どうもしょーごですイヒ

少し前、どこぞの山奥で、数年前から行方不明となっている女児らしき遺体が発見されたというニュースがありました。

現在もDNA鑑定の結果は出ていないそうですが、ネットの書き込みなんかを見ると、何かを勘違いしている人が大勢いる模様。

先に言っておきますが、その子の母親に特別な思い入れがある訳でも何でもありません。

むしろ、母親の対応もどうなのか?と思いながらも、それでもおかしな人達がいるなーと思っているだけです。

というのも、「どうか捜索中の子の遺体ではありませんように」

というような書き込みがやたらと多いのです。

如何なものなのでしょうか?

人骨であることは明白らしいので、誰かの骨であるという事実は免れない。

それならば、それがその子の骨でなかったとしても、誰かが捜し求めている誰かという可能性がある訳ですよ。

もしかしたら、この母親のように、『まだ生きていると信じている』人がいるかもしれないんすよ。

それなのに、『その子の遺体でなければセーフ!』みたいな考え方が理解できないんす。

親族がそう願うのは分かるんすよ。

だって、自分の大切な人の絶命を受け止めるよりは、他人であって欲しいじゃないすか。

若しくは一生骨すら見つからないよりは見つかって良かった、という考え方もあるかもしれませんが、親族のような関係であればそれはそれぞれの考え方をすればいいと思うんですよね。

それよりも、赤の他人が無責任に「他人の骨であれ!」と頭のおかしいことをわざわざ書いているのが意味不明なんすよ。

テレビなんかでライオンに追われているシマウマを見て、「逃げろー!」とか言っちゃうみたいな。

そのライオンは何日も食事に有り付けていなくて餓死寸前かもしれないのに。

どちらの視点で見るかは自由ですが、片一方の視点でしか考えられない人が多いんですよね。

そういう人に限って何も考えてないんだろうなーと思うし、「正直誰の骨でも自分には関係ない」と思っているんだと思いますうーん

まぁそれも僕にとってはどうでもいい話ですけどねー

それではまたイヒ
どうもしょーごですイヒ

またまた久々の投稿となったのですが、これが本来の自分のペースなのかもしれません。

以前、福岡にあるフランス菓子の名店『16区』についてブログで書いたことがあります。

僕にとってはとても思い入れの強い店だという内容だったんですが、その気持ちは今でも変わりません。

なかなか定期的に食べる機会もなく、ふとした時に食べたくなるんですよねーうーん

悲しいことに、以前のブログで書いた地元のケーキ屋は無くなってしまったので、本当に食べる機会を失ってしまいました。

ところが!!

福岡が地元の後輩から、嬉しいことに16区のお菓子が送られて来ました笑い泣き



しかもこんなに沢山!!

この店、決して安くないんですよアセアセ

本当にありがたいです。

このブルーベリーパイは、この時期にしか販売されない期間限定のもので、毎年この時期に販売されているようですニコ

それだけお目にかかれないってことです!

しかし、僕は去年も同じ後輩からこのブルーベリーパイをいただいております…。

そして、これもまた以前にブログで書いた、今や超絶愛用している僕のまな板ですが、それも同じ後輩から…。


はっきり言って、もうこのまな板じゃないと料理をしたくないってくらいに重宝してますにやり

本当にいい加減お礼でもしろって感じですよね。

何か考えておくとします。

僕は決して人望が厚い訳ではない方だと思うんですが、こうして気にかけてくれる後輩がいるってのは有り難いし嬉しいもんですね。

あー、ブルーベリーパイ美味しかったもぐもぐ

それではまたイヒ
どうもしょーごですイヒ

色々と忙しくて、一週間以上も更新しないままでした。

妻の勤務先に乗り込んだりとろくでもないこともしておりましたが、何とか元気にやっておりますニコ

それはそうと、何年も前から疑問に思っていることがあるんですが、先日も見掛けたので書いておこうと思います。

犬の散歩についてなんですよ。

犬を飼っている人は散歩をさせたりすると思うんですが、糞なんかの始末ってどうしてるんでしょうか?

恐らく、多くの方が犬が用を足した後で、それをビニール袋なんかに入れて持ち帰っているんじゃないかと思います。

中にはそのまま放置するような頭のおかしい人もいますけどねねー

そして最近良く見掛けるのが、犬が用を足した後、ペットボトルの水をかけて流している人がいるんですよねうーん

あれって何のためなんすかね?

公共の場に汚物を設置したという罪悪感から、少しでも清掃活動をしたという事実を自分の中で持っておきたいからでしょうか?

どうにも理解ができないんですよ。

何故、汚物の範囲を拡大させるのかが。

おしっこなりうんちなり、それをいくら水で流したとしても消える訳ないじゃないすか。

その飼い主は、水で流したすぐ後に素手でその水を触ることができるんでしょうか?

無駄に範囲を拡大させて、わざわざ他人に迷惑をかける意味は何なのでしょう。

そんなことにすら考えが及ばない人間に飼われている犬が不憫でなりません。

おしっこは難しいとしても、うんちをするタイミングって分からないもんですかね?

歩きながら垂れ流す訳でもないので、姿勢で分かると思うんですよ。

それなら、犬がうんちをする姿勢になったら、手にビニール袋なりを被せて、地面に接地する前にダイレクトにキャッチすりゃいいじゃないすか。

そうすりゃ公共の場を汚すこともないし、拾う手間も省けるでしょうに。

罪悪感があるならそれくらいやってくださいよねー

とまぁ久々のブログがこんな感じの苦言になってしまいましたが、これはこれで僕らしくていいんじゃないかと思います。

それではまたイヒ