ちびまる子ちゃんのストーキングw…そにょ⑧~一応完結 | ヘタレ車掌の戯言

ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。

前回記事の続きです。

 

静鉄1503 日吉町駅 20160711

日吉町駅から静鉄1000形クハ1503の新清水行き普通に乗車し、御門台駅で下車、狐ヶ崎駅方向に歩いた踏切あり踏切でこの日最後の撮り鉄です。

実は一昨年の5月16日にも来ている場所です。っていうか、昼頃来た場所の近くにカムバックしたという見方も・・・w。ちなみにこの時間帯では富士山富士山は全く見えませんでした。

 

それでは撮影順に・・・

 

静鉄1003 御門台~狐ヶ崎間 20160711⑤

静鉄1000形クモハ1003の新静岡行き普通

 

静鉄1005 御門台~狐ヶ崎間 20160711⑤

静鉄1000形クモハ1005の新静岡行き普通

 

静鉄1010 御門台~狐ヶ崎間 20160711③

静鉄1000形クモハ1010の新静岡行き普通

 

静鉄1012 御門台~狐ヶ崎間 20160711②

静鉄1000形クモハ1012の新静岡行き普通

 

静鉄1006 御門台~狐ヶ崎間 20160711⑤

静鉄1000形クモハ1006の新静岡行き普通

 

静鉄1009 御門台~狐ヶ崎間 20160711⑧

静鉄1000形クモハ1009の新静岡行き普通

ここまで微妙な空でしたが・・・

 

静鉄A3001 御門台~狐ヶ崎間 20160711⑥

静鉄A3000形クモハA3001の新静岡行き普通

ここにきて日差しが復活w

 

静鉄1011 御門台~狐ヶ崎間 20160711⑥

静鉄1000形“ちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん号の新静岡行き普通

 

これにて撮り鉄終了となりますが、せっかく1日乗車券を利用しているので、ちょっと乗り鉄。

 

静鉄1512 御門台駅 20160711

御門台駅から静鉄1000形クハ1512の新清水行き普通に乗車し、新清水駅へ・・・

 

新清水駅で何本が見送って・・・

静鉄A3001 新清水駅 20160711

せっかくなので静鉄A3000形の新静岡行き普通に乗車します。

乗り心地は、台 車の構造が1000形とほぼ同様なので目立った違いは感じられませんが、VVVF制御を採用しているため、抵抗制御車特有の加速・ブレーキ時の刻みがないことによって滑らかな加速・ブレーキになっていることと、走行音が静かになっているなどの変化があります。ちなみにVVVF装置や主電動機は東洋電機製なので、京成電車3000形シリーズや京浜急行電鉄(京急)2100形(現行)に近いですね。車内放送はワンマン運転なので当然自動放送なのですが、英語放送が追加されています。

新静岡駅に到着後、隣接する商業ビル“新静岡セノバ”内のバスバスセンターで帰路のバス乗車券を購入し、“新静岡セノバ”のフードコートで夕食タイム。

 

JRBK H654-08427 足柄SA 20160711

新静岡の電車バスセンターから乗車したのは電車JRバス関東H654-08427のバスタ新宿行き駿府ライナーでした(足柄SAにて撮影)。

 

JRBK H654-08427運賃箱 足柄SA 20160711

バス高速バスなので運賃箱は高額紙幣にも対応しています。ところで硬貨投入口の向こうにある白い箱状の見慣れない物体が気になりますが・・・これは乗車券に印刷されたQRコードを読み取る機器です。ここに乗車券のQRコードをかざすと・・・

JRBK H654-08427運転席 足柄SA 20160711ハンドルの向こうにあるタブレット端末に座席情報が表示されます。このタブレットは、座席確認以外にもスタフ(運行時刻を記載したもの)表示の機能もあるようです。ついちょっと前まで紙に手書きが当たり前だったスタフがタブレット端末になるとは、時代の流れを感じますね。

 

で、バスタ新宿からはJR東日本の黄色いので帰宅しました。

 

途中、途切れ途切れになりましたが、これにてちびまる子ちゃんちびまる子ちゃん号のストーキング記事は完結とさせていただきます。お付き合いいただきありがとうございました。夏休みはどこかへ行かないんですか?と思っている方がいるかどうかわかりませんが、ちょっと月末あたりに公休と有給休暇でまとまった休みを手配済みですので、そのあたりに出かけてきます。