ご覧いただきありがとうございますちょうちょ

また、いいね!やフォロー

本当にありがとうございますブーケ1

とても励みになっております✨






みなさんこんにちはニコニコ



今年の2023年2月中旬。


直腸がん(大腸がん)の手術&

11日間の闘病生活(入院)を経験しました


今日子と申しますニコニコ






正直、闘病生活は、


想像してたよりも辛かったです不安








今回、どんな事が辛かったのか




当時を振り返りながらまとめてみましたニコニコ






病院・病気の内容によって

「異なる点」はあるかと思いますが


少しでも参考になれば幸いですクローバー



※同じ病気や手術でも、

感じ方は人それぞれのようです






ちなみに


私のスペックはこんな感じです



直腸がんステージ3b

・大人発達障害グレー傾向

・不安症(不安障害)

・HSP

・妄想癖

・ズボラ





では参りましょうニコニコ








闘病中(入院)に辛かったこと





注意術後に装着された酸素マスクが鬱陶しい(HSP発動)


→ひたすら我慢しました不安


→翌日外れました。








注意術後、自由に体を動かせず

不安に襲われる不安


→頭の中で自由に動いているイメージを想像。


→脳内をポジティブ思考へ変換おねがい大丈夫!








注意術後の高熱(38度以上)


→看護師に相談すると、

術後は、熱が出るのは珍しくないとの事で、安堵する









注意術後の傷口の激痛


→ひたすら我慢。

MAXで投与された痛み止めが全く効かず

終始悶絶不安


→痛み止めが効かないケースがあるのかと絶望


→痛みが引いてきたのは二日後








注意術後の強烈な目の渇き&目やに


→手術前に、目薬をさしておけば良かったと、後悔。


→手術前に、テーブルに置くべきだった、と反省※



理由

術後は激痛で、仰向けの状態から起き上がる事が出来なかった為



看護師さんに

「目薬をさして貰えませんか?」

と、蚊の鳴くような声で必死に訴えるも、

目薬を探すのに時間が掛かった不安



→鞄にしまっていた為、意識が朦朧としていて、口で説明する気力もなかった

※目薬だけで命を削る想いでした不安









注意術後の猛烈な唇の乾燥や荒れ


→手術前に、リップを塗っておけば良かった、と後悔不安


→手術前に、テーブルに置くべきだった、と反省



理由

術後は激痛で、仰向けの状態から、起き上がる事が出来なかった為



看護師さんに

「リップを塗って貰えませんか?」

と、蚊の鳴くような声で必死に訴えるも、


リップを探すのに時間が掛かった不安



→鞄にしまっていた為、

意識が朦朧としていて、

口で説明する気力もなかった不安











注意24時間聞こえてくる話し声と機材音不安


→闘病生活(入院)を甘く見積もってお金をケチり、

個室を契約しなかったことを後悔不安



→HSP気質で、音に対して敏感なことに自分で気付かず、入院してから後悔。



→数日間は一睡も出来ず悶絶不安





詳しくはこちらです









 

注意絶食不安


→手術前日の昼食〜1週間の絶食で悶絶不安


→ひたすら我慢真顔無の境地。


退院したら何を食べるかリスト作成して何とかメンタルをキープ


→現在は宣言通り、全て達成。


→食いしん坊仲間の皆さまは、

ここが一番の踏ん張りどころです!


頑張りましょう✨









注意絶飲不安

→手術当日〜翌日の午後までの絶飲で悶絶。


→毎日2ℓのお水を飲む習慣がとなる不安


→入院する前に、

訓練した方が良いと思いました💦









注意全粥不安


→食事解禁で歓喜したのも束の間、お米の粒が感じられず、体が受け付けなかった不安


→隠れて塩を入れたくなる程、無味だった不安


→初めのうちは無理やり流し込んだが、

最終的には、おかずだけを食べた悲しいご飯粒が恋しかったです

  







注意尿管外した後のヒリヒリ&

残尿感不安


→我慢真顔無の境地。


→数日間で収まりました








注意皮膚のかぶれ


→医師や看護師に相談し、

敏感肌用の包帯や絆創膏に変更してもらった



→皮膚科で塗り薬を処方して貰えたお陰で、数日で収まった



→遠慮せずに相談しましょう








注意寝返りが打てない不安


→医師や看護師に相談して、

体の位置を変えてもらった


→電動ベットの上部を上げて貰ったことにより、若干緩和された


→でも、若干です不安









注意暑苦しくて眠れない不安


→氷枕を用意して貰い緩和されました











注意寒くて眠れない不安ガクガクブルブル


→暖房をつけて貰い緩和されましたおねがい


→洗濯物を干して乾燥対策パンツ


→部屋の中は乾燥していることが多いと

思われますので、各自工夫しましょう









注意何度もトイレで起きる不安


着脱しやすく、

裸足で履いても蒸れにくい上履きを用意すべきだったと反省(当時:ニューバランス)



→ニオイ対策として、院内のコンビニで、ファブリーズを購入。


→靴選びは大事









注意コインランドリーが全然空かない問題不安


→ボディシャンプーで手洗いパンツ


→部屋干し(乾燥対策で一石二鳥)









注意LINEが送れない


→術後、傷口の激痛と意識が朦朧として、友人から届くLINEに、返信出来ない問題不安


→数日間、心配をかけさせてしまった不安


→入院前に対策をすべきだったと反省不安


→事前に手術当日の付き添いの方に、連絡して欲しい友人を伝えておく等


→頼れる家族が不在により、特別許可を頂き、ご近所に住んでいる友人に付き添いをお願いしてましたお願い









注意病棟のドライヤーが年季物


→一回の使用で髪の毛パサパサで悶絶不安


→家から持参すべきだったと反省




下矢印詳しくはこちら






注意トイレットペーパー硬い問題


→頻便(下痢)で、何度もお尻を拭いた事により、お尻がヒリヒリして悶絶不安


→柔らかいトイレットペーパー、或いは、

お尻拭きを持参すべきだったと反省








注意プライベート空間はカーテン1枚の仕切り不安


→規則で部屋の扉が常に開いていたので、着替える時も人に見られないか心配だった不安



→会話が全て聞こえてきて休むに休めない真顔無の境地。


→闘病日記を付けて、日記をかくことに集中📔


※しかし意識朦朧でうまく字が書けない問題








注意入院生活で色んな制限があり気が滅入る悲しい


→お見舞いに来てくれた友人からの激励に歓喜



→ただしコロナ禍だった事もあり、面会に制限あり予防



制限注意

週に二人まで

一人につき15分以内



※時間を計りながらの会話で

全然集中できませんでしたが、それでも嬉しかったです✨










現時点で、

思い出せたのはこんな感じですニコニコ





また思い出しましたら、

その都度追加していこうかと思います電球







やはり、

お見舞いの激励は凄く嬉しかったですし、


生命力が格段に上がりましたおねがいアップ







しかも


家から病院まで「往復3時間以上」あるにも関わらず、駆けつけてくれました悲しい







私の体験が

少しでもお役に立てたら幸いですニコニコ








おしまいハムスター花束







おまけパンダハート


退院後に辛かったこと



注意手術の傷口が恥ずかしい問題不安


→その気持ちは数ヶ月で消えました


生きているだけで素晴らしい地球







注意椎間板ヘルニアと診断された過去があり、筋肉の低下で腰痛復活不安



→腰痛が収まるまでは、ヘルプマーク席の確保がオススメです



→私の場合は、絶対良くなる!と、気合い(言霊)で2週間で治しましたちょっと不満


治るまでの間は、簡単なストレッチや整骨院に通ったりしていました



私は頼れる身内が不在なのですが、こういう追い込まれた時に強いですね{emoji:016_char3.png.キョロキョロ}💦