上司の「怒り」はあなたの○○ではありませんよ! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



さて、先日こんな記事を書きました。

 

 

 

 

上司の顔色って

仕事をしていると
気になるものですね。



私も、めっちゃ気にしてました。
めっちゃ、気になりました。



だから、
お客さんの機嫌を伺い、
上司の機嫌を伺い、
同僚の機嫌を伺い、
仕事をしていたと思います。



だから、めちゃくちゃ疲れます。



そして、身体が悲鳴を上げて
「うつ」という症状が出たんだと
今では思います。





しかし、
○○の機嫌、って
私たちにどうにかできるものでしょうか?



上司が怒るのは、その人の感情。
それが、仮に自分に向けられたものであっても
それは、その上司の問題。



上司の問題なのに、
私たちが何とかしよう、
と思う方が無理がありますよね。



そうなんです。



私たちが、相手の「怒り」を
どうこうできないのに、
そのことで悩んでいることが
とても多いのです。



相手の問題なのですから、
相手が何とかするしかない。



そう、上司の問題は上司の問題。
私の問題ではないと割り切ることです。



アドラー心理学ではこのことを
「課題の分離」と言います。



自分の課題でないことに
関わりすぎるから
振り回されてしまうのです。



もちろん、
時にはお互いで協力して
解決する課題もあるかもしれません。



そうです。



その課題が
誰の課題なのか?



1度、考えてみてはいかがでしょうか?



多くは、自分の課題では
ないことが多いかもしれませんよ!

 

 

 


 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!