「嫌われたくない」ってどれくらいの人に? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!

 

 

 

昨日の

 

 



 

書いてみて、色々と降ってきたものが!

 

 

 

それは、
ブログを読んでもらいたい!
というのが大きい、かな!

 

 

 

それと、今読んでくれている人に
嫌われたくない!
というのもあったと感じた!

 

 

 

あなたも、「嫌われたくない」って思ったことあるでしょ?

 

 

 

はい、私も同じです!

 

 

 

やっぱり、「嫌われる」より
好かれる」方がいいもんね!

 

 

 

 

 

でも、この「嫌われる」って
どれくらいの人を想定しているんだろう?

 

 

 

80%

 

50%

 

30%

 

 

 

人が「好き」か「嫌い」か考えたときに
どれくらいの人数が「好き」で
どれくらいの人を「嫌い」なのか?

 

 

 

考えたことありますか?

 

 

 

100%の人に好かれる(好き)、なんてことはないですし、
100%の人に嫌われている(嫌い)、なんてこともない!

 

 

 

じゃあ、どのくらい?

 

 

 

好き 50% 対 嫌い 50%?

 

 

 

そんな、きっちり分かれていないはず!

 

 

 

普通の入れたら、どうかな~?

 

 

 

好き 20% 対 普通 60% 対 嫌い 20%

 

または

 

好き 20% 対 普通 70% 対 嫌い 10%

 

好き 10% 対 普通 70% 対 嫌い 20%

 

 

 

こんな感じ?

 

 

 

10人いたら2人くらいには嫌いって言われる、かも!

 

 

 

100人いたら20人くらいは嫌いって思う人がいるってこと!

 

 

 

じゃあ、嫌われたくないのは、
この20%もしくは10%の人に向けて
思っていたことになるよね!
他に、60%70%も嫌われていない人がいるのに!

 

 

 

こうして考えてみると
嫌われたくない、に注ぐエネルギーが
ちょっと無駄かな~、って思いません?

 

 

 

そう、私もこのちょっと無駄なことに
エネルギーを使っていたんですよ!

 

 

 

だから、その無駄なエネルギーを使うことなく
手放すことにしたんですね!

 

 

 

あなたも、もし
「嫌われたくない」という気持ちがあったら
20%(10%)  60%(70%)  20%(10%)
を思い出して見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!