CELEBRATE St.VALENTINE’s DAY | 24/7 ILUSM<3
今日は。
今日は <バレンタインズ・デイ> だね。

此れを読んで呉れてる皆は、チョコを贈ったり贈られたり、告白したりされたりしてるのかな?

僕達の家では毎年、禾月がチョコレート・フォンデュを用意して呉れて、其れを皆で楽しむっていうのが通例なんだけど・・・今年は何時もとは一寸違う所が有ったんだよね。




否、ね。
結果として言えば、貰ったんだよ。

ミルクチョコレートと、ホワイトチョコレートと、ブラックチョコレート・・・の毛色をした、子犬を、ね(笑)


・・・何て言うか、此のBLOGを読んで呉れてる人達の、呆れ返った顔が、容易に目に浮かぶなあ・・・

だって、唯でさえ、我が家は動物が多い訳じゃ無い?
なのに、また増えたって言えば、そりゃあ誰だって呆れ返って、一部の人からしたら「莫迦じゃないのか」って思われてしまったって仕方が無い事だって事くらい、僕だって勿論解ってるからね。



・・・けど、此れは、言い訳にしか聞こえないかも知れないけど、さ。

今月の頭から、僕の実母が一緒に我が家で暮らす事に為ったんだ。
其の理由は、僕の母が、末期の癌患者で或る事。
そして、生活に介助が必要だって事なんだけど・・・まあ、解り易く言ってしまえば、母の面倒を看られるのが僕しか居なかったって事なんだよね。

僕は三人兄弟の末っ子で、上に兄も姉も居るから、母の介護をする義務っていうのは本来なら無かったんだけど・・・
長男で或る兄は単身赴任で県外に居て、姉は疾うに嫁に行ってて、母と一緒に暮らして居る兄嫁は、大きな子供を二人抱えているから母の介護にまでは手が回らない・・・って事で、家で出来る仕事をしている僕が面倒を看る事にしたんだ。


正直、僕は随分と早くに家を出てしまって、親の許可も無く、さっさと勝手に結婚して、実は、其の上で離婚もしてて・・・此処まで親孝行らしい親孝行は一度もしてなかったんだ。
然う言う事は全部、長男で或る兄の仕事だと思ってたし、母自身も、僕を頼る様な事なんて滅多に無くて、末っ子なんてそんな物だと軽く考えてた。

けど・・・今、母を助けられるのは自分しか居ないって現状で、禾月や水勢、そして藍にも迷惑を掛ける事に為るかも知れないけど、此処で母を見離す事も見捨てる事も、僕には出来なかった。・・・って言うか、したくなかったんだ。


偽善的だな、とか、自己満足だな、とか、自分でも嫌に為る位に感じて居るけど、早くに父と離別している僕にとっては、母は唯一の親だからね。
助けられるのなら、役に立てるのなら、頑張りたいと思うのは当然かなって思って、さ。

僕に出来る事なんて、高が知れて居るけど、孝行のしたい時分に親は無し、石に布団は着せられず───なんて言うじゃない?

だから、母の最期を迎える其の時に、後悔だけはしたくないって思ってね。
禾月に水勢、そして藍に事情を話して、皆の賛成を貰った所で母を我が家に呼んで、今は何もしなくて好いから、したい様に過ごして呉れと言って、二週間に一度の抗癌剤治療以外は家でゆっくりして貰ってるんだ。


・・・で、冒頭の話に戻るんだけど・・・だからって何で、今、此の状況で、犬が一匹増えたのかって話なんだけど・・・
今回、新たに迎え入れた仔犬っていうのが<バーニーズ・マウンテン・ドッグ>っていう超大型犬の仔犬なんだけど、此の犬種、僕が未だ実家に居た頃に飼ってた犬種なんだ。

母は特別動物が好きっていう人間では無いんだけど、家に居る動物は無条件で可愛がるっていう人でね。
抗癌剤治療の為に病院に通う以外には何も無い母に、少しでも気を紛らわせて生活を楽しんで貰える様にと思って、正に気分としては「清水の舞台から飛び降りる」って気持ちで、新しい家族を迎え入れる事にしたって訳。


勿論、僕が動物が好きだっていう事も、理由の一つである事は否定しないよ?
バーニーズは大好きな犬種だし、仔犬は縫い包みみたいで本当に可愛いし、世話だって楽しい。
家族の中で一番最初に仔犬を迎え入れる許可を呉れた禾月は、母の為では無く、僕の為に・・・僕が喜ぶからと考えた上で、飼う事を許して呉れたんだと思う。
だから、純粋に母の為にだけ、だなんて、僕は口が裂けたって言えないのは、揺るぎない事実なんだ。

・・・けど、母に、生きる活力を持って欲しいっていう気持ちが其処に含まれて居たのだって、揺るぎない事実って事。




過度の多頭飼育に関しては、賛否両論あると思う。
僕だって、無責任な飼い方をするのは絶対に避けたいし、其れは許されない事だって解ってる。


・・・けど、さ。
動物が人間に与えて呉れる安心感や幸福っていうものが、決して小さなものでは無いって事、動物が好きな人にならば解って貰えると僕は信じて疑ってないから。
きっと此の仔が、我が家に幸福を齎して呉れるんだって事も、同じく、ね。


其れに、ね。
バレンタインズ・デイは、決して、男女が愛を確かめ合う為だけの日では無いって、僕は思ってるんだ。
自分の周りに居る友人や知人、そして、大切なパートナーや家族・・・勿論、其の家族の中には動物も含まれて居る訳だけど、そんな皆に対しての愛情を再確認する日であったって好いと、僕は心から思ってるからさ。

だから、呆れちゃう人もきっと多いと思うけど、新たに我が家の家族に為った仔犬の事も含めて、此れからも僕の拙いBLOGを見に遊びに来て呉れると嬉しいよ(微笑)



新しく我が家の一員に為った仔犬の事は、また別の機会に紹介させて貰うから、好ければ、また此処に立ち寄ってみてね。
皆に新しい家族の事を話せる其の日の事、楽しみにしながら待ってるよ(にこっ)




Sat.Feb.14.2015  CHOJI AMAMIYA