漢方外来 2回目 | Life is

Life is

2014年 8月手術(粘液ガン)
2015年 4月シリコン入れ替え
2015年 7月乳輪タトゥー
2015年11月乳頭移植
2017年12月子宮全摘
猫とチョコが好物です。
治療がひと段落して、病気以外の事も書いてます。

今日は36度?37度?



体温の話ではない、こんな会話が連日続きますね。




今日も強い陽射しの中、汗だくで行ってまいりました、漢方外来。




の前に。




院内のチャペルでお祈りは恒例行事。



去年の8月はここに座り、たくさん泣きました。



思い描いていた手が届きそうだった未来が何も見えなくなって、よくショックを受けると色が消えた世界になると聞いていたけれど、私の場合は音がなくなりました。



心配して声をかけてくれる人の助言すら耳に届かず、全ての音をシャットアウトしてしまったことで余計に不安感や恐怖感が増大したんだなと、今なら理解できます。



一年経った今、チャペルのアーチ状の天井やステンドグラスのひとつひとつの模様の違いやランプなんかの調度品にも目がゆくようになった自分に、今日はじめて気づきました。



一歩一歩



すすんでるんだなぁ。







さて、漢方外来。



・首から上の大量発汗、改善されず。

・ほてり、改善されず。

・物忘れ、改善されず。

・末端の冷え、改善の気配!


というあたりを先生へお伝えし、横になりお腹や足を触診、舌の様子を見られるのは前回と同じ。



先生
確かに足先の冷たさはだいぶいいね。効果は出てきてるから、もう少しだけ、次回10月まで23番(当帰芍薬散)を続けてみて、11番(紫胡桂枝乾姜湯)を追加するか考えよう。



追加、、、?
2袋を食前に飲むってことですか?



先生
そう。やだよねぇ。漢方だけでお腹いっぱいになるよねぇ。できれば1つにしたいとは思ってるから。もうちょっと考えていきましょう。

ちなみに、物忘れはどう?

良くなりました?


全く改善されません。
3年働いてるパート先に行く時、パート先は東口なのに気付いたら西口にいて、あれ?何しにきたんだっけ?となるぐらい、意味わからないことしてます。


先生
(返答なし)



では(今日はもういいですよの意)、、、




いやいやいやいやいやいやいや



このクソ暑い中出向いてそれだけで終われない!



じつは私、気温差の激しい季節だけクシャミ鼻水が止まらない症状に悩まされています。



去年乳がん治療のすき間で同病院の耳鼻科でアレルギー検査をして見事に全て陰性で、その結果を持ってして「寒暖差アレルギー(正式名称・血管運動性鼻炎)」と言われました。



アレルゲンのハッキリしないクシャミ鼻水症状はたいていコレに分類されるらしいです。



最近のこの暑さと冷房との寒暖差に負けてしまい、クシャミ大連発、鼻水が滝のよう。



寒暖差アレルギーには根本的な治療方法はなく、鼻水がでたら抗アレルギー薬でおさえるしかなくて、その薬がちょうど切れちゃったので、もしやその薬も処方箋かいてもらえるかしら♡という相談をしました。



先生
それぐらいの薬ならいいですよ。

アレルギー反応がないなら、もしかしたら体内の血の巡りも関係あるかもね。○○○(←失念)という漢方は冷えのある人の鼻炎によく効くから、とりあえず今日はご希望の(今まで使っていた点鼻薬と抗アレルギー薬)を出しておくので、そっちの漢方はまた次に考えましょう。




え?




そんな漢方あるの?




言ってみるものですねー。




以前他の病院で小青竜湯という鼻炎に効くという漢方を処方されたけど全く効かなくて、それ以来漢方は私のアレルゲン不明のくしゃみ鼻水には効かないと思い込んでました。




今日の漢方外来はめちゃ混みで、といってもブレストセンターの比ではないけれど、先生的にはちゃっちゃと終わらせたかった様子。



私が部屋をでようとドアを開けた瞬間に次の方どうぞ~ってアナウンスしてるぐらい焦っておられました。



次回はもうちょっとじっくり膝突き合わせてお話したいところです。



目標10分!



(今日5分)





★お会計★

Bクリニック  
1310円


薬局
ツムラ当帰芍薬散 2ヶ月分
アラミスト点鼻薬 1キット
エバステルOD錠 3週間分
3270円






今日は漢方外来のみなので時間に余裕あり、帰り道、久々に築地市場でお買い物。



途中、場外の鳥藤の前を通ったら、なんとめずらしく店内ガラガラ。



ラッキー♡



店内に入り、塩親子丼を注文。



空いていた理由がわかりました。



店内、熱帯!



あっつ~ぅ。



{87615488-8D01-4744-91F1-31C05C000ABA:01}


親子丼についてくるガラスープが美味しいんだけど、これまた罰ゲームかというほと熱々で、今日1番の大汗をかきながら美味しくいただきました。