春季リーグ開幕 | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

体育会部活所属の次女さん

GW初日に春季リーグが開幕。

GW中は毎日試合三昧。



昨年まではベンチ要員だったが

今年は念願のレギュラー参戦。



春季リーグの開会式では

各大学が学歌(校歌)を歌うのが伝統。



パパも大学生の時、歌ったそうで

次女の入学が決まった時

動画まで見せてその事を熱く語っていた。



が、コロナ禍だった為

昨年まで開会式での学歌斉唱は中止となった。



なので、次女も初めて経験することに。



私も今年初めて開会式から観戦。

学歌斉唱が始まったとたん

胸に込み上げてくるものが…



「ああ、パパはきっと娘が歌う姿を

見たかっただろうな。見せてあげたかったし

私も一緒に見たかったなあ。」

と泣きそうになった。



そういえば

昨年の春季リーグ開幕初日

次女に頼まれて

部員の送迎で夫が車を出した時

カーナビを見ながら運転していたにも関わらず

道を間違えてしまい

会場到着がギリギリになってしまった

ということがあった。

夫が道を間違えることはほとんど無く

とっても珍しいことで

その頃の夫はひどく疲れた様子があった為

私は「よっぽど疲れてるんやろな。

大丈夫かなぁ?」

と思っていた。



その2ヶ月後に脳腫瘍が発覚したので

今思うと

その時はもう病魔に侵されていたのだろう…


あの時、夫の異変に気付けていたら

もっと長く生きれたのだろうか…



昨年の事を思い出してそんな思いを抱いた。



試合自体は次女もチームも白星発進!

リーグ優勝を目指して良いスタートを切った。



試合終了後は

相手チームとのエール交換

それもリーグ戦の伝統なんだそう。



勝利チームが先に円陣を組んで

相手チームへの応援エールと

自分のチームへの応援エールを行い


そのあと

相手チームが同じように応援エールを行う。



互いの健闘を讃えあう姿に

両チーム選手、関係者、観客席からも

拍手がおこる。



何とも爽やかな微笑ましい光景。


若いっていいな✨✨



パパも会場に来てたかな?

次女の試合見てたかな?



今日から最終日まで連戦が続く次女。

明日は私も応援に行くから

パパ一緒に応援しようね📣