食パンレッスン | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

「今井とうふ」ご夫妻が食パン作りに来て下さるようになって半年🍞

月に一度だと忘れちゃう~、と言いながらもご夫妻で熱心に通って下さってます🚲️ 


パン業界もお豆腐業界も材料の値上がりが頭の痛い関心事…悩ましいですよね^_^;


朝からプルマンの試食用のレタスやハムを用意しかけていたら…

そう言えば、生協でホールみかん🍊の缶詰め買ってたよな🤔…と思いだし

フルーツサンドでお花をしてみたくなる(^w^)💓ホイップ塗って…フルーツ配置🥝🍊🍇

ラップでくるんで冷蔵庫で休ませて
電動ナイフでカット面も美しい✨

可愛いや~ん❤️

と、今井さん達と盛り上がる⤴️⤴️(笑)

マスカットどっかへ行ってしまって実は後のせ😆でも、ええ感じ❤️満足満足💕


さて、レッスン

☆ほうじ茶あんパン

白あんにほうじ茶パウダーで風味をつけて、金時豆を忍ばせます。

柔らかくてふわふわのほうじ茶生地で包みました❤️

焼きたては、たまりませんね~(*^-^*)


☆プルマンブレッド🍞

今日も蒸し暑くて発酵が早そうでしたので…

分量を調整したunoka食パンのレシピです(^^ゞ

生地の扱いのコツをゆっくり伝授

生地を痛めないように、少し伝え方を変えてみました(^^ゞ

話が弾み過ぎて発酵オーバーに成りそうだったけど、何とかセーフ💦

再び電動ナイフでカット🔪

お二人とも焼き上がりに感動して、香りも楽しんでくれました💓良かったな(*´-`)


今井とうふさん

来月の品評会にエントリーされるそう✨

楽しみだな💕

応援してます✊頑張って下さいね💓