豆腐マイスター認定講座@京都 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

「春分の日」の昨日は…

1月に開催予定だった京都の講座がコロナで延期となっていましたが…

やっと無事開催出来ました❗

7名の新豆腐マイスターの誕生です✨

そして今回から新しくリニューアルされたテキストは📖
京都の豆腐店「久在屋」で、「瞬きのかけら」としてカメラマンデビューした恵美ちゃんが撮影したのを使用した、こけら落とし講座💕
この回に何とか…と、磯貝代表が間に合わせてくれました~(^_^)v

川崎先生の素敵なサロンで、リアル講座ならではの調理実習も🎽
でも、今回はデモンストレーション中心に…
お稲荷さんに詰める作業と盛り付けを皆さんで💓
春らしく🌸そして発酵と薬膳を取り入れた雅子先生の豪華お料理達💕
おからサラダ、がんもどき、パプリカの豆腐クリームムース、春のお稲荷さん、コングクス、おからのココア蒸しパン
個人的にはコングクスが前から食べたかったので(韓国ドラマの見すぎで(笑))嬉しかった😋

今回研修で入って貰った池戸さん✨
しっかり準備されて、初めてとは思えない仕事っぷりです(*^-^*)💓

いつも講座で使わせて貰ってる教材のお豆腐と油揚げ達✨
この講座でしか食べられない揚げたての油揚げ
そして、メインイベントの大豆からの作る
手づくり木綿豆腐実習に駆けつけてくれた、久在屋さんの東田社長❗
今回は久在屋さんの社員様3名もご受講下さり、製造現場のお話や販売の様子等々…私達が知りたい内容も聞けましたし…
親分からは炊きの火加減を細かく指導…
そして、揚げ油についても貴重なお話が沢山聞けました❗
お陰で何時もよりコクのある甘い木綿豆腐の完成です✨
試験も無事高得点でクリアされ、認定証授与✨
朝から夜までの長丁場お疲れ様でしたでした❤️
マイスター取ったど~な皆様💓
合格おめでとうございました~🎉

久しぶりのリアルな講座を感染対策含め
昨日から準備して下さった雅子先生
直前のテキスト変更にもしっかり勉強してくれた利江さん
最高のスタッフです✨
お疲れ様でした💕