シーニッククルーズ、2回小倉5日 2歳新馬 2,000m(芝)出走確定! | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ
  • 20/8/27 武幸厩舎

  • 29日の小倉競馬(2歳新馬・芝2000m)に松若騎手で出走いたします。
  •  

 

20/8/26 武幸厩舎 

26日は栗東CWコースで追い切りました。「先週の除外は残念でした。このあと小倉にはダートの番組はありませんし、これ以上調教を積み過ぎるのも良くないと思いますので、今週の2000m戦に松若騎手を確保しました。ほぼ態勢は整っていますので、今朝はCWコースで半マイルだけ時計を出しています。大型馬なのでもう1本やれたことはマイナスではないですし、実際追うごとに素軽くなっています。馬体もシルエットがシャープになってきて、いい状態で送り出せそうです」(武幸師)29日の小倉競馬(2歳新馬・芝2000m)に松若騎手で出走を予定しています。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 
先週のダート1.700mのデビュー戦は除外となりましたが、今週の芝2,000m戦に登録してきました。
そして除外されることなく、出走が決まりました。
 
カニコロ厩舎の2歳馬としては、最初のデビュー戦となります。
 
初戦から活躍してほしいと思う反面、調教師も切れる脚は無いので、芝は厳しいとの判断でダートを選択したわけですが、結局のところデビュー戦は芝となった訳で、それならとゆったりと道中を進める長めの距離のデビュー戦をチョイスしてきました。
 
今年デビューの出資馬は5頭いるんですが、シーニッククルーズが最初に出走となるのは本当に驚きしかありません
 
遅生まれで、入厩もそんなに早い方でも無かったのに、ドンドン良くなってまさかのカニコロ厩舎の先陣をきることとなり、今日の日を迎えました。
 
本当なら、2歳出資馬の先陣を切るわけですし、私としてもテンションMAXと行きたいところですが、さすがに厩舎的にもトーンがあまり上がってこない。
キャロットとしても2頭出しで、人気してるのは、コートジャルダンの方。
大体クラブが同じレース使ってくるときは、ほとんどが勝てないと思ってるからであって、1頭しか出してこないときの方が本気になってるように感じます。
ましてや、2頭出しの薄目の方ですから、普通に考えたら、やっぱ回ってくるだけかな。
 
自分の出資馬じゃ無ければ、馬券買うとしたら、流すヒモの1頭としてって感じになるでしょうね。
ソコソコ人気が無いので、来てくれたら嬉しいみたいな。
 
それに、最初はダートを使うつもりだったわけで、スピードが足らないとの事。
私的には、血統的にも体系的にも出資した際は、「芝を使う」と思ってましたが、意外でしたね。
この辺は厩舎に任せているのでイイんですが、そうなると、やはり今回は勝負って訳じゃないし、とりあえず、レースを覚えるって感じなんでしょう。
 
種牡馬的に、この競馬場でこの距離の成績もイマイチですが、松若騎手なのはいいですね。
一生懸命乗ってくれるし、カニコロ厩舎としても全く言うことを聞かないラプトレックスを上手く乗ってくれた経緯があります。
ただビックリしたのは、武幸四郎厩舎は、若い調教師ですが、過去に松若騎手に依頼したことなかったんですね。
関西所属なだけに1回くらいはあると思ってましたが、幸四郎 - 松若 の組み合わせは初” らしいです。驚きしかありません。
 
今後続けて使うかどうかわかりませんが、まず狙うは掲示板なのかな。
そうなれば優先券がもらえますし、これが取れたら今回は上出来と言うことでしょう。
 
枠的には偶数枠で後入れなので申し分なし。
現時点では、どういった競馬になるか想像できませんが、1つでも上の着順を狙って欲しいと願うばかりです。
 
とはいえ、私の出資馬としては2歳馬の初出走なので、楽しみしかありません。
 
そして無事にレースを終え、帰ってくることを願っています。