突発的なお出かけ!…そにょ⑦ | ヘタレ車掌の戯言

ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。

前回記事の続きです。
 
宿に戻ってから夕方になって今回の福岡遠征のメインとなる場所へ・・・
今回の記事は西鉄5000系鉄ヲタ的あるいはカメラ撮り鉄要素はありません(笑)。
 
西鉄バス6203 大濠公園バス停 20171026
ブレていてお見苦しいですが(笑)西鉄バス西鉄バス停大濠公園バス停から6203の77系統みどりヶ丘団地入口行きに乗車、千代町バス停で下車し、西部ガスホール“パピヨン24”にむかいます。
 
なぜ西部ガスホール“パピヨン24”に?ですが、この日は10月24日に17歳の誕生日を迎えたHKT48HKT48チームHの秋𠮷優花ちゃんのバースデーケーキ生誕祭公演があったのです。通常、HKT48HKT48の生誕祭公演は誕生日以降の所属チーム公演で実施されるのですが、何か月もあとになってからの公演で実施となる場合もある中で、2日後に実施となるのは早い方かと思います。
2016年3月まではヤフオクドーム近接の今はなきホークスタウン内に専用のHKT48HKT48劇場があったのですが、ホークスタウン閉鎖によって移転を余儀なくされ、2016年4月以降は西鉄電車西鉄福岡(天神)駅直結のソラリアステージ6階の西鉄ホールHKT48HKT48劇場として使用することになるのですが、専用の劇場ではなく他の興行でも使用されるため、公演回数は激減しました。その公演回数激減対策として2017年9月からは福岡市地下鉄箱崎線千代県庁口駅直結の西部ガスホール“パピヨン24”HKT48HKT48劇場として使用することになり、どちらも専用ではないものの2劇場体制となりました。
 
 

生誕祭公演恒例のフラワースタンドは、秋𠮷優花ちゃんがみかんみかん大好きなのと飼っているハムスターハムスター(ハム太郎♀)をイメージしたものに・・・
 
チームHメンバーの写真パネル
HKT48HKT48にはH、KⅣとTⅡの3つのチームがあって、それぞれ16人で構成されているのですが、公演も16人いないと回らないので、卒業などで欠員があったり欠席メンバーの補充で他チームや研究生からの応援メンバーが入ります。現在、チームHは卒業メンバーによって1人欠員状態なのと、当日欠席者3人の補充としてチームKⅣから3人、研究生から1人が加わっていました。メンバーの写真パネルは、ホークスタウン内の専用劇場だった頃はロビーの壁に固定して掲示されていたのですが、移動式のパネルになっているのは借り物劇場だから・・・
 
秋𠮷優花の“𠮷”は“”ではなく“𠮷”です。一部端末では出てこない悩ましい字であります(笑)。
 
出演メンバーによる書き込み
西鉄ホールではホワイトボードらしいです。
 
配られたリーフレット
この他に“どげん”と記された生誕祭タオルが配られました。生誕祭タオルは、Twitterで出かけ先で撮影して投稿するのが流行っていて?あちこちで撮影された写真がtweetされています。
 
劇場内はロビー内を除いて撮影禁止なので画像はありません。
曲間で何度かトークがあるのですが、秋𠮷優花ちゃんはメンバー曰く、完璧主義者ながら謎の行動や言動があるとのことでした。彼女は現在高校2年生で、HKT48HKT48内にも同級生が何人かいるのですが、学校では学年トップクラスの成績らしいです。その一方で、高校卒業後はHKT48HKT48活動に専念するのを希望していて、大学進学は希望していないようです。メンバー内にも大学生が何人かいますが、HKT48HKT48活動と大学生生活を両立できずに卒業していったメンバーもいることから、そのように考えているようです。17歳になった秋𠮷優花ちゃんの益々の活躍を期待したいです。ちなみに今日は幕張メッセで握手会があるので、出勤前に行ってきます。
 
アンコールやセレモニーを含めて21時ごろまでに終了し、西鉄バスで宿に戻ってこの日の行程は終了です。
 
で、私事ですが今日はワタクシの46歳の誕生日だったりします。還暦まであと14年、それまで無事に働き続けられるか、生きていられるか心配もありますが、これからもよろしくお願いします。