私、うつで辞めた会社に戻りました! (その1) | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



私は、過去に会社でパワハラにあって
うつになり、最終的には会社を退職しました。

 

 

 

 

 

 

そのことは、以前のブログで書きました。

 

 

 

 

 

普通に考えれば、
うつになる原因があった会社に
また戻るなんてありえない!
そう言われたこともありましたが・・・。



実は、出向していた会社ではなく、
元々所属していた、
4年前に退職した会社に、
今は席を置いて仕事をさせて頂いています。



私は、なぜそんな困難となるかもしれない環境に
自分の身を置くことを選んだのでしょうか?



それは、その会社に私の
「居場所」が
あったからです!





以前のブログで紹介した会社で仕事をしていた頃、
偶然にも、退職した会社の同期とばったり会いました。



同期:「今なにしてるの?」

私:「派遣で○○○で仕事してるよ。
   でも、派遣期間が終わるので
   また別の会社に変わるけどね。」

同期:「次の会社はいつまでいるの?」

私:「取り敢えず、3ヶ月は契約するけど。」

同期:「今、あるプロジェクトで人手が足らないので
   来てくれると有り難いけど。」

私:「3ヶ月先なら考えるかも。」

同期:「また、ゆっくり呑みながら話したいね。」

私:「じゃあ、また連絡して。」

同期:「また、改めて連絡するわ。」



こんな会話があった、2週間ほど経った頃に
同期からメールが来て彼と呑むことになりました。



この同期は、私が会社に入社した時の同期で
入社前の採用試験を受けた頃から知り合いになった
とても長い付き合いの同期でした。



さらに、私がうつで休職したり復職したり
繰り返していた頃の組織上の上司をしていた
人でした。



まだ、バリバリ仕事をしていた頃も、
同じ職場にいたこともあり、
別の職場で同じ仕事をしていたこともあり、
あるお客さんの海外案件で彼が海外で
支えてくれたこともありました。



ただ同じ年に会社に入った同期とは違い
これまでのサラリーマン生活で
付かず離れずしてきたこの同期との
再会はなんか特別な縁を感じています。



そんな同期から、
「今のプロジェクトを手伝って欲しい」
と言われたとき、
これまで過去にあったことに拘らず、
この誘いに乗ってみたらどうだろう?
そんな風に感じました。



その後、この同期の働きかけで
派遣社員としてではありますが、
私は、休職期間満了で退職した会社で
改めて仕事をすることになったのです。

 

 

 

 

 

 

この続きは、またブログに綴りたいと思います。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 


 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!