「きちんと」を手放してみた! どうかな~? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!

 

 

 

こんな言葉、意識してたりしませんか?

 

 

 

きちんと

 

ちゃんと

 

うまく

 

 

 

こんな言葉に、びんびん敏感になった!

 

 

 

 

 

私「時々ブログ書けなくなるんです!」

 

 

 

Sさん「きちんと書こうとするからでしょ!」

 

 

 

私「・・・・・」

 

 

 

はい、私ブログは
きちんと書かなきゃいけない!」って
思い込んでおりました!

 

 

 

しかも、「うまく」書こうとしてました!

 

 

 

あ~っ、いつもそう思って書いてたな~!

 

 

 

うまく書こう!

 

伝わるように書こう!

 

いいこと書こう!

 

 

 

その上、

 

うまく書かなきゃ!

 

伝わるように書かなきゃ!

 

いいこと書かなきゃ!

 

って、さらにハードル上げて!

 

 

 

 

 

きちんと」や「ちゃんと」って
人それぞれの基準みたいなものがあるので、


読む人からしたら、「きちんと」とか、
ちゃんと」とかって、どうでもいい、かもしれませんね! (笑)

 

 

 

じゃあ、そんなこと気にしたってしょうがないじゃん!

 

って、言われましたよ~、あの人に!

 

 

 

これから、徐々に「きちんと」などを
手放していく所存です!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!