人は自分特有の○○○で、考え方や見方を決めている! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 
 
 
おはようございます!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!



あなたの考え方や見方って
他の人と一緒ですか?



他の人と違っていた時に、
それを認めることができますか?




 
なんであんなことするの?


 
他の人がやったことで、
こう思ったことはありませんか?



私は以前、こんなことばかり思ってました!

なんで片付けしないんだ!

これするの当然でしょ!

これが出来ないなんて信じられない!



でも、逆に私が「正しい」と思ってしてることを

あいつはなんであんなことするんだ!

って思われれたこともあるんだと思います!
 
 
 
 
 
 
1つのものごとに、
私の考えだけが
当てはまるわけではないのです!



他の人の考えも、当てはまるかもしれません!





 
考え方は人の分だけ存在する!


 
人に色々な考えがあるのは、
その人の経験だったり、
その人の価値観だったり、
その人の思い込みだったり、
その人なりの「メガネ」をかけて
見えているようだ、と言われます!



そうなんです!



私たちは、知らず知らずのうちに
自分に都合の良い見え方をする
自分専用のメガネを通して
物事を見ているんです!



それはそれでいいのですが、
周りにいる他の人も
同じように専用メガネで
見てるとしたら・・・。
 
 
 
 
 
 
見えるものは、
やはりその人にしか見えない
独特なものになるでしょう!



それぞれの考え方や見方は、
そうやってそれぞれの「メガネ」で見た
結果であると知っておく必要がありますね!




 
さまざまな「メガネ」で見た景色を認める!
 
 
 
自分以外の「メガネ」で見たものは、
なかなか認められないかもしれません!



でも、それが現実なんですね!



自分の「メガネ」で見えた景色は、
他の人には見えない景色であることも
認めなければいけません!



私の意見が正しい!



あの人は間違っている!



というのは、自分の「メガネ」で見たままを
主張しているにすぎません!



このような時は、



私はこう思うんだけど~!



と、自分の意見を伝えることを
心がけると意見が衝突することは
なくなるのではないでしょうか?



常に、
自分の「メガネ」と
他の人の「メガネ」は
違うものと意識しておく
必要がありますね!



お互いの意見をぶつけ合うやり方ではなく、
お互いの意見を受け入れ合うような
方法をとってみてはいかがでしょうか!





1つ誤解がないように!



メガネ」は他の人のもの
違いを認めればいいんですよ!



あっちのメガネがいい!」とか
こっちのメガネに代えさせよう!
と言う必要は全くありません!






最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!