単なる興味で始めたわけじゃないよ! アメリカの有名企業も勤務時間中に取り入れている○○!!! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 
 
 
こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!



12月ころから始めた

瞑想



最近では、アメリカの有名企業
Google」「intel」「facebook」「NIKE」などが
マインドフルネス」を導入しているそうです!



厳密に言えば
マインドフルネス」=「瞑想
ではないかもしれませんが、
ここでは同じものとしておきますね!



じゃあ、なぜアメリカの企業は
瞑想」を取り入れているのでしょうか?
 
 
 
 
 
色々と理由はあると思いますが、

集中力を高める

より明確に認識する

創造性を引き出す

つながりを感じる

ことにより生産性を向上している!



そんないいことがあるなら、
個人的にも「瞑想」を取り入れて
自身を高めていきたい、という思いで
始めたわけです!
 
 
 
 
 
5分瞑想、宇宙瞑想
 
 
 
先日、参加した
ハオさんの5分瞑想&宇宙瞑想を学ぶ
ハオの宇宙瞑想会
 
 
 
12月のランチ会で
5分瞑想のお話しを聞き、
言われた通りに
1日朝・夜の2回、5分間の瞑想を
始めました!



でも、これであってるのかな~?
って思ったので、「ハオの宇宙瞑想会」に
参加したのです!



その時の様子はこちらをご覧下さい!

↓↓↓↓↓
 
 
 
身体を休めるだけではなく、
頭も休めることで、
心身ともにリフレッシュできる、
そんな感覚を得ることができました!
 
 
 
 
 
瞑想にハマる?
 
 
 
その後も毎日朝夜と5分瞑想を行い、
時間があるときに宇宙瞑想を続けてます!



そんな時、宮崎由美さんの
お姉ちゃん(お兄ちゃん)のためのミニ瞑想会
が開催されたので、引き寄せられるように参加したのです!
 
 
 
 
ここで、1番気になったのが
インナーチャイルドちゃんにも
会いにいきましょう!

というものでした!



最近、自分自身の生い立ちを振り返る中で、
自分自身の「インナーチャイルド」を
癒してあげたほうがいい、と
何となく感じていましたので!



今回の参加者の中でお兄ちゃん(男性)は1人!



瞑想」とかって、
女性には人気があるけど、
男性にはあまり・・・、という感じ!



いわゆる
スピチュアル系」って
男性にはあまり関心がないのかな~?



アドラー心理学でも
人間のライフタスクは

仕事(ワーク)

交友(フレンドシップ)

愛(ラブ)


の3つだと言われています!



しかし、現代におけるアドラー心理学では
この3つに加えて

自己(セルフ)またはレジャー



スピリチュアル

の2つを追加しているのです!



瞑想」は
宇宙と地球からのエネルギーを頂く
ものでもあるため、
現代社会において
スピリチュアルのタスクとして
必要なんだと私は考えています!



なので、この「瞑想」も
単なる興味ではなく
自分自身が人生を生きていく上で
必要なタスク(課題)だと
考えているのですよ!



その上で、
インナーチャイルドを癒す
ということは、
自分自身と向き合い、
いつでも自然体、素直な感情で
過ごすことを目指しているのです!



そう考えるとあなたも
瞑想
してみたくなりませんか?



自己と向き合い、
自分を見つめ、
自分の気持ちに素直になる!



とても大切な時間になると思いますよ!
 
 
 
 
 
インナーチャイルドに会えたか?
 
 
 
今回、私は「インナーチャイルド」に
会うことは出来ませんでした!



5人の「お姉ちゃん」たちは
さまざまな「インナーチャイルド」に
会えたそうですが、
私の目の前には現れませんでした!



「会えなくても大丈夫ですよ~!」と
主催者の由美さんは言ってくれましたが、
やっぱり会いたかった~!



会って、子どもの頃
どんなことで癒されてなかったのか?
聞いてみたかった!



ただ、こんな経験、
今までにしたこともなかったし、
やってみようとも思っていなかった!



そこにチャレンジしてみただけでも
大きな意味があったと感じています!



文章で表現すると伝わらないかもしれません!



詳しく知りたい方は
ぜひ私に会いに来てくださいね!



その時の様子をお伝えしますので!
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!