※今すぐ演奏曲目を知りたい方は、

読み飛ばしていただきまして

本記事の最後にお越しください。

 

 

※セットリスト・ネタバレですので

一応念のため

本題に入るまでに〔多々関係のない話題 で埋めておきます。

 

 

〔関係のない話題〕① 迷惑メール

最近、迷惑メールが来ています。

たまに来ますよね。

かつて、EXILEのメンバー (のなりすまし) から

悩み相談のメールが来たこともあります。

 

今、毎日、数件来ているのは、

どこかの酔狂な有閑マダムから

なんと9億1000万振り込むから

確認してくれ

返信してくれと懇願されています。

このマダム、毎回、

softbank のドメインで 異なるメアドでくるんですよね。

EXILEメンバー ( のなりすまし ) の悩み告白は

面白かったんですが、

このマダムは迷惑です。。。。

 

 

〔関係のない話題〕② チケットぴあ の Cloakサイト

ぴあ が今年4月から導入した新システム。

 

ぴあで抽選エントリーにメデタク当選して

利用することになったのですが ( TULIP ではありません )

ちょっと分かりづらかったです。

 

まあ、サイト内を調べたら、ちゃんと説明はしてあるんだけれども、

…情報弱者の甘えと重々承知の上で嘆きますが、

申し込んだり・手続きを進めていく際に、

疑問や不明点が生じ過ぎだった。

 

ヘルプ機能を使って調べさせて

離れたところで補足説明し理解を促すんじゃなくて、

申し込んだり・手続きを進めていくその瞬間にその場所に

ちゃんと説明を添えておくべきだ。… と希望します。。。

 

たった一行説明があるだけで済むのに、それをしていない。

だからイチイチ調べるハメになる。

 

ぴあ の サービスセンター の電話は本当に繋がらない、と言われています。

ぴあ の 担当者にしてみたら、まあ、Cloak に限らず

ちゃんとサイト上で説明しています・書いてますよ、

…と不満・怒り・わずらわしさを

電話で問い合わせてくる

消費者・顧客に抱いているかもしれないけれど、

 

こんだけ不慣れな人間が

ひっきりなしに問い合わせてきているんだから…

… もし電話受付業務に辟易とするのなら、

 

お馬鹿が電話で問い合わせてこないように

予防線を敷くべく

スマートに・スムースに手続きが済むように

サイト上の説明を改善する余地があると思うのです。

ここにほんの一言、文言があれば済むのに… と思うこと多々。

… これってバカの開き直り・客の横暴なのかと

ちょっと不安にもなりますが…

 

いや・でも、

Cloak って、、、

初めての人には

なんだよ・それ? ってなりません?

 

結論としては、

Cloak 導入以前と比べて不便になったってことは皆無なんですが、

Cloak を 理解しなければならない手間がとても無駄・余分に感じました。

 

ううむ、ぼくが、弱っち過ぎるとも、、まあ、思わないでもないですが、、、、

 

 

〔関係のない話題〕③ TULIP インストLP と 川口リリアに着くまでに聴いていた音楽

移動の際に聴く音楽プレーヤーは、

フォルダは作らず、アルバム丸ごとも入れずに

ランダムにぶち込んで、

次から次に誰が・どの曲が登場するかわからない

フェス・ALL TOGETHER NOW 状態 を楽しみます。

 

今日もTULIP の LIVE でしたが

だからといって事前に集中的に聴くことはせず

ー そうするとかえって当日のLIVE が楽しめなくなる感じがしてるんです。

ただ、ここ2日間は、インスト作品を聴いて気分を高揚させていました!

TULIP 公式? インスト作品。選曲が渋いですよね。

アナログのレコード作品。

 

同じくインスト『財津和夫作品集』

 

   ↑ こっそり チューリップのジャケットの下には LP『CHANGES』

 

↑ これは『CHANGES』 以上にレア作品だと思います。

ショッピング・センターとかに流れていそうなBGMテイストのインスト作品です。

♪夏の夜の海

♪ We Can Fly

が選曲されているのがポイント高し!!

TULIP 関連の インスト や オルゴール作品 、今こそ企画して欲しいです。

 

・ 川口駅に着くまでに音楽プレーヤーで今日流れてきた曲。

♪ 落陽 ~ ♪ 人間の「い」 / 以上 吉田拓郎 ( LIVE 『豊かなる一日』より )

~ ♪ 地下鉄に乗って / 吉田拓郎 ~ ♪ FRIENDS / 長渕剛  

~ ♪ 19のままさ / 浜田省吾 ( アルバム『Edge Of The Knife』より )

~ ♪ 流星 ~ ♪ 7月26日未明 ~ ♪ 唇をかみしめて  / 以上 吉田拓郎 

~ ♪ 俺たちのニライカナイ / 長渕剛 

~ ♪ 都会の月 ~ ♪ City Swimmer / 以上 財津和夫

~ ♪ 背中で泣いている / 辻仁成

~ ♪ 走れ!- Z ver. - / ももいろクローバーZ ~ ♪ 泣いたっていいじゃないか? / 乃木坂46

 

ももくろ に

乃木坂 が 続いたところで

川口総合文化センター リリア メインホール 到着です!

 

 

■ TULIP CONCERT TOUR 2018 is There @川口リリア レポート ■■

 

まさかの公演中止などがないか

HP を 確認したところ

14:00 ~ 15:00 で開演前の物販、

そして

未公開CD がグッズとして売り出されるとの告知。

おお!

 

 

CD 3点。

・ 『ライブがまだ自分たちのためだった』

   ~ 70年代LIVE音源集 Vol.3 と Vol.4

まだ Vol.3 & 4 聴いていませんが、

既発のVol.1 と 2 は当時の空気感満載の

AM ラジオの録音かいな…みたいな音質・音感でした。。

でも当時のTULIP の 骨太さ、ときに醸し出していた円熟味は必聴。

 

・Vol.3 収録曲

♪ アンクルスパゲティ ♪ 都会 ♪ 甲子園 ♪ 恋人への手紙 ♪ タイピスト

♪ 生きるといふこと ♪ 二人だけの夜  ♪ あの、ゆるやかな日々 ♪ もしも僕が  など計20曲

 

・Vol.4 収録曲

♪ なくした言葉 ♪ 私の小さな人生 ♪ Upside - down ♪ 神様に感謝をしなければ

♪ Someday Somewhere ♪ 歌は生きている ♪ 人生ゲーム

♪ 新しい地球をつくれ ♪ 青春の色 ♪ Give me a chance   など計20曲

 

 

・ 『財津和夫 二十歳の頃の作品たち』

 ← プロデビュー前の、自主制作レコードの 奇跡の歓喜のCD化!

※ヤフオクで、LPが出品されています。

  「柱時計が10時半」「ええとこの子のバラード」

  「鼻毛の唄」「ママがパパを愛したように」「ちぃほあき森 梟のうた」←梟(フクロウ)

 

… まあ、これは、もう、マニア向けのコレクターズ・アイテムですね(笑)

 

 

前回のツアー it remembers ではツアーパンフ中のリハーサル写真で、開演前にセットリストが分かってしまいショックだったので、、

念のため

同じ轍を踏まぬよう、パンフは取り敢えず購入だけして開演前の時間つぶしでの目を通すことは、自粛しました。

 

結果としてこれは功を奏しました。

 

MC で 財津さんが今回の ツアータイトル“ is There ” の謎解き、込めた思いを語りました。

とても深く胸に染み込み、印象に残りました。

※MCを聞いた後でパンフの記述を読み、財津さんの言葉を保存しているパンフへの価値が高まりました。

 

今のいま、ここを読んでくださっている方は、

きっと同じく参戦済みの方だと思いますが、

 

 

もし万一、

これから参戦予定の方は、ぜひ直接、会場で、財津さんから聞いていただきたいと強く思います。

※パンフは購入されても開演前は我慢してご覧にならないことをツヨク・強くお勧め(お薦め)します!

 

 

 

… 今回も・またしても・2階席でした。

会場全体が見渡せて

グッド・ロケーションでした。

 

一体となった手拍子の舞い、

皆が一斉に波立つように立ち上がる瞬間、

大ラスのコブシ振り上げ、

嬉しくなるほどの壮観な景色です。

 

 

15:45 開場でしたが

実際に座席開放になったのは16:00過ぎ。

 

ステージを見るとほぼ左右対称な楽器の配置。

ピアノやギターの財津さんが見られそうだと

一安心。

 

 

静か過ぎるほどの開演前の会場。

 

そして

 

メンバー登場。

拍手、拍手、拍手、拍手、幾重にも重なる拍手!

 

16:40過ぎにいよいよ開演!

オープニングは一体どの曲だ…

どれでくるんだ!?

 

財津さんの名を呼ぶ声がいったんひいていく。

それと入れかわりに…

クリスタルな音のカケラが会場に

響き渡り始める。

雫が確かに刻み込まれていく。。。

 

 

こ・これは!!!

 

… わかったよ。

もう、わかったよ!

 

靴音が…

ノックする音が…

 

演奏が始まる

 

カッコ良すぎる!

 

01.  WELCOME TO MY HOUSE

 

歌える、歌えるよ! これも!!

よくぞこれを選んでくれました、素晴らしい!

 

財津さん、最初のMC.

元気いっぱい。

会場をあおる・煽る!

 

そして

姫野さんのカウント、

02. 夏色のおもいで

 

定番中の定番曲に続いて

おぉ!というイントロ。

03. 見すごしていた愛

作詞:上田さん 作曲:財津さん ボーカル:姫野さん

名盤 『 TAKE OFF 離陸』 から。

まあ、どのアルバムにも“名盤”  って、つけちゃいそうですが。

 

04. ハーモニー

05. セプテンバー

定番曲だけれども、やっぱり

やっぱり口ずさんでしまっている。

心地いい。

( 注:会場大合唱じゃない場合は、声に出さず口を動かすというレベルです

  隣の人の迷惑になっちゃいますもんね )

 

 

次の曲、

演奏が始まる。

赤ちゃんをあやすような

童話を彷彿させるようなメロディ。。。

でも、分からない、、なに? なんだ!?

そのメロディを引き継いだのが、

TULIP LIVE The 1000th

の生ギターコーナーを瞬時に思い出させた

06. 木馬

のイントロへ。

またしても

うおおおおおおお!だ。

やっぱり口ずさんでしまっていた。

安部さんの飾らない素朴で純粋な人柄かつ優しさが溢れ出た詩。

 

次の曲に、この日、一番の歓喜!

 

地鳴りのように会場に圧をかけた

上田さんのドラムで幕を開けた

07. 丘に吹く風

 

こ・こ・ここで!

この位置で!

♪ 木馬 に続けてこの曲が来るなんて

誰が思いつけるだろうか。

 

重厚、重低音、幻想的

ずっと聴いていたい間奏や後奏。

凄まじくカッコイイ。

 

そして次に財津さんのMC

「 安部くんになりきって歌います!」

08. もしも僕が

宮城さんが、姫野さんが、上田さんが、

そして財津さんで歌い継いでいく。

財津さん、ハーモニカ演奏もちょっと披露。

これはひっさびさ。

なんの違和感なく自分の持ち歌のようになるのがTULIP の TULIP たる魅力。

 

09. VOLUME・10

ようやく宮城さん、これ、歌ってくれましたね!

ありがとう!

 

10. 走れ!ムーン号

上田さんロック炸裂!

 

~ 生ギター・コーナー ~

「 つくったときには、意識もしなかったけれども

今は、“ 老化ジジイ” と聞こえてしょうがない」

 ( 財津さん談 )

11. 仔牛のロー・カウジー

 

好きな鳥をメンバーに質問していく財津さん。

ああ、鳥を話題にするということは、あの曲か

…と察しがつきましたよ~。当たりましたよ!

宮城さんの好きな鳥は、

「 焼き鳥でしょ!」に場内爆笑。

12. ムトウス

幻奇的な世界観・アレンジが魅惑的な一曲。

 

上田さんの紹介で

13. 逆回転

定番曲。すでに生ギター・コーナー3曲。

これで締めるのか?それとも!?

♪ 逆回転 の演奏が終わり

 

「 ワン、トゥ、スリー、フォーッ! 」の

カウントで始まったのは

14. 街は黄昏がれに抱かれ

のイントロ!

※黄昏がれ の表記はアルバム 『 THE 10th ODYSSEY 』 収録時に則りました。

♪ 丘に吹く風 に 続いての 再びの歓喜!

よくぞ、よくぞ、選んでくれました!

 

15. ( 14.からのメドレーで ) 愛は不思議なもの

素晴らしい! いい流れです。

14からの引き続きに、違和感ありませんでした。

 

ここで第1部終了。

 

 

第2部オープニングは

16. ブルースカイ

最後に歌われる

♪ この空の明るさに紛れながら生きていこう、

悲しみが来る前に

… は、

悲しみを知っていて、

そして、悲しみを悲しみとして

受け容れられた人間の強さと成長、

そして他者へのあたたかいまなざしを

感じさせてくれて

気持ちが穏やかに・前向きになるのです。

 

17. 娘が嫁ぐ朝

聴きたかった曲。

転調するところが好き。

後奏の財津さんの 「 お~ おー お~」が短めだったのがやや残念。

後奏をずっと・ずっと聴いていたくなる曲。

 

18. 心を開いて

この16~18 の流れ、好きです。

この位置で聴けて感謝。

 

19. ふたつの鍵

2013~2014年のソロ・ライブで披露されていました。

 

財津さんのMC で

20. 悲しきレイン・トレイン

定番曲。

 

曲数的にもそろそろTULIP 定番曲パレード だなとスイッチを入れる。

 

21. ここはどこ

22. 風のメロディ

23. 虹とスニーカーの頃

24. ぼくがつくった愛のうた

25. 青春の影

 

第2部は - 結果として - 予定調和ですね。

聴きながら、ああ、これは、足繁く通う名店なんだよな、と思ってました。

 

 

TULIP の コンサートに足を運ぶのは、

やめられないです。

 

それが

今回の ツアー・タイトル

“ is There ”

へのぼくの答えです。

 

♪ 青春の影

が終わってしばらくの間(ま)。

頼む!

♪ Someday Somewhere

来てくれ!… と思っていたら

 

26. Shooting Star

 でした。

 

そして

27. 心の旅

 

 

アンコール1

28. 銀の指環

29. 私のアイドル

 

アンコール2

30. 魔法の黄色い靴

 

 

定番中の定番

♪ 夢中さ君に

がありませんでした。

 

結構まえから密かに思っていたのですが

ハチャメチャにハッピーなこの曲なんですが、

 

歌詞の一部が、心にひっかかってしまう事態が起きていて、襲われていて、、、

 

…まあ、これは、歌われなかった理由とは違うよね、…と思いますが。

 

財津さんから「 今回はマイナーチェンジもありますので、また来てください 」のようなMCがあったような気がします。… ちょっと聞き間違いかも… と自信がないのですが。だとしたら、楽しみが増します。

 

今日のコンサート

30曲 3時間 は

ひたすら感謝感激でした!

 

45周年の it remembers のときよりも

「ぅ おおぉおおお!!」って瞬間が多かったです。

 

今後は

・  9/24 府中の森

・10/  5 東京国際フォーラム

・12/29 東京国際フォーラム

へ行きます。

 

 

 

 

 

■ TULIP CONCERT TOUR 2018  is There

初日 2018/09/08 川口総合文化センター リリア  メインホール ■■

 

【セットリスト】

第1部

01.  WELCOME TO MY HOUSE

02. 夏色のおもいで

03. 見すごしていた愛

04. ハーモニー

05. セプテンバー

06. 木馬

07. 丘に吹く風

08. もしも僕が

09. VOLUME・10

10. 走れ!ムーン号

  生ギター・コーナー

11. 仔牛のロー・カウジー

12. ムトウス

13. 逆回転

14. 街は黄昏がれに抱かれ ~

15.  ~  愛は不思議なもの

 

第2部

16. ブルースカイ

17. 娘が嫁ぐ朝

18. 心を開いて

19. ふたつの鍵

20. 悲しきレイン・トレイン

21. ここはどこ

22. 風のメロディ

23. 虹とスニーカーの頃

24. ぼくがつくった愛のうた

25. 青春の影

26. Shooting Star

27. 心の旅

 

 アンコール 1

28. 銀の指環

29. 私のアイドル

 

 アンコール 2

30. 魔法の黄色い靴

 

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12409779670.html

↑ 演奏曲 が収録されているアルバムをお知りになりたい方は

こちらの記事の最後をご覧ください。

 

 

当記事へのご訪問

誠にありがとうございました。

お読みくださいまして

心より感謝申し上げます。