全国豆腐品評会 西日本大会 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

2年ぶりに開催される事になった

全国豆腐品評会 ✨

その予選会、西日本大会が昨日10月24日

京都のリーガロイヤルホテルでありました!

今回は近畿、九州等の細かい区分けではなく

東日本と西日本の大きなカテゴリー分けで回数を減らした開催なので

西日本とはいえ、石川県等北陸方面から南は宮古島等、南の果ての島までが西日本なので…

近畿では見られないお豆腐達も集まってワクワク💕


私も豆腐マイスターの仲間と一緒にお手伝いで参加(^^ゞ

JRの関空特急はるかのハローキティ号で乗換無しでビューンと京都へ🚈

久しぶりの京都豆腐油揚げ組合で、先ずは実行委員の抗原検査から
無事皆さまクリアして会場のリーガロイヤルホテルへ移動🚶‍♂️🚶‍♀️
お手伝いのマイスターさん達も到着して当日の流れを斎藤君から説明を受けて…

木綿、絹、おぼろ、充填チームに分かれて
豆腐の開封作業開始~
皆さま手際良くてさすがです❗
仕分けが終わったら、賄いの「まい泉」のカツサンドと「サンギ」のおから茶でつかの間の休憩🥪🍵
その後は衛生管理の為のブルーエプロンヘアネットに手袋の完全武装で大切なお豆腐をお皿へと並べて行きました✨

審査員の先生方や…フードジャーナル等のメディアの皆さまも到着して
15:00過ぎより審査開始❗
熊本の毎床リーダーと入り口で入場の皆さまの手指のアルコールレディを務めました(^^ゞ
今年は共通のスプーンは使わず、衛生的に
横に置かれた小皿とスプーンを、ひとつずつ使い捨てで審査して頂きました。

審査終了後は来場の皆さまの試食会
私達もお豆腐屋さん達と一緒に試食させて貰える今日一番の嬉しい時間❤️
普段、食べられない地域のお豆腐も有って、テンションあがります(*^-^*)⤴️⤴️
いやぁ…毎回お豆腐屋さんの試行錯誤された渾身のお豆腐を全力で味わえる幸せ(*´-`)💓
どのお豆腐も全国大会に行って欲し~とさえ思ってしまいます。
が…審査の結果はやってきます。
つい先ほど全豆連のホームページに発表されました❗
おおおお✨
確かに私も美味しいと思ってた「上田とうふ」さんの木綿豆腐❗
やはり金賞でした✨おめでとうございます🎉

そしてそして、何と❗
仲良くして貰ってる近所の「今井とうふ」さん❗
寄せおぼろ部門「金賞」(一位)
初出品の充填部門「金賞」(一位)
木綿部門「銅賞」(三位)
絹部門「銅賞」(三位)と
4部門入賞制覇で1位が2つ✨
凄すぎる~👍️💕
毎回入賞してるけど、決しておごらず
たゆまぬ努力で美味しいお豆腐をご夫婦二人三脚で作られてる…
結果は裏切らないなぁ…😊
おめでとうございます❗
次の高み(全国)を目指して頑張って下さいね💓

どうしよ…💦
来年2月26、27日の千葉(幕張)の全国大会
行きたくなって来た(≧▽≦)💓

そして…
今回、2年ぶりに沢山のお豆腐ファミリーに逢えました。
マイスターボランティアチーム❗
恵美ちゃん、久美子さん、益吉さん、寺田さん、志穂ちゃん、清美せんせ❤️

まだまだ、自由に動き回りにくい世の中ですが
再会の喜びもこの品評会に来たご褒美❤️
毎床さん❤️お世話になりました❗
「まごとうふ」さんお久しぶり💕
磯貝さん、審査員のたまきさん、味八喜多とうふさん💓
審査員の清美せんせ、雅子せんせ💕
志穂ちゃん、益吉さん、池戸さん❤️
あ…後ろに金賞の上田さん写ってる(笑)
4部門制覇の「今井とうふ」さんご夫婦💕
奈良の下出豆腐さんご夫婦💕
おしどり夫婦にあてられてるやん(笑)

番外編
東田社長に見つかった(笑)💓

皆さま
お逢い出来て、本当に嬉しかったです(*^-^*)
お世話になりました💕
有り難う御座いましたm(__)m(^^ゞ

#豆腐品評会
#豆腐マイスター