1年ほど前に書きかけて ↑

そのまま放置した記事を改題

リトライ・蔵出し・恥かき ↓ であります。

 

 

 

 

※ アメブロは JASRAC管理楽曲の 歌詞掲載が許可されています。

 

TULIP 財津和夫 は「 夢中さ君に 」 と、

吉田拓郎 は “ 好きになっちまったんだょ ” ( 「 となりの町のお嬢さん 」 ) と、

始まりを歌い、

 

オフコース 小田和正 は

“ 好きな人はいるの? こたえたくないなら 聞こえないふりをすればいい ”

“ 君を抱いていいの 好きになってもいいの ” ( 「 Yes-No 」 ) と動かして、

 

“ 君が季節で 君が風で 君が世界で 君が愛で ” ( 「 昨日 見た夢」 ) と結んだ。

 

 

 

ECHOES  辻仁成  は、

“ キャッチホンにわりこむ僕をいつもつき落とす「 ごめんなさいね まだ話し中で 」”

“ 留守電が冷たく真夜中の3時に 「外出してます、メッセージをどうぞ」 “

“ 混線している僕の心の中 今日もあそこには まるで手が届ない “ ( 「 年頃 」 )

 … と 翻弄されて、

 

 

 

甲斐バンド 甲斐よしひろ は …

 

あの娘は僕を夢中にしていると

うぬぼれているけど

いいように世の中回してるのはこっちさ

 

と歌う。

 

 

 

ワンサイド・ゲームまっしぐら

コールド・ゲーム寸前でも

余裕なのか、焦っているのか、馬鹿なのか、、、カッコいいのか、、、

嘯いてるのか(うそぶてるのか)、不敵なのか、、、本当に分からない。

 

 

甲斐さんは本当に魅力的だ。

カッコいいのにカッコ悪くてカッコよくてイカシテル。

美学とか流儀と言った言葉がよく似合う。

 

 

TVが大好きな甲斐さん。

挙句自分がバラエティに喜々として(笑) 出てしまう。

 

“これほど・あれほどの”  実績・名曲・歌唱力・名盤の持ち主だから

崇められるのは当然として、

 

“これほど・あれほどの” 実績・名曲・歌唱力・名盤がありながら

悪口ダメ出しを

容赦なく辛辣にファンからぶつけられたリもする、、、

珍しいシンガーだと思う。

存在感、親近感が稀有だ。人柄だ。

 

そして

だいの大人が、

男が男に向けて力いっぱい

名字を呼び捨てで届けとばかりに

その名を叫ぶ。すっごく叫ぶ。

 

 

 

 

本当に・ほんとうに

“ こっちさ ”  なの???

 

あの娘は僕を夢中にしていると

うぬぼれているけど

いいように世の中回してるのはこっちさ

 

 

この歌詞の絶妙さが好きです。

楽しくなってしまいます。

 

 

この歌の出だしは

 

出会って 一ト月目 ( ひとつきめ ※ライナーノーツ表記のまま )

どれほど 思ってるって聞くと

 

もう この 主人公 メロメロじゃん 汗

… って思ってしまいます。

 

徹頭徹尾 とっぽい。。。← 死語です。

 

でも、

この歌の主人公は、

歌の中で

とっぽい奴を、

“ 安っぽい愛を語る ” と呆れて冷ややかに横目で見ている。

 

 

“ とっぽい ” って どういう意味ですか? と問われたら…

 

甲斐バンド 「 テレフォン・ノイローゼ 」 に出てくる 男です、

 

 

 

 

 

相手の女性の 孤独を感じ取り

自分自身を ( 女も男も ) 認めて許して

愛してやってほしいと企てているなら

やわで 優しくて 必死で 逞しくて 献身的 で、、、

 

甲斐さんの描いたこの男が、

カッコ悪くて・魅力的です。

 

女性から見たら、いちいち問うて確かめてくる「僕」は

かわいいような有難迷惑のような。。。。うざったいような。。。

これはもう付き合っている二人、相性、組み合わせの妙 でしょう。

 

 

 

 

中島みゆきは

もっと具体的に ぶつけてくる。

あたたかく叩きつけてくる。

やさしくドンと置きにかかる。

 

“ 君はひどい目に遭いすぎて 疑い深くなってしまった “

“ 愛さずにいられない馬鹿もいる 気にしないで受けとればいいんだよ ”

“ 惚れたほうが損になるなんて 取り引きや投資じゃあるまいし

惚れて嬉しい 単に嬉しい 同じ時代に生まれて嬉しい ”

“ 愛さずにいられない馬鹿もいる 悩まないで受けとればいいんだよ ”

“ 受けとったと答えてほしいだけさ ”  ( 「 I Love You , 答えてくれ 」 )

 

 

飛鳥涼 ( ASKA ) が

“ 心の支えは

いつの時代も 男は女

女は男 ” ( 「 男と女 」 )

 

… と歌ったところを

 

 

ぼくが居てこその君なんだよ、と主導権を奪還しようと

君に首ったけな・君が居てくれてこその一生懸命な僕を描く。

 

テレフォン・ノイローゼ

 

出会って一ト月目

どれほど 思ってるって聞くと

君は四週間分よって そっけなく

お決まりの恋の文句ってやつを

君にささやく

熱があっても 三十九度首ったけ

 

テレフォン・ノイローゼ

ずっと君の声がなりっぱなし

テレフォン・ノイローゼ

悩ましく今日も暗闇にベルが鳴る

 

横を見れば いかれた野郎が

安っぽい愛を語る

愚にもつかぬ 甘い唄はもうやめさ

いつも言葉は気ままなもの

僕を殺すこともできる

天国の場所を お願い開けといておくれ

 

テレフォン・ノイローゼ

ずっと君の声がなりっぱなし

テレフォン・ノイローゼ

悩ましく今日も暗闇にベルが鳴る

 

あの娘は僕を夢中にしていると

うぬぼれているけど

いいように世の中回してるのはこっちさ

 

テレフォン・ノイローゼ

ずっと君の声がなりっぱなし

テレフォン・ノイローゼ

悩ましく今日も暗闇にベルが鳴る

 

 

 

-------------------------

( 問題 )   “ あの娘は僕を夢中にしていると うぬぼれているけど いいように世の中回してるのはこっちさ ”    という言葉をもし歌詞中の 「君」が聞いたとしたら、どういう言葉でどのような態度を取ると思いますか。歌詞全体をよく吟味してこたえなさい。

-------------------------

… への answer が本日ブログタイトルでした。汗汗(-_-;)

 

それを聞いて

「僕」はたじろぎ謝っちゃうみたいな感じで(笑)

 

解答( = 数学の計算・解の如く限定される)

・回答 ( =アンケートの返事のような自分の考え・感想 ) に

その人の 恋愛経験や恋愛観が滲み出てしまいますね。

uuuuうううううむ。

 

間違いかあ。

 

この (野暮ったい) 問いに “正解” を提示出来る人は、

小説家やシナリオ・ライターしているんだろうな、と思います。

 

 

あの娘は僕を夢中にしていると

うぬぼれているけど

いいように世の中回してるのはこっちさ

 

テレフォン・ノイローゼ

ずっと君の声がなりっぱなし

テレフォン・ノイローゼ

悩ましく今日も暗闇にベルが鳴る

 

つくづくお見事な一場面。

 

 

甲斐よしひろ 『STORY OF US』 のビデオ作品を久々に見て、そういえば一年前に Try and 放置  した記事があったなぁ… と思い出した次第であります、ありました。

 

お粗末様でした。

ここまで

お読みくださいまして

誠にありがとうございました。 2020/04/09

 

 

 

 

 

■ 当ブログ内 甲斐バンド 関連記事リンク ■■

私家盤 『甲斐バンド ストーリー 』

【セットリスト】1989年 甲斐よしひろ ソロ

「 TEENAGE LUST 」

【セットリスト】2018年 愛のろくでなしツアー4

【セットリスト】甲斐バンド45周年 HEROES  (2020/04/09 追加 )

 

 

 

 

 

ここまでお付き合いくださいまして

誠にありがとうございました。

 

~ 今後の記事予定 ~ たぶん。。。

・4月5日 紀伊国屋ホール 舞台 「 熱海殺人事件 ~LAST GENERATION 46 ~ 」

 ~今泉佑唯について と 炎激集団低血圧 と 吉田拓郎 ♪消えていくもの

・4月12日 Made in ASKA  @ 東京国際フォーラム

放置したもと記事の記載のまま = 2019/04/08 熱海がとん挫か。。。