※ セットリストを今すぐ確認されたい方は、どうぞ読み飛ばして行ってください。

本題に入る前に、関係ない話題 を挿入しています。

 

 

 

 

 

関係ない話題 八王子に着くまでに、音楽プレーヤーで聴いていた曲。

ASKA のコンサートだからといって、ASKAソロ や チャゲアス を聴きまくるということはしません。

むしろ違う人の曲を聴いて、会場で一気に ASKA に染められるのがいいのです。

そして音楽プレーヤーには、無節操にひたすら好きな曲をぶち込んでいます。

移動の際はアルバム丸々一枚聴くのではなく ( アルバムの途中で目的地に到着して聴き止むのがイヤなんです )

何が流れてくるか分からない ALL TOGETHER NOW・フェス状態が好きなのです

 

- 今日、流れてきた曲 -

♪ LaLaLa   ♪ 風光る  ♪ 捨石  ♪ INTENTIONAL  ♪ Message / ここまで松山千春 ~

~ ♪ 走れ! - Z ver. - / ももいろクローバーZ ~ ♪ W - KEYAKIZAKAの詩 / 欅 & けやき 坂組 ~

~ ♪ Amen  ♪ Don't Think Twice  ♪ 指切りげんまん  ♪  菊一輪の骨 / ここまで長渕剛 ~ ♪ Easy Come, Easy Go / B'z ~ ♪ 誇れるのはただ / 小田和正 ~ ♪ 遥花 - はるか - / melody. ~ ♪ 木蓮の涙 / スターダスト☆レビュー ~ ♪ 愛はつよい stronger than iron / 高橋幸宏 ~

~ ♪ ONE DAY / KUWATA BAND ~ ♪ さらば愛しき危険たちよ / JUN  SKY WALKER(S)

 

 

 

 

 

 

〔 ちょっと関係ある話題 〕

昨年の CONCERT 2018 - THE PRIDE -  ( ← 当ブログ内関連記事リンク ) のドキュメントが

地上波で放送が決定です!

2月12日 (火) 25:55 ~ 26:40 フジテレビ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-- 以下、本題 ----

 

本人曰く(笑)、

八王子生まれ・八王子で産声をあげた

ASKA のコンサートに行ってきました!

 

■ ASKA CONCERT TOUR 2019

Made in ASKA - 40年のありったけ -

初日 = 2月6日(水) @ オリンパスホール八王子 ■■

 

 

 

一番書きたかったことが

ASKA 本人より

「 “ これ ” 各会場でやろうと思うから ネットに書かないように 」

… と釘を刺されてしまいました。 ちょっと残念です。。。

 

 

 

では、セットリスト いきます!!

 

 

■ ASKA CONCERT TOUR 2019

Made in ASKA - 40年のありったけ -

2月6日(水) オリンパスホール八王子 ■■

 

01. 未来の勲章  ( 2017年 アルバム 『 Too many people 』 ←当ブログ内関連記事リンク )

02. ONE  ( 1997年 シングル ・アルバム 『 ONE 』 )

03. 明け方の君  ( 1991年 アルバム 『 TREE 』 )

04. cry  ( 2018年 アルバム 『 Made in ASKA 』 )

05. 憲兵も王様も居ない城 ( 2018年 配信 )

06. good time  ( 2000年シングル / 2005年 アルバム 『 SCENE Ⅲ 』 )

07. Man and Woman  ( 2007年 シングル ・アルバム 『 DOUBLE 』 )

08. 抱き合いし恋人 ( 2005年 アルバム 『 SCENE Ⅲ 』 )

09. MOON LIGHT BLUES  ( 1984年 シングル ・アルバム 『 INSIDE 』 )

10. not at all  ( 2001年 アルバム 『 NOT AT ALL 』 )

11. はじまりはいつも雨  ( 1991年 アルバム 『 SCENE Ⅱ 』 )

12. いろんな人が歌ってきたように  ( 2012年 アルバム 『 SCRAMBLE 』 )

13. FUKUOKA  ( 2017年 アルバム 『 Too many people 』 )

14. LOVE SONG  ( 1989年 シングル ・アルバム 『 PRIDE 』 )

15. リハーサル  ( 2017年 アルバム 『 Too many people 』 )

16. と、いう話さ  ( 2017年 アルバム 『 Too many people 』 )

17. ロケットの樹の下で  ( 2001年 シングル ・アルバム 『 NOT AT ALL 』 )

18. 今がいちばんいい  ( 2017年 アルバム 『 Black & White 』 ←当ブログ内関連記事リンク )

19. 歌になりたい ( 2018年12月?というかこれからの 新曲 でいいのかな ? )

アンコール

20. ヤングマン   ( ← 洋楽カヴァーした西城秀樹のカヴァー )

21. UNI-VERSE  ( 2008年シングル ・2012年 『 SCRAMBLE 』 )

 

 

 

 

サプライズは、、、( 12曲目と13曲目の間だったと思います )

 

「 おい! タマキ 出て来いよ !!」

 

と客席に向かって呼びかけるASKA

 

なんと!!

 

 

ぼくは二階席奥に居たので見えませんでしたが、

どうやら一階席に 玉置浩二  が 紛れていて

歓声・どよめき・歓喜!


ステージ上に登場すると

「 旭川に居るみたい ( な恰好 ) だなw 」とASKA に言われる玉置さん。

「 外は寒いんだよ!」

「 マスクはインフルエンザが流行っているからな 」と。
※ これは客席に紛れてての身バレ防止でしょう(笑)

 

しばし二人で漫談。

玉置さんも 八王子でラーメン屋さんをやっていたようです(笑)

 

二人の共作の話も。 曲名は ♪ 音銀河 ← 表記は違うかもしれません。

玉置さん 「 お前 ( = ASKA )、オレの作ったところなかなか採用してくれなかったじゃん」

みたいなお話。さわりだけ ちょっと披露してくれました。

 

これはびっくり!しました。いい機会に恵まれました。

さすがに♪田園 披露・歌唱はあるわけもなく・ありませんでしたが(笑)

 

 

2018年は

11月と12月の東京国際フォーラムに参戦しましたが、

12月のときは、高音が出ず喉が不調でした。

しかし!

今日は、完全復活でした!!

素晴らしかったです。

 

 

シンフォニック・コンサートに引き続いて

♪ Man and Woman

が披露されて、

… 「 選曲にやっぱり迷ってさ、、どの曲でもいいんだ 」 と言って

♪ not at all

が来た時には、おおおおお! とぼくは喜び、

あたまに・胸に浮かんでいた、、、

なんと

♪ ロケットの樹の下で

まで!!

この 3曲って、

抑えたような・溜めたような・溢れ出すような盛り上がりが好きなんです。

 

♪ ここは途中だ 景色は変わる

ここは途中だ 旅の何処かだ

ひとつだけ多くても ひとつ何か足りなくても

終わるもんじゃない

 

… の歌詞が特に好きです。

いわゆる 爆発的なチャゲアス・ブーム の後、

♪ 群れ の またまた 後。

この 3曲まとめて 1ステージ で聴けたのは 、僥倖でした!

 

これらの作品を聴きたく・見たくなった LIVE でした!

ASKA ソロ作品の良さを再認識・再確認した次第です。

♪ ONE も ♪ cry も聴けたし、

ASKA の 曲中の 「 待たせたね~ !」 も聞けたし

満足であります。

 

4月12日(金) の 東京国際フォーラムも 行くのですが 楽しみです!

2019/04/13 追記

→ 3曲変更がありました。詳しくは こちら ( 当ブログ内 4月12日 @東京国際フォーラム 記事 )

 

 

 

ここまで

お読みくださいまして

誠にありがとうございました。

 

■ 当 ブログ内 チャゲアス 関連記事 ■■

NO PAIN NO GAIN , no C no A