社会復帰 | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

2年前に私の体調不良で退職して以降

ずっと家にいましたが

今週から週2日、

短時間パートで働きはじめました。





2年ぶりの社会復帰。

まだ体調が万全な訳ではないので

続くかどうかかなり不安ですが

自分のペースでゆっくりと

身体を慣らしていき

今度こそ無理をしないように

暮らしていければと思います。





新しい職場は年齢層も性別もバラバラ。





幸せいっぱいの妊婦さんがいたり

子育て真っ只中の主婦さんがいたり





周りがみんな幸せそうに見える…






ひねくれてるワタシ…




 


初出勤の日


雇い主から



「生活の糧は何ですか?」と聞かれ



 


おっと〜

言いにくい事をいきなり聞くねえ




と絶句…




そりゃそうだよね😥



母子家庭で世帯主なのに

週2しか働かないワタシ




疑問に思うよね…





答えるのに躊躇しましたが

一応雇い主だし






「……遺族年金です。」

と答えました。







「ええーーーー!あ〜〜…」






大声で叫ばれました…







イワナキャヨカッタ

モウスデニココロガオレソウ…








夫の事も

私の生活の事も







ナニモハナシタクナイ…







遺族年金もらってることは

もう誰にも話さない。






そう心に決めました。






夫が生前頑張って働いてくれて

年金を納めてくれたお陰で

いただける年金で

とってもありがたいけど

とっても感謝してるけど






とっても後ろめたくて

罪悪感を感じるのは何故だろう…







私には社会復帰は難しいかも…😓