ビタミンカラー「オレンジ」 ~楽しさと寂しさ~ | Anniversary ~癒し色の時間(とき)~

Anniversary ~癒し色の時間(とき)~

《心からの笑顔で生きるために》
色彩心理カウンセリング、カラーセラピー、アートセラピー等を使った「メンタルケア」と、コーチングの手法を使った「ここからの人生のサポート」をしています。

癒し色の時間へようこそラブラブ

生きづらさを解消し、自分らしく輝いて生きる為のメンタルケア セラピスト 悠里ですニコニコ

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

気がつけば10月・・

2023年も残り3か月を切りましたね。

 

 

ここのところ街でよく目にする色が

「オレンジ」

 

もうすぐハロウィンですね~音符

 

 

オレンジ・・というとどんなイメージをお持ちでしょうか・・

 

 

「明るいかんじ」

 

「元気なかんじ」

 

「あたたかいかんじ」

 

「楽しそうなかんじ」

 

こんなイメージをお持ちのかたが多いかもしれませんね。

 

 

ビタミンカラーといわれるオレンジを選ぶ心理の中には

 

「楽しいことがしたい、みんなを楽しませたい」

 

「人脈を広げたい、交流の輪を広げたい」

 

「前向きに取り組みたい 結果を出したい」

 

 

等、ポジティブな意味や心理が沢山ありますキラキラ

 

が、その一方で

「寂しさ」、「トラウマ」、「依存(共依存)」 等、一見「オレンジのキーワード?」と思われてしまいそうな

意味もあるのです。

 

 

 

夕焼け空・・

 

1日が終わり、あたたかく包み込んでくれる家族、家庭に帰っていく人たちにとって

「夕焼け空の色」=オレンジは、あたたかい色、幸せな色と感じられるでしょう。

 

その一方で、この上なく「寂しさ」や「孤独感」を感じてしまう人もいる・・オレンジはそんな色でもあるのです。

 

 

 

*「その色の持つ、どのキーワードと心が惹き合ったのか」

 

*「そのワードの、どの側面と惹き合ったのか」

   人との繋がりがあるから選んだのか、それとも人との繋がりを求めている=今は「ない」から選んだのか

 

 

色を使った個人セッションの中では、それぞれの色の持つ沢山の意味を使って丁寧に読み解いていくことで、

ご自身でも気づかなかった深い部分の心理に光を当てていきます。

 

そうすることで、大きな気づきに繋がり、既に自分の中にある「問題や悩みに対する答え」を見つけ出すことが

できるのですニコニコ

 

 

「色」というツールを使ってあなたの人生を、望む色に変えてみませんか?

個人セッションや講座の詳細はプロフィール欄をご覧ください<(_ _)>

コメント欄からお気軽にお問合せくださいね照れ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜

皆さまの今日がやさしい1日でありますように・・虹