聞いてもらってからでないとアドバイスは聞けないよ! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



こんなポエムがあるのを

ご存知ですか?



そのポエムは以下の通りです。

====================================

『話を聞いてください』(作者不明)

私の話を聞いてくださいと頼むと 
あなたは助言を始めます
私は そんなことを望んではいないのです

私の話を聞いてくださいと頼むと 
あなたはその理由について話し始めます
申し訳ないと思いつつ
私は不愉快になってしまいます

私の話を聞いてくださいと頼むと 
あなたはなんとかして私の悩みを解決しなければ
という気持ちになります
おかしなことに それは私の気持ちに反するのです

祈ることに慰めを見いだす人がいるのはそのためでしょうか
神は無言だからです
助言したり調整しようとはしません
神は聞くだけで 悩みの解消は自分にまかせてくれます
だから あなたもどうか
黙って私の話を聞いてください
話したかったら 私が話し終わるまで少しだけ待ってください
そうすれば私は必ず あなたの話に耳を傾けます


====================================







クライアント様のお話しをお聞きする
仕事をさせて頂いている私のような
カウンセラーと呼ばれる方は、
クライアント様からお話しを聞かないと
その先はありません。



また、私たちはお話しをお聞きしても
そのお話しについて
あでもないこうでもないと
お話しするのではなく、
そのお話しからクライアント様が
どうしていきたいかに
気づいて頂くよう心がけています。



そんなマインドは
どんな場面でも大切だと

最近感じています。

 

 

 

しかし、会社の上司・部下の間では

部下の話しを聴くどころか

上司が話している時間の方が長い!

 

 

 


 

 

 

これでいいのか?

と、考えさせられます!



私自身も、さらに
「話しを聴く」ことに
もっと真摯に向き合わなければならないと
改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!