Life is

2014年 8月手術(粘液ガン)
2015年 4月シリコン入れ替え
2015年 7月乳輪タトゥー
2015年11月乳頭移植。
猫とチョコが好物です。
治療がひと段落して、病気以外の事も書いてます。

With You 小江戸
2017年10月15日(日)

テーマ:

若年性乳がん体験者のおしゃべり会全国キャラバンがスタートします!

わくわくしますねー!

北海道の開催には、BECの同期が協力しております。若年性乳がん体験者でもある笑顔のステキな看護師さんなのです!もう一年会えてないなんて信じられないわ、つ◯◯さん!


以下、拡散希望。必要としている方に情報が届きますように。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

「若年性乳がん体験者のおしゃべり会全国キャラバン」を、9月9日(土)の宮城県仙台市での開催を皮切りにスタートします!!

若年性乳がん患者支援団体「Pink Ring」(東京都)が全国各地に伺い、地方都市に住む若年性乳がん体験者に、同世代の仲間と出会い、恋愛・結婚・妊娠・出産・子育て・就労など若年特有の悩みや不安を共有し合えるおしゃべり会をお届け。

さらに、乳腺専門医による若年性乳がんに関する正しい情報をお伝えするセミナーも実施します。

【PROGRAM】
第一部 セミナー「専門医に聞く!! 若年性乳がん」
第二部 若年性乳がん体験者のおしゃべり会
第三部 サバイバーズphoto 撮影会 (自由参加)

【開催場所】
◆宮城県
日時:2017年9月9日(土)13:00~16:30
場所:仙台市市民活動サポートセンター(宮城県仙台市青葉区一番町四丁目1-3)

◆北海道
日時:2017年11月19日(日)13:00~16:30
場所:札幌ことに乳腺クリニック(北海道札幌市西区琴似2条2丁目5-15)

◆愛知県
日時:2017年12月2日(土)13:00~16:30
場所:一宮西病院(愛知県一宮市開明字平1番地)

◆鹿児島県
日時:2018年3月11日(日)調整中
場所:さがらパース通りクリニックはくあいホール(鹿児島市新屋敷町26番13号)

【対象】
39歳までに乳がんに罹患した方

【参加費】
1,000円

【お申し込み】
https://ws.formzu.net/dist/S67335890/

若年性乳がん体験者は全乳がんの2~4%と言われ、その支援体制はまだまだ充分ではありません。さらに、同世代の患者同士が出会い、情報交換などの交流ができる場所もほとんどなく、孤独を抱えがちです。

本全国キャラバンでは、若年性乳がん体験者同志が直接出会い、若年特有の悩みや不安を共有し合える機会と、若年性乳がんについて正しい情報を学ぶ機会を提供することで、若年性乳がん体験者が希望を持ってがんと共に生きていく一助になることを目的として開催します。

ひとりで悩まないで。
同じ気持ちの仲間がいます。
若年性乳がんと向き合うあなたの参加をお待ちしています!


■企画 認定NPO 法人キャンサーネットジャパン
■運営 若年性乳がんサポートコミュニティ Pink Ring
本イベントは Gap の乳がんサバイバー支援のチャリティキャンペーン「ピンク色の未来をつくろう」による寄付で開催します。


{DB8567A3-0C63-4313-AD70-D77869D7F104}




AD
いいね!した人

テーマ:

2月の予約を失念しすっぽかしてしまったため、こんなクソ暑い時期の婦人科検診になってしまった…。

汗でパンツびっしょりよ。





「子宮内膜に変化が見られるから、来週MRIね〜。え? 生理戻った? 大量出血? じゃ、今日はけい癌とたい癌の検査ね〜。たい癌のほうはいつものブラシじゃなく吸引させてね〜。ちょーっと管が入る時ヤな感じするからね〜。いくわよ〜、はいっ!深呼吸!」




この混雑する超有名婦人科で、有無を言わさず最短でMRIねじ込むって。



ヤな予感。



お会計
10,220円。


痛かったし。
財布的にも痛いし。


検査結果は
8月15日
お盆!


またかい! ←乳がんの検査結果を聞いて術式決めたのも3年前の8/15。



{035D6DD6-7916-4BD5-9E04-69673872EA11}


連携クリニックへの紹介状書いてもらいたいって、卒業宣言するつもりだったのになぁ。


AD
いいね!した人

テーマ:

コメント、メッセージ、メッセンジャーにてご意見をありがとうございます。いただいたご意見をありがたく参考にさせていただきます。


ひとつひとつ
一歩一歩。


{FBECC5D7-2AC5-4BCD-98B0-D13943B8C7B1}


さて、お盆。


{B9ACF295-AD1C-4E17-B4E6-377200C28FB0}


墓参りは先週済ませ、昨日は送り火の代わりにベランダでお線香に火をつけました。


私が笑顔でいることが
一番の供養だと信じて。


AD
いいね!した人

テーマ:
「味覚障害があるから外食しずらい。だからオフ会に行けない」


「病院の患者会ってなんだか怖い」


「患者会は敷居が高いし、かといってオフ会を楽しめるほどの元気はない」


「でも、誰かと話したい…」




同病の友人の
そんな言葉が
きっかけでした。




だったら、食事なしのお茶会的なおしゃべり会はどうかしら?


だったら、患者会ほど大袈裟ではなく、オフ会ほどまぶしくない場所はどうかしら?


だったら、少人数はどうかしら?


同じ時期に病いと向き合い戦う仲間と、出会いはげまし合う場なら、怖くないかしら?


そんなこんなで、


告知後の日が浅く、いま治療真っ只中の人が、静かに情報を整理したり、不安な心をそっと整えたり、一時避難したりできる場を作れないかなと、考えています。




とは言っても、自助グループのくくり。医師の介入はないため治療法に関するご相談にはのれません。


「患者」から「体験者」への道を一緒に歩む同期の仲間を作れたら、現実の色合いがほんのちょっと変わるかも知れない。1ミリでも気持ちが楽になるかも知れない。私はそう信じています。


同じ体験の共有は労いの水になり、多様性の受容は勇気の肥料になる。


誰だって病なんて得たくなかった。


それでも、病いを得てしまった中でも出来ることや、輝く未来を一緒に語り合えたら嬉しいです。


とまあ、理想ばかりですが、理想と現実の狭間にこれから身を置いて整えます(笑)。


大きな事はできないけれど、背伸びしすぎず、自分たちの躍動する気持ちをまずは大切に、誠意作戦会議中です。


もちろん、ひとりでは作れない。

作れるかな?

万が一作れたとしても、
ひとりじゃ楽しくないよ〜。

わたしにとって「楽しい」は人生の大切なキーワードなのです。

だから
頼れる仲間たちと模索中です。




さて、そこで乳がん体験者の方、乳がん治療中の方にご相談です。


こんな場所があったらよかった、こんなテーマで話したい、など、ご自身の経験を振り返った体験者としてのご意見、現在進行形で欲するご意見、どちらもウェルカムです。教えていただけますか?


コメント欄でのご意見でも、こっそりメッセージでも、なんなら直に会った時でも、教えていただけましたら是非参考にさせていただきたいと思います。


ざっくりした大きな質問で笑われそうだけど、最初だからこそ、バカなことも聞ける勇気があるのです(笑)。


だれでも最初は初心者なんだから。
うふふ。


どうぞよろしくお願い致します!


{254DDBB1-8606-4E9D-8D05-E3151A5732D4}


オープン予定

10月22日(日)

大安吉日

飯田橋

with はるにゃんこ


いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:




前言撤回。







シンドイわ!生理痛!


仕事中、パンツを赤く染めてしまい、あわてて医療売店へ駆け込んで「パンツください」と言ったら、医療売店なのにパンツ売ってないんでやんの。信じられないわよね。


ナプキンならありますが…って口ごもられてしまった。パンツ無しでナプキン?そこは介護パンツ勧めるとかしないとねぇ、医療売店なんだから。


15分おきにトイレに行きながら、片手間にしてる仕事内容に自信なんて微塵もありません。こわいよー。記憶ないよー。




さて、そんな血祭りのわたくしに、女神様から宅急便が届きました。




{EAC8118F-8AD5-4242-8A45-8ABF3102C9C6}


できたてホヤホヤ!


第2回With You 小江戸 
フライヤー!


今年はなんと、
参加費無料です!


今年はなんと、
ウェブ申し込み可能!


今年も引き続き、わたしたち乳がん経験者と家族のQOL向上のために、先生方が手弁当で頑張ってくださっています!



詳細はHPをご覧くださいませ。



※乳がん患者さんとそのご家族のQOLを考える「With You 〜あなたとブレストケアを考える会〜」。

小江戸(川越)のみならず、今年も日本各地で開催されています。

乳腺外科の先生をはじめ、多方面の医療従事者のみなさまが奔走し手弁当で企画運営をしている、暖かい手作りのイベントです。




いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。