今も劣等感に縛られて生きているー♪

 

とは、ご存じ髭男の人気曲

「I LOVE」の1フレーズです。

 

さて、あなたには劣等感はありますか?

 

それはあるとイヤなものですか?

それとも必要なものですか。

 

 

冒頭の歌詞のように

“縛られて生きている”という言葉からも

 

劣等感に良いイメージって

あまりないのかもしれません。

 

image

 

この週末はELM5期、4回目でした。

 

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

 

の2つをお伝えしました。

 

ELM(エルム)12章の中でも

濃い内容の章です。

 

この中では劣等感についても学ぶのですが

ここをやると「えーそうなんですか!」

といった反応をほぼ毎回いただきます。

 

劣等感は誰もが持っているもの。

 

けれど、それは

あって悪いものではなく

 

より良い自分になるための

原動力にもなりうる。

 

 

だから劣等感はあってOK!

 

 

あるかどうかは問題ではなくて、

 

劣等感とどう向き合っていくか?

 

 

っていうのが、実は

すごくすごく大切。

 

 

そもそも

「劣等感に縛られて生きている」という

きっと多くの人が共感する歌詞だって、

 

劣等感を感じる経験があるからこそ

生まれたフレーズではないですか。

 

だからこそ、魅力的な歌に

なっているなーと私は思うのです。

 

 

本日は劣等感について

取り上げてみましたが、

 

どんな感情にも良い悪いはなくて

どんな感情も自分にとって大切な心の一部。

 

 

しかも劣等感のような陰性感情には

もっと今よりも

 

あなたが生きやすくなるヒント♡

 

が隠れていたりするので

(というかヒントしかないかも笑)

 

 

ここ、見ないふりをせずに

勇気をもって向き合っていけると

いいなと思います。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました^^

 

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

流れ星 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram