2月の『 Too many people 』に引き続き続いて の
新作 『 Black&White 』 を聴いて思ったこと。。。。
01 塗りつぶして行け!
06 誰がために鐘は鳴る
09 風景が僕をためしている
12 僕であるために
…が、特に良かった。
近年、また、これだけのキャリアのある = たっくさん歌を作ってきた人で、
一年のうちに2枚のオリジナルのフルアルバムを発表するのは稀であろう。
完成度についても、
概ね(おおむね)、ファンの期待に応え得るものに仕上がっていると思う。
思えば、、、、
“チャゲ&飛鳥”を知ったのは
「万里の河」がヒットした時だ。
もうすでに財津和夫やTULIPに魅了されていた頃だ。
そんなぼくに、「この人たちの歌もいいから聴いてみて!」と
クラスの寺田さんという女子が薦めてくれたのが
「放浪人TABIBITO/ 真夏の国境」だった。
「万里の河」にしても
カップリング(当時の言い方ならB面)の「幻夜」にしても、
「放浪人」にしても「真夏の国境」にしても、
それから聴くことになった
LPのタイトルチューン「熱風」、「黄昏の騎士」にしても、
日本ではない、…かといってどこの国かは分からない、
現代でもない、…かといっていつの時代か定かでない、
未知な時空への旅に誘って(いざなって)くれるような感覚をもたらす
特殊な魅力のある2人組だった。
中学生ながら「男と女」を聴いたときは震えがきた。名曲だと思った。
FMのライブで「東京 CARRY ON:」「ひとり咲き」の
チャゲの絶叫するハモりと
飛鳥の声量と歌唱力に、心を強く揺さぶられた。
凄い!と思った。
「モーニング・ムーン」は明らかにヒットを意識したプロモーションを展開していた。
…ぼくは、あまり好きではなかった。
…でも、2人の懐の深さ、引き出しの豊かさ、をこしらえる契機になったのも事実だ。
「TURNING POINT」は好きだった。
♪立ち上がれ ワンサイド・ゲーム
♪人は皆 一人ぶんの孤独に耐えて
…という歌詞が大好きだ。
その後、
「WALK」
「PRIDE」
「太陽と埃の中で」
など後に代表曲ともなる名曲をコンスタントに発表し続けて
「SAY YES」で火がつき
ついに先頭を走ることにもなり
一時代を築く。
… …
…
中学生の頃に知った
不思議な旅に連れて行ってくれた2人組の音楽、
高校のころは「TURNING POINT」に励まされ
浪人のときは「MY Mr.LONELY HEART」に深く感動し
大学時代は「太陽と埃の中で」に共感し
そして
社会人になってからは
「はるかな国から」「can do now」「NO PAIN NO GAIN 」
「 Mr.Liverpool 」「36度線」「Wasting Time」
などで日常をやり過ごし、、、
ぼくの人生に並行し・並走してきてくれた。
そして、幾枚目かの新作に耳を傾けた。
前作『 Too many people 』は傑作だと思った。
今作『 Black & White 』は、、、
期待はずれじゃないし、、、悪くない、、、し、「いいと思う」。
ASKAらしい作品だ。
でも、強いて言うなら、
驚きや感動がなかった。
そうなのだ!
圧倒的に凄いASKA
驚かせてくれるASKA
すっばらしい感動をもたらしてくれるASKA
奮い立たたせてくれるASKA
…への萌芽、前夜、を予感したのが、
ぼくにとっての今作の位置づけなのです。
こんなもんじゃないだろう、
まだまだ奥行きが・先があるだろうと。
そういう意味で
“飛鳥涼”の才能・感性は
いまだ衰えていないと思わせてくれる一枚であると思いました。
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余談で記憶が定かではないのですが、、、
まだアマチュアだった頃のエピソードで、、、、
チャゲがギターで唄っていて
飛鳥が「それ、いい曲ね、お前が作ったと?」と聞いて
チャゲが「…あぁ、そうたい。」と返事をしたとき、
チャゲが唄ってたのは、、、
TULIPの「ぼくがつくった愛のうた」でした。。。。。
…という微笑ましいお話(笑)