MONIKER * DOG Ver. | 24/7 ILUSM<3
今日は。

今日も寒いね。
僕の住んでいる地域は、一面の銀世界って感じだよ。
朝、目が覚めて、廊下に出て、窓の外を見て驚いちゃった。

でも、僕、雪って好きなんだよね。
年齢的に雪遊びをする様な齢じゃ無いけど、小さな雪だるま位なら、こっそり作っても好いかな?なんて思ってみたり(笑)




じゃあ、此処からは題通り、前回に引き続いてって事に為るけど。
ウチに居る犬達の <名付け> について話させて貰うね。

猫達と違って数も少ないから(とは言え、複数頭飼っている時点で少ないとは言わないのかな?)紹介も短くなるとは思うけど、猫の名付けの話をして置いて、犬の名付けの話はしないってのも変な感じだからさ。

名前を付ける経緯を含めて、話をさせて貰うね(にこっ)




じゃあ、紹介して行くよ。

先ずは其々の名前(年齢順)
其の後に、名付けの由来に為った話をするね。


珠雨<ミウ>:オールドイングリッシュシープドッグ/♀(毛色:白×黒)

珠雲<スウン>:オールドイングリッシュシープドッグ/♀(毛色:白×黒)
 
珠陽<ミヒル>:ペキニーズ/♀(毛色:黒×首元だけ白)


見て解ると思うけど、三匹に共通しているのが<珠>という漢字なんだけど・・・此れは <真珠> から取ったんだ。
OESが僕の長年の「夢犬」(何時か飼いたいと夢見てた犬種)だったんだけど、基本的に毛色が白×黒じゃない?
色々と探して、遂に信頼出来るブリーダーさんを見付ける事が出来て、理想だった<オッドアイのOES>を飼える事に為ってね。

其れで、いざ、名前を付けようって為った時に、此の世の中で「黒と白、両方が存在する物って無いかな?」って考えた際に、彼是と考えてみて「真珠って黒真珠とかも有るな」と思って、此の漢字を選択したんだよね。

・・・で、結果的に、其処に夫々<雨><雲>を付け加えて、此の名付けに至ったんだ。
敢えて<天候>からチョイスしたのは、黒と白の共通項を考えて居た時に、此の二つも候補に上がって居たからなんだけどさ。
まあ、簡単に説明すれば、<雨>は雨雲で空が暗くなるからとか、<雲>は青空に白く浮かぶとか、然う言う意味でね。


そんな感じで二匹の名前を付けてから、半年後位かな?
何時も御世話に為ってるペット・ショップで、黒いペキニーズを見付けてね。
ペキニーズは昔、他の女の子とルームシェアしてた時に、真っ白な男の子を飼ってた経験が有ってさ。
凄く良い子で、可愛かったんだけど・・・其の女の子とのシェアを解消した際に、其の子が引き取っちゃったんだよね。

其れで、機会が有ったら、また飼いたいなって思ってた時にペット・ショップで見付けたものだから、嬉しく為っちゃって。
禾月と水勢に相談して、許可が出たから、我が家の三匹目として迎え入れたんだ。

其の際、やっぱり、OESの二匹に<珠>の字を付けてたから、二匹の<妹>に為る此の子にも同じ字を付けたいなって思ってね。
考えに考えて、毛色こそ黒色(胸元だけ白いんだけどね)だけど、凄く元気で活発な明るい子だった事もあって、敢えて<陽>の字を付けて、此の名前に為ったんだ。
毛色が黒と白だったから、最初の拘りだった<黒と白、両方が存在する物>っていう由来にも準える事が出来たし、ね。


そんなこんなで、我が家の犬達は其々に<珠>の字が付いてるんだ。
猫は全て<蝶>を由来にしたけど、流石に犬も全て<蝶>の名前から取るのは難しいかなって思ったのも有るんだけど、さ。

大切なのは名前に拘る事じゃ無くて、可愛がって育てて行くっていう過程じゃない?
けど、其の時に必ず口から出るのは其の子の名前だからさ。
愛しさを込めて呼ぶ其の名前は「君達は僕の家族なんだよ」っていう証でも有るって、僕は思うから。

決して適当に名付けたりせず、愛しさと責任を込めて。
最期の瞬間まで自分が付けた其の名前で、幸福な犬生を送って欲しいから、ね(微笑)



そんな訳で、ウチに居る犬達の名前の由来の紹介は此れで終わり。

やっぱり、猫と違って数が少ないから、猫達の紹介の時よりずっと短かったけど、きちんと書けて好かった。
此れからも、僕の<家族>達の事を此の場で書いて行くから、暇な人は気が向いた時にでも足を運んで呉れると嬉しいよ♪


・・・其の前に、ウチに居る唯一の<兎>で在る、<大和>(ヤマト)の名付けの由来も、何時かはしたいな。
可能なら、其れは出来る限り早く書けると好いな。大和の事だけ紹介しないみたいで、何か気分的に嫌だから、さ(笑)




じゃあ、今日は此処まで。
また、時間的に余裕が出来たら、何らかの記事を更新するから、暇な人は気が向いたら遊びに来てね♪

また皆に色々な話が出来る日が一日でも早く来る様に頑張るから、其の時は宜しくね(にこっ)




Sun.Dec.14.2014  CHOJI AMAMIYA