前回記事の続きです。
古賀駅~千鳥駅間での撮り鉄を終えて、
JR九州鹿児島本線古賀駅から・・・
JR九州813系クモハ813-111の荒尾行き快速に大牟田駅まで乗車します。時刻は18:20、まだこのぐらいの明るさですが・・・大牟田駅では完全に夜でした。
大牟田駅では後続の列車(銀水駅始発?)にのりかえ
JR九州817系クハ816-1012の八代行き普通に熊本駅まで乗車します。この区間のワンマン運転は815系だけかと思っていましたが、817系もあるんですね。古賀駅~千鳥駅間で撮影した817系は車体全体がホワイト塗装ですが、こちらの817系はシルバー(無塗装ではなく塗装っぽいですが)なんですね。
・・・で、熊本駅で熊本市電にのりかえ・・・
熊本市電1080型1081の臨系統辛島町行きにこの日泊まるビジネスホテル最寄りの辛島町電停まで乗車します。“臨”という系統なのは増発便や臨時便という意味合いではなく、A系統(田崎橋電停・熊本駅前電停~健軍町電停間)とB系統(上熊本駅前電停~健軍町電停)に該当しない系統(出入庫絡みなどの途中折返しなど)を指しています。ちなみに辛島町界隈は熊本市のショッピングゾーンの拠点となる場所で、熊本界隈のバス路線が集中する
交通センターも辛島町電停が最寄となります。
この1081は、熊本市電で2番目に古い車両(1954年導入)です。
車内はニス塗りではないものの、板張りの床などなかなかレトロな昭和のちんちん電車です。座席の柄は新しいですが・・・
今回の撮り鉄旅は最初の2泊が夜行高速バス、2泊目が
フェリーだったので、やっとこさ
ホテルでおねんねです(笑)。
ホテルに入って5月22日の行程はこれにて終了です。次回以降は5月23日の行程になります。