フランソワ・ポンポン | あじさいこのブログ

あじさいこのブログ

お家でできること、ひとり歩きなど

群馬県立館林美術館に

フランソワ・ポンポンの作品が

常設展示されているという事を

知り、お盆休み中開館しているとの

事で、行ってきました車DASH!

 

フランソワ・ポンポンは

フランスの彫刻家です

 

その作品は動物が多く

一目でわかるフォルムを

つるっとした仕上げで

作られているので

 

彫刻というより

人工的な感じに見えます

 

ですが、実際の制作では

実物を見ながら

屋外で作られたものもあるそうです

 

こちらの美術館には

アトリエを再現した別館もあります

 

↓建物はフランス瓦、石灰岩の乱積、

 室内の漆喰、テラコッタなど

 とても雰囲気がありますドアキラキラ

 

↓棚の作品は死後鋳造されたものです

 

 

フランソワ・ポンポンの作品は

展示替えをしながら

いつでも見ることが出来ます羊

 

今回の企画展は

佐藤 忠良でした

 

日本人らしい顔を表現した

彫刻で名を挙げた方です

以前、ぐるっとパスで訪れた

朝倉彫塑館の朝倉文夫が恩師

だった時もあります

 

彫刻も素晴らしいですが

絵画も展示されていて

絵本の挿絵 ’大きなかぶ’は

1度は目にしたことのある作品

ではないでしょうか

 

 

 

 

ポンポン目当てで行きましたが

カフェなども併設されていて

 

広い敷地に遊歩道などがあり

ゆっくりできる美術館でしたコーヒー

 

↓ショコラテリーヌとクラフトコーラキラキラ

↓プレーンワッフルとコーヒー

 こちらのワッフルは外側がカリッとして

 とっても美味しいですラブラブ

 

ミュージアムショップでは

館林市とコラボした落雁や

開館した当初からの図録を

購入することも出来ます音譜