前回記事の続きです。
天神大牟田線西鉄二日市~都府楼前間の踏切から、太宰府線西鉄二日市~西鉄五条間の踏切に移動して撮り鉄します。どちらも至近距離なので行ったり来たりしながら撮り鉄できます。
西鉄電車7000形ク7509の太宰府行き普通
2両固定編成を2編成繋げた4両編成です。
このあと再び天神大牟田線の踏切に移動。
西鉄電車6000形ク6001の大善寺行き普通
1993年導入の4両固定編成です。
西鉄電車5000形モ5118の大牟田行き特急
3両固定編成を2編成繋げた6両編成です。
このあと再び太宰府線の踏切に移動。
西鉄電車3000形“旅人”ク3510の太宰府行き普通
2014年に登場した8000形“旅人”の代替として、3000形5両固定編成のの3010F(2009年導入)を改造して今年9月から運行されています。カラーリングは8000形“旅人”に準じた全面ラッピングが施されています。この編成が“旅人”となったことで8000形の定期運用が終了(10月に通常カラーに戻した上で天神大牟田線特急運用とさよなら運転を実施して完全引退)しています。
西鉄電車7000形モ7102の西鉄二日市行き普通
西鉄電車3000形“旅人”ク3010の西鉄二日市行き普通
8000形“旅人”は6両固定編成でしたが、3000形“旅人”では5両固定編成になりました。
この日の撮り鉄は早めながらこれにて終了し、一旦宿に戻ることにします。
西鉄電車西鉄二日市駅から9000形ク9501の西鉄福岡(天神)行き急行に西鉄福岡(天神)駅まで乗車します。
西鉄電車西鉄二日市駅西口改札にある列車接近表示灯が・・・
単純に上り・下りや〇〇方というランプがあるだけでなく、駅構内の配線図にランプを組込んだ独特な構造です。ランプ点灯で列車の存在を示していて、この状態では天神大牟田線の上り列車と下り列車が接近していることとと、1番線に太宰府線の折返し列車が停車していることと、2番線に天神大牟田線の下り列車(おそらく普通)が停車していることを示しています。乗客向けにダイヤグラム型時刻表を配布する西鉄電車はやることが・・・(笑)。
・・・西鉄福岡(天神)駅から福岡市地下鉄空港線にのりかえ・・・
福岡市地下鉄2000系2505の姪浜行きに大濠公園駅まで乗車します(次回以降に続きます)。