10年に1度の日本三大船神事が、島根県松江市で2019年開催されます! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



今日は、私の故郷、島根県松江市で
行われるお祭りについて書きます!

 

 

 

 

 

 

ホーランエンヤ



なぜ、このお祭りのことを
ブログに書こうと思ったかは、
帰省で同級生に会った
からでした。

 

 

 

 

 

この時に、久しぶりに会った
同級生がこのお祭りの実行委員を
務めているという話しを聞いたからです。



2019年5月に開催される
この「ホーランエンヤ」は
歴史があるお祭りなんですよ!



40年位前には、
中学時代の同級生も
このお祭りの演者として
出たこともあるお祭りなので
ぜひ多くの人に知ってもらいたいと
思います。



その歴史は、江戸時代の
1648年(慶安元年)に
松平家初代松江藩主松平直政公が
五穀豊穣を祈願をしたのが始まりと
されています。


ホーランエンヤ」は
正式名称
松江城山稲荷神社式年神幸祭」で
10年に1度に開催される祭事です。

※途中、12年に1度開催されたこともあったそうです。



また、このお祭りは
船の上で行われる船神事で
大阪天満宮の天神祭
広島厳島神社の管弦祭とともに
日本三大船神事のひとつと
されています。



詳しくは、公式ホームページを
ご覧ください。

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

前回は、2009年に開催され、
2019年、10年に1度の祭事が開催されます。



開催期間は、
5月18日(土)~5月26日(日)までと
なっております。



私の同級生を始め
実行委員のみなさんが
ホーランエンヤ成功のため
準備を着々と進めております。



日本のお祭りにご興味のある方、
松江が好きな方、
松江に行ったことがない方、
たくさんの方々がこのお祭りに
足を運んでくださると
大変嬉しいです。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!