めっきり寒くなりましたね。ご訪問・閲覧ありがとうございます。

 

 

今日は、甲斐バンド・甲斐よしひろさんについて書こうと思います。

 

はじめに…

再三再四書き込んでいる通り、ぼくはTULIP・チューリップ・tulip が好きだ。

http://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12146310215.html

その経緯・詳細は↑こちらです。

 

で、そんな・こんなで、財津さんの情報・歌・曲を求めて

音楽番組・雑誌、FM放送をチェックするようになりました。

 

その際に、たまたま名曲「BLUE LETTER」を耳にして

“甲斐バンドいいなあ・カッコいいな”と興味を持つようになりました。

 

なので、ぼくの、甲斐バンド・甲斐よしひろさんの入り口は

大ヒット曲の「HERO」でも「安奈」でもなく

「BLUE LETTER」でした。

 

ぼくが今更述べるまでもなく・蛇足なのですが

名盤『虜』『GOLD』『ラヴ・マイナス・ゼロ』  /  『ラヴ・マイナス・ボイス』『ポイズン80's』の音作り、

編曲には今もシビレます。かれこれ30年経ちますが全然古さを感じさせませんよね。

 

それらに比べると時代感が滲み出てくるアルバム『この夜にさよなら』『破れたハートを売り物に』も好きなのですが、やはり、上記最強の3部作を聴くと、バンドとしてここまで変革・進化・洗練されるものかと舌を巻きます、ニンマリしてしまいます。特筆すべき功績だと思います。

 

一番好きな曲は - 月並みで申し訳ありません  - ライブアルバム『百万💲ナイト』に収録されているヴァージョンの「最後の夜汽車」です。永い間、もう、ナンビャッカイ聴いたか定かでないくらいに好きです。励まされました。

 

あと思いつくままに好きな曲を上げていきますと…

 

「きんぽうげ」

「テレフォン・ノイローゼ」

「嵐の季節」

「涙の十番街」

「天使」

「ティーンエイジ・ラスト」

「観覧車'82」

「MIDNIGHT」

「トライ」

「レイニードライブ」

「あり、か」

 …あたりです。 月並みですみません。

 

 

 

最近、部屋の掃除・整理をしていたら、中学生から大学を卒業するまで欠かさず書いていた日記が出てきました。 その中に、不完全ながら参戦したライブのセットリストの記述があったので載せてみます。

 

 

 

1989年6月1日 東京・汐留

 

1   ダイナマイトが150屯 … 甲斐さんがクルクルとスタンドマイクを回してたのを思い出します。

2   翼あるもの

3   injury time

4   野獣

5   カオス

6   ※聖子ちゃん ⇐…と当時の日記には書いてます。「ハートをRock」でしょうか?

7   i.l.y.v.m ⇐ ピアノ演奏が打ち付けるような感じでこの日一番印象に残った曲でした。

8   ミッドナイトプラスワン

9   シーズン

10 冷血 コールド・ブラッド

11  ※アルバム『カオス』から ⇐ …と当時の日記にはあり、わかんなかったようです。

12  ※アルバム『カオス』から

13  25時の追跡

14  イエローキャブ

15  安奈

 

  アンコール

16  thank you

17  100万💲 ナイト

 

18  HERO

19  レイン

   

 

… この頃に、ライブでの“スタンダードナンバー”が固まりつつあったんですね…と思います。

 

…甲斐さんのファンの中には、近年のセットリストに関してなかなか手厳しいコメントプンプンを寄せる方もいらっしゃいますよね… それだけ期待が大きいのと、素晴らしい作品群があるということだと思いますが。

 

大御所・ベテランになると、どうしてもセットリストが固定化されていきますよね。

 

一緒にしちゃいけない、おこがましい、、、ですが、

自分がカラオケで歌う唄もふと気が付くと幅・選曲が決まっていて、、、、

プロでもどうしても唄い慣れた歌によりがちになるのかなぁ…なんて思ったりもします。

 

 

ここまでお付き合いくださいまして誠にありがとうございました!

あなたに感謝です爆  笑