何にそんなに怯えていたんでしょうか? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



子どものころ、
「お仕置き」
されたことありますか?

 

 

 

 

 

 

なんか
世間一般で「悪い」ことをした時、
親の言うことを聞かなかった時、
などなど、「お仕置き」されませんでしたか?



お仕置きだべ~
 

って、ドクロベエ~様が
言ってましたけど・・・。 (笑)



私が両親からされたのは、
叩かれたりもありました。



また、ベランダに出されたり、
家から閉め出さりもあったような?



でも、今でも忘れられない
「お仕置き」があるんです。



それが、「やいと



両親、特に母親が言っていたような?



そして、その「やいと」は
親指の爪に

 

 

(火のついた)線香を

 

 

押し付けられること!



なんか、今想像しただけでも
怖いと思ってしまいますね~。




で、この「やいと」
何をして「お仕置き」されたのか、
何度、想い出そうとしても
想い出せないんです。



私は、どんな悪いことをして
こんな怖い目にあっていたんだろう?





このことを話したのは、
先日、私の「インナーチャイルド」を
癒してくれた、由美子さんでした。



その時のブログはこちらです。

 

 

 

 

 

由美子さんから、
そんなに気になるんだったら、
お母さんに聞いてみてごらん!

って、優しくおっしゃいました。



私の中にいる「インナーチャイルド」を
癒して頂いた後だからこそ、
思い切って聞いてみよう!
と、母親に電話で聞いてみました。



私 「小さいころ、悪いことした時
  こんなこと(親指に線香を押し付けられた)
  されたけど、覚えとる?」




母 「いや、覚えてない!」



私 「えっ、覚えてないの!」



母 「そんなことしたかな~?」



私 「じゃあ、もしそんなことしたとして、
  俺、何をしたんやろうか?」




母 「近所の友達に、石投げた時
  思いっきり怒ったかも?
  でも、そんなことしたんかな~?」




私 「えっ、そんなこと?
  でも、それって吉良(私が生まれた町)だよね。
  あんなことされたのは、松江に引っ越してからだけど、
  何(悪いこと)したんかな~?」




母 「覚えてないわ~!」



私 「えっ、そうなの?」



母 「お父さんにも聞いてみるわ~!」





その後、父親にも
あんなこと(親指の爪に線香を押しつける)したか
聞いてみたそうですが、
やはり覚えてないと。



私は、この時の恐怖体験で
ず~っと、何かに怯えていたような
気がしますが、
結局、何に怯えていたのか?



今となっては、真相が分からなくなりました!



このことを、由美子さんに
メールしながら、なんか笑えてきました。



俺、何に怯えとったんやろ?



それに、「これ」したら「あれ」をやられた、
っていう「これ」が結局見つからんかった!



あ~っ、もうええわ!



って、なりました!





この(怖いという)感情を
手放す時なんですね!



ちょうど、今日は10月25日
満月でもありますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!