35年前の熱血○○は、今はお孫さんのおじいちゃん! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



夏休みだったので、
長男坊・次男坊と島根県松江市に
帰省していました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちも、
長男坊:高2
次男坊:中2
なので、いつまで
子どもたちと帰省できるのか?



まだ、一緒に海水浴に
行ってくれました!

 

 

 

 

 

 

この海には、
私が小学生のころから
行っている「小波」海水浴場です。



しかし、この海にも
今年が最後かも。



なぜなら、長年この海で
海の家をされていたおばあちゃんが
亡くなられたそうで、
海の家をたたまれたそうです。



小さいころから通った海なので
これからも行きたいですが、
馴染みのある海の家じゃなくなると
風情が無くなってしまうかな~?





さて、帰省するもう1つの楽しみは、
学生時代の同級生に会うことです。



ほぼ年1回しか会えない親友と
会うのは本当に楽しみです。



しかし、今年は高専の時の友達に加え
中学時代の同級生にも会うことが
出来ました。



さらに、その同級生が
とてもスペシャルな方を
呼んでくれていました!



それは、
中学時代のバスケット部の監督。

 

 

 

 

 

 

中学時代は、
国体の成年男子監督も務めていた
体育の先生なので、
練習は半端なかったです。



今の時代だったら、
多分「アウト」な指導方法ですが、
当時はそれでも「良い先生」と言われ
私たちを全国大会に出場できるくらいの
実力に育ててくれました。



そんな、先生と一緒にお酒を呑みながら
昔話に花が咲きました。



昔は、熱血先生でも、
今は何人か孫がいる
おじいちゃんになっています。



ただ、昔ながらのおじいちゃんなので
お孫さんにも厳しく躾をされている
というお話しをお聞きしました。



ただ、そんな躾は今ではもう合っていません。



お孫さんをおじいちゃんのやり方に
押さえつけてしまうような方法は
もう受け入れられません。



そんなやり方で上手くいかない、と
お話しを伺ったので、
アドラー的な接し方をお話ししました。



その話しに、真剣に聞いてくださった恩師の先生!



とても嬉しかったです。



いつまでも、先生と生徒という上下関係ではなく
1人の孫のおじいちゃんと子どもを持つパパとして
こうしてお酒を呑みながら語り合える関係を
とても誇らしく思います。



先生がお元気なうちは
毎年帰省するたびに
呑みたいと思いました!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!