前回記事で撮り鉄要素から思いっきり逸脱しましたが(笑)、10月27日は純粋に撮り鉄の一日でした。
前日同様、福岡市地下鉄空港線大濠公園駅からスタートです。
福岡市地下鉄2000系2506の貝塚行きに天神駅まで乗車します。
この2000系、走行音が京王電鉄8000系(機器更新車除く)などと似ていて、個人的にどことなく親しみがあります。
・・・天神駅で西鉄電車天神大牟田線にのりかえ・・・
西鉄電車3000形“水都”ク3017の大牟田行き特急に西鉄二日市駅まで乗車します。
前日の5000形特急といい、運がいいのかよくないのか(笑)狙ったわけではありません。
一応、西鉄電車では3000形“水都”と3000形“旅人”の運用を公開していますので、どうしても乗車したい方は↓を参照してください。
西鉄二日市駅を出て、何の捻りもなく前日と同じ踏切での撮り鉄になりますが、時間帯はちょっと早いですね。
・・・それでは撮影順に・・・
西鉄電車3000形“旅人”ク3010の太宰府行き急行
3000形“旅人”はこの列車で太宰府線に入ると、夕方まで太宰府線内を行ったり来たりです。
西鉄電車9000形ク9506の西鉄福岡(天神)行き普通
3両固定編成と2両固定編成を繋げた5両編成です。
西鉄電車3000形モ3108の西鉄二日市行き普通
2両固定編成を3編成繋げた6両編成です。
この列車は、西鉄二日市駅から折返し西鉄福岡(天神)行き普通となり、西鉄福岡(天神)駅からは日中の特急運用になります。
西鉄電車5000形ク5008の大善寺行き普通
1978年導入の4両固定編成です。
西鉄電車3000形ク3001の大牟田行き特急
3両固定編成を2編成繋いだ6両編成です。
西鉄電車5000形ク5032の西鉄小郡行き行き普通
1985年導入の4両固定編成です。
西鉄電車9000形モ9103の花畑行き急行
2両固定編成と3両固定編成を繋げた5両編成です。
前日も同じ編成を撮影していますが、前日よりはピントが合っているかな・・・
西鉄電車5000形モ5127の太宰府行き急行
3両固定編成を2編成繋げた6両編成です。
後ろ寄りの3両が前日と同じ編成なのかはわかりません。
西鉄電車5000形モ5120の大善寺行き普通
3両固定編成を2編成繋げた6両編成です。前より3両は1982年導入の編成です。
西鉄電車5000形モ5118の大牟田行き特急
3両固定編成を2編成繋げた6両編成です。前日と同じ特急運用で同じ編成(後ろ寄りの3両が同じ編成なのかは不明)なのは偶然なのか?。ちなみに日中の特急運用は2時間30分で一回りします。前日はこの特急(西鉄福岡(天神)駅10:30発)に乗車していました。
このあと、太宰府線の踏切に移動します。
西鉄電車5000形モ5127の筑紫行き普通
西鉄電車5000形ク5526の太宰府行き急行
3両固定編成を2編成繋げた6両編成です。
西鉄電車3000形“旅人”ク3510の太宰府行き普通
西鉄電車5000形モ5104の西鉄二日市行き普通
3両固定編成を2編成繋いだ6両編成です。前寄り3両は1975年導入の編成です。
西鉄電車3000形“旅人”ク3010の西鉄二日市行き普通