めたりは決してしない事を心から御勧めして置くよ。
 犬にだって其の子其の子の個性や性格が有るのは当然なんだから、一例だけを鵜呑みにして早計な判断は絶対にしないでね?

 最終的に物凄く大きくなる犬種だから、餌代やフィラリア薬の値段も高いし、広いスペースや沢山の運動も必要に為って来るから、
 金銭的負担も凄く大きい(生涯費用合計は大型犬なら350万円くらい掛かる)し、手間も凄く掛かるって事は絶対に忘れないで。

 プラスして、犬自体はじゃれている程度の心算であっても、相手が小さな子供の場合は大怪我に繋がる事だって有るからね。
 大型犬の躾は失敗すると取り返しのつかない事に為る危険性も高いから、躾ける自信が無い場合は絶対に飼っちゃ駄目だよ?





紹介も無事に済んだ処で、今日のBLOGは此れで御終い。
また時間に余裕が有る時に、此処に来て呉れた人達に楽しんで貰える様な事を書ける様に頑張るからさ。
暇な人は是非とも、また何か更新した際には、気軽に遊びに来てよ。

また皆に遊びに来て貰える日を、楽しみに待ってるね(にこっ)




Wed.Feb.25.2015  CHOJI AMAMIYA