ロイバルト、今週のレースは非当選となり延期になりました。 | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ

20/8/27  手塚厩舎

  • 29日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)は非当選除外となりました。今後は状態と番組を見ながらどうするか判断していきます。
  •  
 

20/8/26  手塚厩舎

  • 26日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-53秒3-39秒2-12秒7)。「先週の追い切りを終えて、週末にかけて右肩の出が少し硬くなりました。筋肉痛の類で治療しておいたところいくらか改善が見られていますので安心ですが、その分週末の時計を出す調教は控えざるを得ませんでした。週明けの様子を改めて確認して追い切りをかけても問題ないと判断できたことから、今朝ウッドチップコースで2勝クラスの馬と併せて最後併入という内容の調教を行っていますよ。天栄ではそこまで動けなかったようなのですが、こちらではゲート後の調教のときも今回もそれなりに動けていています。喉に関してもそこまで気にならないようにも思えますし、この馬なりに集中もできているように思えるので大丈夫なのではないかな…と捉えています。汗を結構かいているのはちょっと気がかりですが、体調は悪くないと思うのでこのままレースへ向かいたいですね。週末やれなかった分だけより立派な体ではありますが、レースへ向かうことはできるのではないかと見ています。あとは今週の出走になるかどうかですね。除外が出るはずなので、そうなった場合は対応できるようにしっかりと体調管理して準備を進めていきます」(手塚師)29日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。
  •  
 
ホントにこの馬はネタの宝庫です。
 
レース直前で筋肉痛になって、しかも調教を控えるとは・・・。
 
大事を取ってということでしょうが、順調に調教が出来ていない中、これで出走しても大丈夫なんだろうか?
この調整過程でも、この馬の能力をもってすれば、新馬戦なら勝てると思っているのか?
 
いくらなんでも、負ける要素がありすぎて、レース後の言い訳コメント満載では?
さすがに、そんな簡単にレースは勝てないような気がしています。
 
これだけマイナスポイントがあって勝ったら凄いですが、かなり厳しい戦いとなると予想してましたが、結局のところ非当選で除外となり、デビューするなら来週以降に。
 
まぁ~結果オーライですね。
 
このまま出走したとしても、勝てたかどうかわかりませんし、たぶん無理だったような気がしています。
 
登録頭数が多くて、除外の可能性があったことは過去にもよくありましたが、除外されたのを聞いたとき、
 
初めて延期になったことをありがたく感じました。
 
普通はハジかれて、ガッカリするパターンなのにね(笑)
 
1週間であっても立て直すことは出来ますし、更に調教が出来るとあれば、この馬にとって見たらラッキーだったと言えるのでは無いでしょうか?
 
ですがこればっかりは、デビュー戦を走ってみないとわからないんですけどね。
 
どっちにしても順調に来てなかっただけに、私的には放牧もアリかと思ってたくらいです。
 
単純に調教タイムだけ見れば、2勝クラスの馬と調教しても走れてるみたいですし、行けそうな気がしないわけでも無い。
 
もしかすると、かなりの能力を秘めているのかもしれません。
 
正直な話、最初の入厩から馬っ気を出して若さ全開でしたし、慣れてくると少しは落ち着いてきたみたいですが、たぶんレースに行ったらパドックとかも含め、すべてが初めてなので、レースにならないかもしれない。
ですが、今は無観客での開催なので、この馬にとっては願っても無い事!
 
今後も試練が続くと思いますが、とにかく今は、無事に出走してもらいたいです。
 
来週以降のアナウンスを楽しみに待ちたいと思っています。