ようやく… | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

先日、一年遅れで

やっと次女の成人式の写真を撮りました。

(18歳成人に変わりましたが、

次女は20歳で成人ということで話しをします。)




本来なら

今年の冬に20歳で

成人式に出席するはずだったのですが

そろそろ着物を見に行こうかな〜

と思っていた矢先に夫の脳腫瘍が発覚して

それどころではなくなってしまい

父親が亡くなったショックで

成人式の一切を拒否し続けた次女。




夫の脳腫瘍が発覚した時は

夫の治療が落ち着いたら早めにみんなで写真を

撮りに行こう!

と話していましたが

病の進行が早くてあっという間に

亡くなってしまったので

その願いは叶わず。




亡くなった後に

何度も「成人式に出たら?」

と話しをしたのですが

「出ない」と言って取り合わず。




義母に

「おばあちゃんの冥土の土産に

着物を着て写真撮って」と

何度も言われたらしいのですが

それも拒否し続けたようでした。





今年の夏が近づいて来た頃

ようやく

「一生に一度のお祝いだから

せめて着物を着て写真だけでも撮って欲しい」

という私と義母の説得に応じてくれて

今回着物姿の写真を撮りに

行くことができました。













パパの写真と一緒に撮影しました。












アルバム用には大きい方の遺影を抱いて

一緒に写真を撮りました。





パパにも見せてあげたかったし、

一緒に写真撮りたかったな…
























かんざしとその下の大きな飾り以外の髪飾りは

長女が自分の成人式の為に手作りして

着用したものです。




次女の着物の色合いとピッタリだったので

長女に借りたら次女も喜んでいました。

出来が良くて美容師さんに

褒めてもらいました。




三女が「私にも作って〜」

と言っていたので

7年後の為に大事にとっておこうと思います。














このピアスは

この日の為に長女が作ってくれました。

普段使いにも出来そうで

次女が喜んで次の日もつけていました。




写真撮影の後

アルバム用の写真を選び

お店の方がスライドショーにして

見せてくれました。




スライドショーの中に

次女が書いたメッセージの写真もあり




「ママ、20年間育ててくれてありがとう。

これからはいっぱい恩返しするからね!」



と書いてありました。




スライドショーを見ながら涙ぐんでいたら

編集してくださった担当の女性が

私と同世代の方で

「あれ?なんで私が泣いてるんだろう⁈」

と泣き笑いしながら

一緒に涙してくださり

嬉しかったです。





あんなに小さかった娘が

こんなに大きくなって

すっかりお姉さんになっちゃって…



嬉しくもあり

ちょっぴり淋しくもあり…




本人が選択したこととはいえ

着物を着せてやれなかった…

成人式に行かせてやれなかった…

と親として申し訳なく思っていたので

一年遅れであっても


写真に残すことが出来て

本当に良かった。



パパもきっと喜んでくれてると思います。




次女さん

成人おめでとう🎉





ママとパパの子に

生まれて来てくれてありがとう。





素晴らしい人間に

素敵な女性に

なれるよう

これからも精進してくださいね!