お子さんが学校に行ってなくても「大丈夫」って思える「いばしょ」です! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



今日は、またまた昼間の投稿です。



PTAの研修会です。



私の学生時代の同級生が会長を務めており、
一緒に行くはずだったんですが、
先週末にフットサルの試合で、
相手に足を蹴られ骨折!



恐らく、ギプスを付けることになったようで、
車の運転ができず、今日のPTA研修会を欠席。



なので、1人で研修会に行かねばならず。



もう少ししたら会場に向かいます。

 

 

 

 

 

 

お子さんが学校に行かなくなると不安になる
 
 
 
「不登校」



ご自身のお子さんがそうなったら。



経験をされた方、
今まさに経験されている方、
いらっしゃると思います。



学校に行けなくなったお子さんを

・メンタルの弱い子
・頑張れない子
・勉強がついていけなくなる子
・人とのコミュニケーションが取れない子

と、思ってしまう方もいるかもしれません。



そんなお子さんのことを
多くのママさん、パパさんは
「心配」だったり「不安」になる。



とても分かります。
家の長男坊も小学校3年生の時から
中学3年生まで長きに渡り
いわゆる「不登校」でしたから。



だから、その「心配」や「不安」を
私も感じていましたから。
 
 
 
 
 
そんなときできること
 
 
 
「不登校」を経験されているお子さんがいても、
あなたの子育ては何も間違いなんてないんですよ!



そう言っても、
「だって、子どもが学校に行ってないんですよ!」
「学校に行かなかったらいい高校にいけないでしょ!」
など、お考えの方もいらっしゃると思います。



でも、もう1度よ~く考えてみてくださいね。



あなたのお子さんは、
・いい学校に行くこと
・いい成績を取ること
・たくさんの友達をつくること
それらがないとダメですか?



それらを満たさないと、
これからの人生、生きていけないですか?



そんなことはないと思いませんか?



今できることは、学校に行ってないことに
注目することではないのではないですか?
 
 
 
 
 
あなたのいばしょはきっとありますよ!
 
 
 
お子さんが、学校に行けなくなると、
あなた自身に「ダメな親」という
レッテルを貼られている気がする、
そんなことはありませんか?



私自身もそうでした。



親として躾ができていない、
強い子に育てられていない、
学校は行くべきところなのに
そんなことも子どもに教えられない、
と親として出来ていないことを
責められていると感じることも
あるのではないかと思います。



でも、決してそんなことありませんよ!



それより、お子さんが自分の強い意志を
大切な親にでも向けることができた、
そんな瞬間かもしれません。



とはいえ、まだまだ「不登校」に対する
偏見もあることは事実です。



そんなときは、同じ経験をして
同じ気持ちを分かち合える
そんな方々が集まる場所に
行ってみませんか?



愛知県では、私が尊敬する
みぃちゃんこと永金みち代さんが
名古屋市で12月10日(日)に
ランチ会を開催されます。
 
 
 
 
みぃちゃんも、娘さんの不登校で
色々な経験をされました。



なので、あなたの気持ちを
温かく見守ってくれますよ。



みぃちゃんは言いました。
何かをアドバイスすることなく、
何かを(良いか悪いか)でジャッジすることなく、
話しを聞いてもらったり、
聞いてあげたり、
泣いたり、
笑ったり。

みなさんが、その時感じた感情のまま
その場所にいてもいい。

そんな「いばしょ」を作りたかった、と。

そこにいたから、
何かが解決する、わけでもなく
何かが変わる、わけでもなく
何かがすぐにどうこうなるわけでは
ないかもしれませんが、
こんな「いばしょ」が必要な人に
届いたら、いいね、って。
 
 
 
この「いばしょ」が必要な方に届きますように!
 
 
 
 
 
また、こんな活動を兵庫県加古川市でも
開催されている方がいらっしゃいます。
 
 
 
 
私のブログに「いいね」をして頂いた方で、
私と同じく、アドラー心理学の勇気付け講座を
なさっている岩本真弓さんです。



こちらは、12月5日(火)に加古川市で
開催されます。
本日から募集が始まっていますので、
必要な方はぜひアクセスしてみてくださいね!





ちなみに、私の長男坊が不登校だった頃のことを
この本のコラムで紹介して頂きました。

 

 

 

 

 

 

もしよろしかったら、
読んでみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!