前回記事の続きです。
日吉町駅から静鉄1000形クハ1503の新清水行き普通に乗車し、御門台駅で下車、狐ヶ崎駅方向に歩いた踏切でこの日最後の撮り鉄です。
実は一昨年の5月16日にも来ている場所です。っていうか、昼頃来た場所の近くにカムバックしたという見方も・・・w。ちなみにこの時間帯では富士山は全く見えませんでした。
それでは撮影順に・・・
静鉄1000形クモハ1003の新静岡行き普通
静鉄1000形クモハ1005の新静岡行き普通
静鉄1000形クモハ1010の新静岡行き普通
静鉄1000形クモハ1012の新静岡行き普通
静鉄1000形クモハ1006の新静岡行き普通
静鉄1000形クモハ1009の新静岡行き普通
ここまで微妙な空でしたが・・・
静鉄A3000形クモハA3001の新静岡行き普通
ここにきて日差しが復活w
静鉄1000形“ちびまる子ちゃん号”の新静岡行き普通
これにて撮り鉄終了となりますが、せっかく1日乗車券を利用しているので、ちょっと乗り鉄。
御門台駅から静鉄1000形クハ1512の新清水行き普通に乗車し、新清水駅へ・・・
新清水駅で何本が見送って・・・
せっかくなので静鉄A3000形の新静岡行き普通に乗車します。
乗り心地は、台 車の構造が1000形とほぼ同様なので目立った違いは感じられませんが、VVVF制御を採用しているため、抵抗制御車特有の加速・ブレーキ時の刻みがないことによって滑らかな加速・ブレーキになっていることと、走行音が静かになっているなどの変化があります。ちなみにVVVF装置や主電動機は東洋電機製なので、京成電車3000形シリーズや京浜急行電鉄(京急)2100形(現行)に近いですね。車内放送はワンマン運転なので当然自動放送なのですが、英語放送が追加されています。
新静岡駅に到着後、隣接する商業ビル“新静岡セノバ”内のバスセンターで帰路のバス乗車券を購入し、“新静岡セノバ”のフードコートで夕食タイム。
新静岡のバスセンターから乗車したのは
JRバス関東H654-08427のバスタ新宿行き“駿府ライナー”でした(足柄SAにて撮影)。
高速バスなので運賃箱は高額紙幣にも対応しています。ところで硬貨投入口の向こうにある白い箱状の見慣れない物体が気になりますが・・・これは乗車券に印刷されたQRコードを読み取る機器です。ここに乗車券のQRコードをかざすと・・・
ハンドルの向こうにあるタブレット端末に座席情報が表示されます。このタブレットは、座席確認以外にもスタフ(運行時刻を記載したもの)表示の機能もあるようです。ついちょっと前まで紙に手書きが当たり前だったスタフがタブレット端末になるとは、時代の流れを感じますね。
で、バスタ新宿からはJR東日本の黄色いので帰宅しました。
途中、途切れ途切れになりましたが、これにて“ちびまる子ちゃん号”のストーキング記事は完結とさせていただきます。お付き合いいただきありがとうございました。夏休みはどこかへ行かないんですか?と思っている方がいるかどうかわかりませんが、ちょっと月末あたりに公休と有給休暇でまとまった休みを手配済みですので、そのあたりに出かけてきます。