皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※2022年以降に、更新した、主な記事をまとめたページとなります。

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

※今回はエロに関する表現で

生々しい言葉を扱ったりするので、それらに耐性がない。

もしくは嫌悪される方は

絶対に閲覧しない様にして下さい!

 

 

 

この記事は

「【レイプレイ】あの伝説の神(闇)エロゲーが、年末整理していたら出てきたのでプレイしてみた」

です。

 

かなり長くなってしまったので、

10のページに分けてあります。

 

まだを見ていない方はコチラ↓から閲覧するのをオススメ致します♡

   

 

 

 

インサルトオーダー 〜生イキにゃん娘の快堕メニュー〜

2018/9/28 発売

公式HP

 

のお話、に続いて、更にお話していきます。

 

 

2006年に発売されたが、

封印された禁断の神ゲー「レイプレイ」

をプレイしているからこそ、

今(2024 23年)

「インサルトオーダー」を遊んで、感じる感想をお話していきます。

 

左上のキーパッド画面。

 

イリュージョン作品ではなかった

というか、

簡易的、初心者でも分かりやすい、親切?設計なカメラ操作UIです。

 

顔、胸、股間、

フリー操作、

世界のエロユーザーが欲しいカメラ設定が詰まったUIで非常に素晴らしいと思いました。

 

なんとなく、気軽にポチポチ押していれば、欲しいアングルになってくれるんですよね(笑)

 

本当に細かいカメラ設定とかは、

イリュージョン作品などと比べると出来ませんが、

3DCG初心者にはこの作品のUIだけでお釣りが来るでしょう。

 

イリュージョン系のカメラも良いけど、

こういうカメラUIを、逆輸入してくれたら初心者に優しい気がするんだけどな~とも思ったりしますね。

 

理想は、プレイヤーが好きな方を選べる事。

これ大事!

 

利用できる、できない。

実装、消去。

という両極端な選択肢ではなく、プレイヤーの判断に任せる事。

これが出来るゲームだと、本当の意味で神ゲーに君臨するでしょう。

 

開発者様は本当に大変だとは思いますが、

そういうプレイヤー目線の心遣いが 少し あるだけで、

初心者から、コアなファンまで、心をガッシリと掴んで離さなくなると思います。

(ゲーム作った事ないから簡単に言えるんだけどねw)

 

そして、

金額が上がる、値段が上がる、

DLCで金取るのか?

と憤慨される方もいるかもしれません。

 

世の学生の方、辛いですよね。

そういう商売、販売方法されると、お財布的に。

 

でも、

世の中には腐るほど、使い切れない程、

余って、余って仕方がないくらい、

どうやってお金を使おうか?という悩みを抱えた

本当の意味のお金を持っていらっしゃる方がいるんです。

(妙にケチ臭い小金持ちじゃありませんよ)

 

 

そういう方達が、世界に、日本にもいらっしゃるんです。

そして、その中にエロい方面に凄く興味がある方もいらっしゃるんです。

というか、エロだから、というのもありますよね。

 

そういう方達は、

価値があるもの、作品、会社、

もっと伸びて欲しい、これから先、その業界を牽引してほしい

と、感じる、感じたものにはお金を出し惜しみをしません。

 

お金を出したくて堪らない、どうやって使おうか、

と悩んでいるくらいですからね。

 

そういう方達のお眼鏡に叶うよう、

手抜きをしたらダメなんですよ。

 

理想を掲げて、出資して、

「はい、これでした」と、とても残念な作品が出来上がったら憤慨しちゃいますよね(笑)

 

出資の方にもそうだし、

初心者(童貞、学生など)から、コア(コア性癖マニア、社会的に立場のあるからこそ安定したお金を持っている方)プレイヤーまで、

 

理想は、全ての方に手抜き工事をした作品を世に出さない事。

これってバカでも分かるんですよ。

「あ、手抜き工事したな」って。

そうではなくて、

「この作品、凄い開発者の熱意が感じる」と思ってくれる様な作品を作らないといけないのでは?

と思います。

 

私が新宿2丁目のゲイバー、ニューハーフバー、女装バーと経由して、数多の方と出会って、どういうお客様が、どういうお店、スタッフにお金を出し惜しみをしないかを見てきたので、

 

「真面目、正直者が馬鹿を見る」

という言葉はあながち嘘ではなく、

ある意味で世の理、真実ではあるが、

 

それすら超越した、

人心掌握、全てを見てる、見てきた人だからこそ、

真面目、正直者を

どう使うかを理解して、どう活かすか。

 

そういう人に出会うと、

バカ真面目で、融通が利かない、

本当に損をするけど、

 

でも、心は綺麗な人。

少しくらい汚れていても構わない。

真っ黒になって、黒く染める側でなければいいのだから。

 

そういう方の目に留まってもらう為にも、

世(エロ)の世界に飛び出し、

全力を尽くして、エロゲを作っていく事を続けて欲しいです。

 

 

今は、便利なkickstarterというクラウドファンディング

というのがあるのですからね。

 

基本は忠実に、

DLCで、バンバンお金を搾り取ってもいいのよ。

でも、その代わり、手抜き工事はしない事。

穴あきチーズで、

追加工事を発注して、お金稼ぎをしない事。

 

それが神ゲーへの道だと思います。

 

 

あ、ただし、

規制云々問題が面倒よね(笑)

はぁ~、こればっかりはしょうがない、

世界の、日本の、エロ世論の印象操作をして、

エロユーザーに都合の良い、

抜ける法律を作らないとダメなのかもね(笑)

 

自分が政治家になるか、

反対団体のトップになるか、

それか、それらの人を魅了する、誑し込める人になるかでしょうか。

 

日本の、世界の、地球の、宇宙のエロを牽引する為、

発展していく為にも、

妄想を現実にする力、技術が必要なのかしらね。

 

私には、とても出来ないから(笑)、

好きな作品にお金を出して遊んでいく、一(いち)エロユーザーとして頑張っていきます。

 

出来る事を精一杯する事が、大事だからね♡

 

 

 

ふぁっ?!?

また話が(笑)

妙に大きくなってしまいました^^;

 

 

続いては、

「付着精液」についてです。

 

キマシタねー♪

私が大好きなエロ描写です。

 

この「インサルトオーダー」では4段階の描写が出来ます。

 

 

 

 

貴方のお気に入りの描写はありましたか?

ぇ?、多い?少ない?

 

ん~、

私は、このくらい↑がベストです♡

 

(※中心点(緑、赤、青の線)は非表示に出来ます。消すの忘れてました。申し訳ないですわ。)

 

下からのアングルにすると、

ベッドにうつ伏せになり、枕に顔を埋めている

エロいニャンコ(音瑚)ちゃんのエロ、イキ顔を拝める事が出来ます。

シームレスに透明にしてくれるの最高♡

 

ヤバいです、私の中で上位にランクインする体位、体勢、アングルですわ♡

 

メスイキした事がある人なら分かるけど、

この体勢、ホント気持ちが良いのよね♡

 

このアングルも、

 

これも超好みですわ♡

 

 

それと、

これは作品によって様々なのですが、

この「付着精液」描写を

すぐに(タイムラグなし)描写してくれるのが素晴らしいポイントの1つです。

 

左上のキーパッドに対応したキーを押すか、

画面上のキーパッドを押すか、

 

キーを押す毎に、

①→②→③→④→なし

をループしてくれます。

 

 

 

さてさて、他の、

イリュージョン作品と比較してみましょうか。

 

プレイホーム 追加データ+スタジオの場合

「体位」で、(「抵抗」「豹変」「脱力」どれでもいい)

「5P」をクリック。

(※別にどの体位でもいいのだけど、少ないクリック数でより多くの精液をぶっかけ描写させたい場合の一例です。)

 

 

 

右下のピンクの枠内をクリック(挿入)。

 

右下の「外出し」をクリック。

 

すると、

アニメーションが入り

 

精液をぶっかけられます。

 

 

3回同じ事を繰り返す(クリックを押す作業)と、

このくらい↑の「付着精液」描写になります。

 

全体にかかるのではなく、

アニメーションと同期した箇所(のみ)に精液描写が付きます。

 

なので、

その都度、任意(自分の好み)の場所に対応した

「体位」に変更して、

 

クリックしていき、

 

毎回アニメーションを見ていかないと、

描写がされない、という若干の煩わしさがあります。

 

う~ん、

ちょっと、面倒な気もしますよね?

ぇ、そのくらい我慢しろ?

モーションを楽しめ?

 

まぁ、そうなんですけどね(笑)

 

プレイホームは、

全体を見ても(他のイリュージョン作品)、群を抜いて素晴らしい作品なのですが、この辺のシステムについて

もう少し、痒い所に手が届いてほしいなと思いました。

 

 

 

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

「追加データ4種DLC込み」

コチラは、

右上の「男複数」をクリック。

(※別にどの体位でもいいのだけど、少ないクリック数でより多くの精液をぶっかけ描写させたい場合の一例です。)

 

「W駅弁」

「2竿フェラ」

「背面騎乗」+「正常位」

「対面騎乗」+「後背位」

「後背位」+「フェラ」

「壁穴後背位」+「フェラ」

「側位」+「フェラ」

 

7種類から任意のぶっかけたい場所に対応してるであろう体位を選びます。

 

それか、

「特殊」→「触手A」か、

 

「触手B」をクリックします。

 

右下のメーターにカーソルを合わせて、マウスホイールを回す。

(マウスホイールを回す=挿入)

 

右下の「Finish」をクリック。

 

右下のアイコンをクリック。

(この時にアイコンにカーソルを合わせて、マウスホイールを回すと、アイコンが変化して、中出し(男だけイク)か、2人絶頂中出しを選べます。)

 

ぶっかけたい場合は、↑の画像の右下のアイコンが表示されている時に、アイコンをクリックするとぶっかける事が出来ます。

 

これは、2人分×3回やってみた描写。

 

トータル3回分くらいしか描写されないのかな?

たぶん。

 

プレイホームと同じで、対応した箇所にしかぶっかけてくれません。(そりゃそうよね)

 

顔にかけたかったら、そういう系の体位でぶっかける必要があります。

 

 

ちなみにここは、「夜の公園」マップです。

私のお気に入りマップの1つです♡

 

 

 

フリーモード限定ですが、

「プレイホーム」は、

マップを選択してからでも、

「マップ」→「場所」or「時間帯」で

いつでも、ほぼシームレス(PC性能による。私はタイムラグなし。)に変更出来ます。

 

「ちょっと気分変えようかな~」

「昼にしよう、夜にしよう」

とか出来ちゃいます。

=付着精液がそのままの状態で変更出来るという事。

 

 

ですが、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」は、

一度マップを選択して、

 

プレイして、

気分を変えたい、

マップを変えたいと思ったら、

 

一度、プレイを終了して

 

部屋に戻ってきて、

再度、

マップを選択するという事が必要になります。

 

それと、

プレイホームみたいに、

「時間帯」を全マップで選択出来る訳ではなく

ハニーセレクト2 リビドー DXの場合、

マップ毎に天候というか、

時間帯が決まっているor屋内だから、

時間帯とかそういう概念がないマップが多い。

 

と言っても、

以前も話した様に、

 

ハニーセレクト2 リビドー DX

追加データの「DX」「DLC4種」を導入済みだと、

マップ数が27個もあるので、

そんなに不便というか、要望とか、不満を感じません

 

ロビー、マイルーム、フュルの部屋、女の子部屋、

大浴場、シャワー、風呂、洋式トイレ、和式トイレ、

裏庭、裏庭(雨)、拷問部屋、オフィス、公衆トイレ、

病室、教室、体育館倉庫、中華料理店、酒場、

和室、特別待遇室、ナイトプール、プレイルーム(SM部屋)、

触手部屋、電車、教会、夜の公園

 

 

「このマップで、あの時間帯で遊びたい~」

と思うより、

1つのマップを選択して遊んで、

「あのマップでも遊びたいな」

と思った時に、

ロビーに戻らないといけない煩わしさの方が強いですね。

 

=「付着精液」が最初から付け直し。

 

まぁ、プレイホームほど、煩わしさは感じないからいいんですがね。

 

トータルで見れば、ほんの少しの手間だけですので、

そこまで、こうしてほしい、ああしてほしいとは思いません。

 

ですが、

「インサルトオーダー」のクリック1つで、

すぐ(タイムラグなし)に「付着精液」を描写出来るシステムは本当に素晴らしいなと思います。

 

 

そしてそして、

本命「レイプレイ」のご登場です。

マップ選択をして、この画面↑になります。

 

右クリックを押しながら「性器に挿入」を左クリック。

 

画面右上の「CLICK DRAG WHEEL」を左クリック。

左クリックする度にピストンします。

 

=左クリックしないとピストンしない

=左上のきのこアイコンの表示が変わらない

=射精、ぶっかけ出来ない。

 

というシステムです。

 

しかも、

左クリックを高速連打すると、なぜか、

クリック長押しと判定されて、連打速度判定が曖昧というか、

かなり遅くクリック、連打していかないと、

勝手にクリック長押しと判定されてしまう超めんどくさい仕様なんです。

 

タン・・、タン・・、タン・・、こんな感じ?(笑)

 

クリック長押し判定だと、

挿入したまま、ぐりぐりと押し付けるモーションになります。

ピストンしない。

 

別に、このモーションでもきのこアイコンの表示、射精感が高まってくれるのですが、

 

以前、

原因は不明ですが、

クリック長押しをぐ~りぐりしまくっていたら、

急に謎のクラッシュでゲームが落ちたんですよね(笑)

 

なぜか、

このレイプレイを起動すると、PCの負荷が重いのなんの。

なぜだ(笑)

 

なので、謎のクラッシュ対策というか、予防で、

クリック長押しモーションは極力やらないで、

クリック連打モーションで射精感を高めていきます。

 

左上のきのこ表示が、このぐらい↑になると、

「CHARACTER」を右クリック押しながら、

「中に出す」か、「外に出す」

の選択肢が出現します。

 

=左上のきのこ表示が↑の描写にならないと、

選択肢が出現しないんですよね。

 

 

まぁ、当時は、

この作業が、楽しいというか、

エロ3DCGゲーが初めてだったし、

興奮したというか、

謎の「セックスしてますー」感があったのよね(笑)

 

はい、最初のぶっかけ、「付着精液」描写です。

 

さぁ、どんどんいきますよー

ちなみに各モーションは、クリックする度に各アニメーションが流れて、モーションが終了してからじゃないと、

クリック出来ない、選択肢が出現しない仕様になっています。

ショートカットとか、モーション飛ばすとか、

そんなシステムはありません!w

 

で、

また右クリック押したまま、「性器に挿入」を左クリック。

 

また同じ事をやっていきますよー

 

左クリックをおそーく連打。

 

左のメーターがMAXになると、

「一緒にイク」か、「女をイかせる」

他の選択肢は、セリフに対して女の子の反応(セリフ)が聞けるだけです。

 

しか選択肢がありません。

 

なぜか、

「一緒にイク」と「女をイかせる」、

どちらを選択しても男の射精感が初期に戻ります。(なぜだw)

 

=女の子快楽メーターがMAXになる前に、

きのこ表示、射精感をMAXにしないと

いつまで経っても、「外に出す」の選択肢を選べない、表示されないので、

ぶっかけ、付着精液描写を拝めない仕様になっています。

 

 

2回目のぶっかけ、「付着精液」描写です。

 

若干、増えてますね。

 

 

で、コチラ↓が

3回目のぶっかけ、「付着精液」描写です。

 

え~と、

ここまでするのに、ざっくり計算で約10分掛かりました。

 

10分

 

10分w

 

レイプレイで、「付着精液」描写を楽しみたい場合、

10分はお預けを食らうんですよね。

 

ひぇ~、恐ろしい。

こう考えると、

いかに最近のゲームというか、

イリュージョンのこれ以降に発売されたエロゲーが遊びやすく、かつ、エロゲーマーの要望に応えてくれていたかが分かりますよね。

 

ありがとうございました。

最高のプレイホームとハニーセレクト2を発売してくれて。

私の中の長寿エロゲーの1つになっていますから。

 

 

そうそう、

「レイプレイ」を、ブログ書く様に録画して遊んでいて思ったのが、

カメラ操作UIが非常に扱いづらい事。

こんな感じ↑で、

カメラが明後日の方向を向いてしまった時

 

「CAMERA」を右クリック押しながら、「リセット」を左クリック。

 

そうすると、初期カメラ位置に戻るのですが、

画面左下のサブカメラの位置も初期化されるので、

 

再度、サブカメラの位置も設定しなおさないといけない煩わしさがあります。

(メインとサブで個別にリセット出来ない仕様)

 

カメラの初期位置リセット「ショートカットキー」とかはありません。

設定画面でもありません。

↑の操作方法でしかリセットする事が出来ないのです。

 

 

そして、

ハニセレなどと比べても、

カメラ操作というか、

縦、横回転、横移動、それらの角度?画角?に制限があるのか?

 

それ以上カメラを動かせない限界があるんですよね。

 

う~ん、よく当時の私はこの仕様で遊んでいたな。

と思いますわ。

 

これらの、数々の仕様を見ても、

本当に遊びやすくなった、と言えるでしょうね。

 

 

 

「インサルトオーダー」に話は戻ります。

プレイ中に、どの体位、体勢でもすぐにON OFF出来る

エロ「アイテム」です。

 

↑は「目隠し」と「ギャグボ」を選択してみました。

 

ギャグボールについては、

以前コチラの記事↓でもお話したのでお暇な時に見て頂ければ幸いです。

【ハニーセレクト2 リビドー DX】&【プレイホーム】補完ページ

 

ちゃんと、ONにした瞬間から

音瑚(ねこ)ちゃんの声が、

「ん~、む~、ん~」

「んふぅううう♡」

 

って感じで、変化するのが素晴らしいと感じました。

 

しかも、

ギャグボから、

涎がぼたぼたと垂れている描写がされていて、

「うわっ、レベル高いわ~」

と、ギャグボールを使った人なら分かる、

本当に涎まみれになるんですよね。あれ(笑)

 

 

本当にレベル、エロ描写が凄いですわ。

凝っているというか、愛情を感じますね。

 

そりゃあ、DLsiteだけでも、

2023/12/31の時点で、

販売数51293。

価格は3300円

 

単純計算で169,266,900。

1億6千万って(笑)

 

ランキングもほぼ1位を総なめにしています。

 

FANZAを見に行ったら、

販売数71717って(笑)

236,666,100。

 

2億3千万。

 

2つ合わせて、

3億9千万、んー約4億でしょうか。

 

本当に、

現在制作中の「みこにそみ」様、

新作「夏のサカリ」

公式HP

が楽しみですね♪

 

設定は、

インサルトオーダーの方が、私的には好みなのですが、

学校モノも良いですよね。

 

キャラカスタム面が大幅に進化するらしく、

特に注目するのが、身長が、低身長~高身長と変更出来る様になったとの事です。

 

これでみんな大好きロリキャラを思い通りに作れるのでしょうか?

楽しみですね♪

 

イリュージョン系より低身長に出来るのでしょうか?

そこに注目したいと思います。

 

 

「インサルトオーダー」

マップを引いてみるとこんな感じです。

 

注目したいのが、「鏡」です。

 

プレイホームとかにもありましたが、

こんな感じ↑でホテルの部屋というか、ラブホにある大きな鏡って素晴らしく興奮させてくれるアイテムですよね♡

 

ラブホじゃなくても、

新宿西口にある外資系の高級ホテルのとても良いお部屋とか、

汐留の海に面したホテルで、お風呂(ジャグジー)と寝室が大きな一枚のガラスで区切られただけの超解放的(エロい)なお部屋だったり、

はたまた、

昔馴染みの、かなり年期の入ったホテルの、

部屋の壁をずらすと大きな鏡があるお部屋とか、

 

彼氏彼女一夜限りの相手とか、

多くの方と楽しくエロく遊ばせて頂きました。

 

 

男の自分には、殆ど、99%興奮しないのですが、

女装した自分と、相手の女性or女装が鏡に映るとヨガり狂えるので最高でした♡

 

エロゲーをやっていて、こういう現実とシンクロした要素があると、つい思い出しちゃう今日この頃。

 

お気に入りのキャラをカスタムして、

自分の理想女装像を作り上げ、

理想の女性キャラとセックスさせる。

 

う~ん、正にこれが最高のエロシミュレーターだな、と思いますわ。

疑似レズ万歳!

 

 

さてさて、

「【レイプレイ】あの伝説の神(闇)エロゲーが、年末整理していたら出てきたのでプレイしてみた」

はココまでになります。

 

 

次回の記事↓コチラになります。